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393:2017/02/02(木)01:45:24 ID:
そういえばなんで運営は札なんて作ったんだろうか?
409:2017/02/02(木)01:46:50 ID:
>>393
あったほうがここで誰だそうかとか考えるの楽しいし
自分は好きなんだけどなぁ
400:2017/02/02(木)01:45:51 ID:
>>393
イベントの多様性のためだろ?
407:2017/02/02(木)01:46:39 ID:
>>400
札もコンバートも色んな編成試してほしいってことだったんだろうけど
複数育成か札無視難易度の二択になってる
405:2017/02/02(木)01:46:22 ID:
>>393
色んな艦娘使ってほしいからじゃない?
実際札なかったらメンバー固定してそうだったから
あって良かったと思うわ
413:2017/02/02(木)01:47:14 ID:
>>405
せや!2隻作ったろ!
札が完全にただの嫌がらせにしかなってない…
416:2017/02/02(木)01:47:51 ID:
>>413
嫌がらせですかw
436:2017/02/02(木)01:49:45 ID:
>>413
そこから先のスタイルまでは縛れんじゃろ
有効な艦のみを抽出して複数揃えるもアリだし、
強い弱いひっくるめて皆に役割を与えて動かすも良し
強力な艦隊を作り上げるという点においてはどちらも正解で、
その点は今のところ否定していない
414:2017/02/02(木)01:47:35 ID:
>>393
そりゃーお前建前として色んな奴を使ってほしいというのがあるんだろう建前として

実際問題として札が無い場合
例えば駆逐艦については夕立がいたらわずかに雪風みたいなのが
生き残る程度で残りは揃いも揃ってゴミだったのが14夏だし
444:2017/02/02(木)01:50:08 ID:
>>414
札でいろんな艦娘使ってほしいなら、
それに合わせて何度設定してくれないとなぁ
雪風島風夕立改二レベルじゃないと駆逐艦としては
役に立たない難度にしちゃったら2隻持ちにするしかないよな
429:2017/02/02(木)01:49:09 ID:
>>414
まあでもイベクリア後は札外して欲しいな

堀とかレベリングは自由にやりたいよ
435:2017/02/02(木)01:49:44 ID:
>>429
最終海域クリアで解放していいよね
リアル的にも作戦終了すればみんな戻ってこれるだろうし
394:2017/02/02(木)01:45:34 ID:
札で一番つらいの軽空母だよな、新しいの欲しい
412:2017/02/02(木)01:47:11 ID:
リアルに考えるなら支援艦隊や装備にも札付くべきだよね!
420:2017/02/02(木)01:48:10 ID:
札はシステムとしてはくっそ面白い
ただやりすぎはあかんってだけ
431:2017/02/02(木)01:49:23 ID:
>>420
もっときつい札がきてもいいのよ?
(俺は困らないから)
426:2017/02/02(木)01:48:54 ID:
>>420
2014夏「大変申し訳ない」
439:2017/02/02(木)01:49:54 ID:
>>426
あかん札のフラグ解除できん・・・
このまま不測の事態ってことにしたろ!
422:2017/02/02(木)01:48:16 ID:
札付いた海域とは別の海域に出撃出来ないじゃ無くて
弱体化出撃だとしたら?
427:2017/02/02(木)01:48:58 ID:
いつだかみたいに展開先が西と東向いてて
明らかに同じ艦使えるのはおかしいだろってのは
まあ札があって然りかなって
428:2017/02/02(木)01:48:58 ID:
つまり札は遊戯王で例えるとみんな同じデッキで挑むから
それをやめるためでもある・・・ということかな?
432:2017/02/02(木)01:49:24 ID:
札は編成考えるの楽しくなるから好きだけど突撃しにくくなるのが辛い
437:2017/02/02(木)01:49:46 ID:
札とルート固定が悪い方向にマッチして
ルート固定不可になるのはちょっとどうかなと
474:2017/02/02(木)01:52:39 ID:
突破した難易度以下の難易度は後から
全部選択可能にしてくれたらなって思う
あと空襲残るのはやめてくれ、
それじゃ全然その海域制圧できてないってことじゃん
477:2017/02/02(木)01:53:09 ID:
>>474
(まぁまいどボス復活してるし)多少はね?

