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80:2017/04/19(水)20:12:02 ID:
すみません、他に良い言葉が思いつかなかったので
失礼でしたらごめんなさい

俺TUEEEEEEできないのに、
最強そろえてもクリアできないのに、
そんなのやってて楽しいんですか?
91:2017/04/19(水)20:12:42 ID:
>>80
別に楽しくないよ
だから僕は俺TUEEE出来るマップを延々回るだけだよ
93:2017/04/19(水)20:12:48 ID:
>>80
お前は自分の人生でそれができるのか?
129:2017/04/19(水)20:14:23 ID:
>>93
やっぱり人生とかクソゲーだな!
95:2017/04/19(水)20:12:50 ID:
>>80
死にゲーにちかいな
死にまくって超えた先の快感がたまらんのだ
96:2017/04/19(水)20:12:52 ID:
>>80
最強なのは装備でも艦娘でもなく、提督の運用能力だからね
101:2017/04/19(水)20:13:08 ID:
>>80
勝てるかどうか微妙なラインで、相手の旗艦にカットインや
連撃で沈めたときの爽快感よ
103:2017/04/19(水)20:13:15 ID:
>>80
いつも勝てるゲームなど、どこに魅力があるのだ
114:2017/04/19(水)20:13:47 ID:
>>80
簡単にはクリアできないってだけだよ
クリアできないなんてことはない
120:2017/04/19(水)20:14:09 ID:
>>80
金で買えないから達成感あるんだよ
126:2017/04/19(水)20:14:15 ID:
>>80
コレクションするゲームだよ
転げまわりながらイベント海域を攻略して報酬艦を手に入れたり
血反吐吐きながら周回してレア艦をドロップしたり
報われた瞬間のカタルシスを楽しむゲームだよ
127:2017/04/19(水)20:14:16 ID:
>>80
四苦八苦しながら攻略するのが楽しいんだよ
艦娘や装備が整ってくれば勝率も上がる
132:2017/04/19(水)20:14:37 ID:
>>80
最強そろえてクリアできるならそろえた時点でゲーム終了やんけ
試行錯誤も継続性も何もない
145:2017/04/19(水)20:15:36 ID:
>>80
簡単に解ける問題の最初は面白いけどだんだん飽きてくる。
簡単な仕事を延々とやっていくのは余裕でできるが飽きて続けるのが辛くなる。そういうことだ
151:2017/04/19(水)20:15:50 ID:
>>80
そりゃクリアできるに越した事はないけどね
いろいろ楽しみ方はあるものさ
152:2017/04/19(水)20:15:51 ID:
>>80
俺TUEEEだけがゲームの需要じゃないだろ
むしろ最近は高難易度ゲーの方が評価されてる
174:2017/04/19(水)20:16:47 ID:
>>80
そもそも艦これって楽しむためのゲームじゃないで?
時間潰しのツールとして最適なだけや。それがたまたま個々人の趣向に合って楽しさを感じてるだけで
とても万人がやれるようなゲームではないと思う
181:2017/04/19(水)20:17:24 ID:
>>174
放置ゲーだから他げーと一緒にやってたり何か一緒に見てたりする人が多そう
138:2017/04/19(水)20:15:11 ID:
無理ゲー、クソゲーではないんですね
すみません勘違いしてしまいました
153:2017/04/19(水)20:15:54 ID:
>>138
羅針盤「せやせや!」
175:2017/04/19(水)20:16:59 ID:
>>153
海上突入ボス前のN逸れやめて(切実)
185:2017/04/19(水)20:17:33 ID:
>>153
羅針盤無視して海域進んだらどうなるの?
194:2017/04/19(水)20:17:51 ID:
>>185
帰れない
273:2017/04/19(水)20:21:48 ID:
>>185
321:2017/04/19(水)20:24:29 ID:
>>273
羅針盤が示す道は決して正解ではないが、最悪ではない
羅針盤には逆らうな
深海出始めの二次漫画にあったな
182:2017/04/19(水)20:17:29 ID:
>>138
糞ゲーではないが、間違いなくクソゲー
ゲームの運営がサンマにガチで力入れたり1/1瑞雲をつくったりなんて想像できないだろ?
183:2017/04/19(水)20:17:30 ID:
>>138
これあったら勝てるみたいな特効薬はない反面弱くても勝てる可能性はある
後は小さな差を積み重ねて全体の確率を上げる勝負よ
178:2017/04/19(水)20:17:16 ID:
というか運やランダム部分をいかに潰すのかを愉しむゲームだと思うのよ
その上でどう消費を節約していくか

脳筋編成でランダムに勝って全力ぶっぱを否定する気はないけど
180:2017/04/19(水)20:17:22 ID:
そもそも俺TUEEEして楽しいゲームとか
最強になれば簡単にクリア出来て楽しいゲームって何なんだろうか
パッと思いつかないんだが
193:2017/04/19(水)20:17:49 ID:
>>180
分からんけどソシャゲは大体それ
多分ガチャで最強引く瞬間がピークなんだと思う
201:2017/04/19(水)20:17:59 ID:
>>180
死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ
218:2017/04/19(水)20:18:57 ID:
でも艦これのゲームデザイン思想はわりとクラシックスタイルだよな
制約を盛り込んで突破できた時の快感重視
いかにも至れり尽くせりの親切さは捨ててる
225:2017/04/19(水)20:19:34 ID:
>>218
確かに。
260:2017/04/19(水)20:21:16 ID:
>>218
最近はその制約が多すぎて辛い
ダブルゲージ・複数ギミック・札
札がないイベントも時々挟んで欲しいわ
266:2017/04/19(水)20:21:38 ID:
>>260
辛いときは丙を選ぶとよい
284:2017/04/19(水)20:22:17 ID:
>>260
せめて最終海域位は全札Okにしてほしいなぁ
難易度の問題じゃなく嫁とかお気に入り温存してて結局最終海域の羅針盤要求で使えないとかあるし
251:2017/04/19(水)20:20:58 ID:
期間限定イベントに挑むことが、
とてつもなく楽しい、ということですか
279:2017/04/19(水)20:22:00 ID:
>>251
楽しいよ
今までの準備の成果を見せる、定期試験みたいなもん
295:2017/04/19(水)20:23:16 ID:
>>251
まあ、それだな
それ以外はまったり自軍強化
というか俺TUEEできないゲームに対し疑問を持ってるっていままでどんなゲームやってきたのさ
312:2017/04/19(水)20:24:02 ID:
>>251
せやで
今まで育てた艦隊を強敵にぶつけて勝利するのは楽しい
新しい子とも出会えるしね
344:2017/04/19(水)20:25:48 ID:
>>251
イベントはやっぱりお祭り感あるよね
新しい艦娘ほか諸々にも出会えるし
(実は普段から出撃より母港で遠征待ちながら模様替えしてる方が楽しいのは内緒)
280:2017/04/19(水)20:22:01 ID:
>>251
というかさ、いちいち面白さとか聞いて何したいの?
人の理屈に納得できなきゃゲームできないの?
324:2017/04/19(水)20:24:37 ID:
>>280
たしかに
よくいるけどアニメとか漫画もみんなが面白いって言ってないとダメみたいなタイプかね
327:2017/04/19(水)20:24:44 ID:
>>280
買うのに5000円やそこらかかるパッケージゲームとかと違って艦これ始めるのは無料でやれるんだから
とりあえずしばらくイベントとかまでやってみて合わなかったらやめたらええんよな
320:2017/04/19(水)20:24:27 ID:
>>280
すみません、書いた文章が誤解を産む書き方でした
艦これのどの場面が特に楽しいのか聞きたかっただけです
332:2017/04/19(水)20:25:12 ID:
>>320
どんなゲームもそれは人それぞれじゃないか
やって面白けりゃ続ければいい
それ以上は必要か?