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017-02-05 21:35:26
    • 札がなかったらつまらんだろ。想定される状況から戦力配分を 決めることこそ提督最大の仕事なのに まあ先行勢にとっては同じ艦を複数用意したりと色々面倒のタネなんだろうが
    • 2. 名無し
    • 2017-02-05 21:47:35
    • ただの難易度上げるためのシステムになってるのがダメなんだよ 当初のAL/MIみたいに違う方面に向かうから札付けるのは納得できるけど、明らかに同じ場所に派遣してるのに札付くのはおかしい
    • 3. 名無し
    • 2017-02-05 21:59:28
    • 丙があるんだしいいかなーって。
    • 4. 名無し
    • 2017-02-05 22:08:08
    • >>444雪風島風夕立改二レベルじゃないと駆逐艦としては 役に立たない難度 そんなイベント今までなかったわ。五月雨ちゃんを駆逐艦の主力でずっと甲難度クリア出来てる。
    • 5. 名無し
    • 2017-02-05 22:11:08
    • 札が無かったら同じ艦ばかり使ってただろうな
    • 6. 名無し
    • 2017-02-05 22:12:58
    • 戦略SLGで良くあるこっちの方面は主力で攻め、こっちは残りで持久戦的なことを再現したかったんだろう。 けど、失敗したらセーブ&ロードのトライ&エラーで試行錯誤ができる他のゲームと違って、札はそれが許されない(丙にしない限り)のが致命的な欠陥。
    • 7. 名無し
    • 2017-02-05 22:13:49
    • 戦力配分考慮する楽しみが出来たので肯定派かなあ 嫌なら丙にするしね
    • 8. 名無し
    • 2017-02-05 22:25:30
    • 2艦持ちガチ勢の攻略情報を見ながらやってるのなら、 いくら肯定しようとも全く説得力が無い件。
    • 9. 名無し
    • 2017-02-05 22:28:04
    • 札はいいけど、低速苛めやめてくれんかなぁ。出来れば史実固定も。運営の嫌がらせで使いたくても使えないっていう。
    • 10. 名無し
    • 2017-02-05 22:51:25
    • 札の意味を知らない人が意外と多いな。 札がつくようになったのは、多方面作戦からなんだと。 こちらの方面にいた娘が、あちらの方面にもいるのはおかしいと。
    • 11. 名無し
    • 2017-02-05 22:51:47
    • 先行して情報出す側にメリットがないというか ほんとにただの人柱扱いにするシステムを面白いと思って作ってるなら大いに問題 足止めしないと鯖の不可が耐えられないとかは論外だけど
    • 12. 名無し
    • 2017-02-06 00:14:14
    • そりゃ同時展開してる体なのに同じ艦を出せたらおかしいでしょ
    • 13. 名無し
    • 2017-02-06 00:19:48
    • ※11 先行して情報だせば神扱いされたり注目を浴びる これが最大のメリットだよ ゲーム内で得があれば 侘び空襲の時の公式RTAがそうであったように荒れる結果になるのは目に見えてる
    • 14. 名無し
    • 2017-02-06 00:40:53
    • 「あかん司令部で退避や……」からの「ファッ!? 疲労ついてるし固定要員でローテ出来んやんけ!」という絶望感 この二つ本当に食い合わせ悪い 気軽にローテ出来る方がいろんな艦使えるのにどうしてこうなった
    • 15. 名無し
    • 2017-02-06 00:59:28