338:2017/04/19(水)20:25:34 ID:
>>320
無料なんだしとりあえずやってみれば
その手の事考えるのはプレイしてみた後でいい
340:2017/04/19(水)20:25:38 ID:
>>320
まあ冷めてないなら2-4クリアまでやって見てくれ
そこまでやって楽しさが見出せれば多分続く
348:2017/04/19(水)20:25:59 ID:
>>320
まあ気にするな
俺が艦これを楽しいと思うのは中々決まらない羅針盤が決まった瞬間や
溶鉱炉で当たり引いた時の快感や艦娘の可愛さ
そんなものの積み重ねで艦これ楽しいと思ってるだけ

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017-04-30 22:09:18
    • 艦これ最大魅力は運要素が強いゆえの絶対のなさだからな 最強最適を揃えても行き詰まることもあるし、逆に実力が一歩足りなくても幸運が重なれば道が拓ける だからこそ海域攻略中はハラハラもイライラもするけど楽しい。育成や掘りといった周回作業中は不確定要素がイライラするけど
    • 2. 名無し
    • 2017-04-30 23:24:15
    • なんだかんだで戦略SLGだから、知識と経験を駆使して最適解を見つけるパズルゲームなんだよね。 序盤は難しい事考えず(というかそもそも出来ることが少ない)、どんどん強い艦娘が増えて艦隊が充実していくのが単純に楽しい。 演習で先輩たちの開幕雷撃とか航空戦に惨敗しつつ、強くなればあんな事が出来るのかと示してくれるのも先の楽しみが見えるのも良い。 こう考えてみると、モチベーションの導線がしっかり作られてる普通に良作ゲームなんじゃないかと。
    • 3. 名無し
    • 2017-05-01 00:38:43
    • 兵站ゲーだよ 試行錯誤で解を見つけたらあとは資材揃えてお祈り Wiki見始めると単なるお祈りゲー
    • 4. 名無し
    • 2017-05-01 01:52:29
    • こつこつ戦力揃えてこつこつ戦術覚えて、最後の一押しは時の運 ある意味でリアルの勝負事に限りなく近いとも言える
    • 5. 名無し
    • 2017-05-01 02:19:49
    • 艦これの嬉しい瞬間 ・開発で当たりを引いた時 ・新艦が着任した時 ・季節グラボイスが更新された時 ・ケッコンカッコカリした時(重婚提督並感 ・沼海域をやっとの想いで突破した時(伊13泥沼は地獄でした
    • 6. 名無し
    • 2017-05-01 19:07:05
    • オンライン系統の俺tueeeは思い出さないけど オフラインだったら割と手頃にあったよね 仙水さんじゃないけど、クリアには十分なレベルをはるかに超えたりとかしてさ
    • 7. 名無し
    • 2017-05-01 20:37:57
    • 例えLVカンストしてもワンパン祭&撤退で疲労 時間かけて貯めた資源があっという間に溶ける 
    • 8.
    • 2017-05-02 09:23:39
    • 始めて半年経たない新米提督だが、家具コインを貯めて職人支援なしで長者向け家具と交換する時。…いや、マジで まったく、睦月型は最高だぜ!(ロリコン) ゲームの外でよければ艦娘の再評価かな、酷いキャラ付けされた足柄がアニメ改悪で見直しとか荒潮改二実装とか。艦これに限った話じゃないが ただ、無理やり下位互換を使わせてる感がある上に上位互換の存在意義が薄くなるフィット効果と連合艦隊時の命中率低下(DQで言ったら最初に持ってたのがひのきのぼうだったからロト装備を使うなと言ってるようなもの)、15分置きペナルティ、あ号の消化しづらさと1-1単艦一択状態(=はずれても旨みが薄い)、イベ限定になってる艦娘の多さ(ドロップ率の低さと噛み合ってない上にイベントで必ず出るわけじゃない)、システムの理解しづらさ(特に支援艦隊と速度)はどうにかして欲しい。 戦艦少女にあくしずと対抗馬が増えた今は特にシステムの理解しづらさが入り口を狭めてる気がするし、フィット効果と支援艦隊の編成くらいゲーム中で明示してもいいと思う
    • 9. 名無し
    • 2017-05-02 11:05:39
    • でもまあ、時折嫁艦隊と無双したくなる時はあるよね
    • 10. 名無し
    • 2017-05-04 01:17:30
    • 俺TUEEEEになると途端に飽きるから ほどよく勝ててたまに負けるくらいがやりがいのある難易度 艦これは深海側にも感情移入出来たら痛い攻撃でも「おぉ、やりよるな!」と楽しめる
    • 11. 名無し
    • 2017-05-05 06:55:47
    • どれだけ時間掛けて育てても最後は結局運次第 正直戦闘面では大して楽しくない、絵と声が取り柄のゲーム
    • 12. 名無し
    • 2017-05-07 09:26:55
    • 雪ノ下「そんな小さな征服欲を満たして何が楽しいのかしら?」
    • 13. 名無し
    • 2017-05-08 08:38:18
    • ORETUEEしたいならコンソールでプロアクでも使ってれば宜しい
    • 14. 名無し
    • 2017-05-15 15:36:44
    • 個人的なロマン重視で最適解編成捨てることもあるから一概に言えない感>最適解見つけるゲーム 俺は今回E-4は敢えて第五艦隊+鈴谷で突っ張ったしE-5はソ連艦歓迎ということで全海外艦から各国1隻編成で突破した どっちも甲だからそこそこ辛かったがこういう自己満足を通すために努力するのも一つの楽しみではあると思う
    • 15. 名無し
    • 2017-05-15 18:37:09
    • 個人的に、編成制限をもう少し緩くしてくれたら、良いゲームになると思う。相手が強いって言うのはいいんだが、こっちの戦力を押さえつけられる難易度は理不尽しか感じない。
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