    • 現状では札はただのかんくやでしかにい >>12 例えば、イベが南方メインで運営が呪札使いたいからと無理やりねじ込んだかのような西方マップが間に。みたいなのなら札で出撃制限。ってのは間違いではない でも、同じ南方マップ戦域も一つの島の周辺で陽動と本拠攻撃部隊みたいな感じのに札制限とかってあるのにはさすがに違和感 陽動と本拠攻撃が同時出撃したとして、両方が同じように同時に敵から攻撃受けてるというのなら、その時点で反攻作戦ってのなら失敗に等しいし、 陽動だして、時差つけて主力が出るパターンで陽動で勝利してまだ戦える艦があるなら そいつらでさらに編成して主力と合流とかって事も可能性が無いわけでないのだから 同海域でユーザー側の戦力制限のためだけの札ってのはSLG的な言い方するなら戦略戦術の幅狭めてるだけの愚策だと思う、その場合先に出撃、先に会敵スルマップでは時間制限付けた札にすべきかと。 スパロボでも二面作戦で部隊分けたりすることあるけど、そういうのも後半マップは一定ターンで先出撃のユニット増援で来たりするやん?ああいう感じ
    • 16. 名無し
    • 2017-02-06 02:46:06
    • 札が嫌なら丙でやれば万事解決するぞ 個人的には考えながらやるの好きだから札があっても弊害は無い
    • 17. 名無し
    • 2017-02-06 03:16:51
    • いろんな艦娘使えるように、とか戦力配分を考えさせるため、とかいわれてるけど5隻でルート固定とかやり出すから関係無いのでは。 単に多方面作戦での位置的矛盾を無くすためだけで何も考えてないでしょ。
    • 18. 名無し
    • 2017-02-06 03:28:39
    • 丙でもとは言うが現状廃やアレな儲の自尊心満たしつつカンクやっ ってくらいに報酬が差別されてるのがなー... 結局イベントのバランス調整だけでなくそこから波及する部分を全く加味しない 調整()してるから不満出まくるし、イベのたびにキレて辞めるのが増えていくのだろう ガチャげーみたく金ない奴が無課金で遊びたけりゃ自身の運を信じて遊べ 位明確かつ、救済措置ありゃもうちょっと違う世界線になったかもしれんね 中途半端に無課金でも遊べる楽しめるって喧伝して今の惨状じゃ 騙されたって思うの出るのは仕方ないだろうよ
    • 19. 名無し
    • 2017-02-06 03:46:57
    • お札システムは多くの艦娘を使って欲しいという意図かもしれないが、 改二勢やスペックの高い艦娘を複数育成して、能力的に平凡でグラフィックも 好みでないコは図鑑登録だけして切ってるプレイヤーが相当数いるんじゃないかと
    • 20. 名無しのアラフィフ
    • 2017-02-06 03:58:19
    • ルールで規制されていない範囲なら、どんなスタイルでPlayしようと、 問題じゃないと思う。
    • 21. 名無し
    • 2017-02-06 06:24:24
    • 札が嫌がらせって言ってる連中は、そのうちイベントは嫌がらせ、大型建造は嫌がらせとか言いだしそう
    • 22. 名無し
    • 2017-02-06 06:27:29
    • 俺も札あるほうが楽しいわ。 固定ルート要因以外は毎回同じメンバーとか個人的につまらん。 運営的にも札付けたほうが母港拡張とかが売れやすいだろうしね。
    • 23. 名無し
    • 2017-02-06 07:50:16
    • いろんな艦娘を使わせたかったからだろうね、 一応同時進行しているはずの別方面の作戦に同じ艦が出るのはおかしいという理由もある。 実際には牧場推奨になってしまっているがね。
    • 24. 名無し
    • 2017-02-06 08:03:49
    • まぁ丙にすればいいにBadつける連中が答えよ
    • 25. 名無し
    • 2017-02-06 08:10:09
    • これまで全艦育成で足りなかったイベントってのは0 ちゃんと育成してない人間が甲提督になれたら エンドコンテンツとして不足 育成してない人間は一生丙だろうから良い装備なんていらないよ大丈夫 かといって今までの報酬装備がなけりゃ甲取れないなんて試しもない それらしい理由を並べたところで結局やる気がないやつのクレクレ行為でしかないよ
    • 26. 名無し
    • 2017-02-06 12:10:43
    • 無理せず、最終海域は大体丙で突っ込むから、特に札を意識したことが今までにない…。
    • 27. 名無し
    • 2017-02-06 12:54:42
    • 史実艦固定あってもクリア事態はできるんですが?
    • 28. 名無し
    • 2017-02-06 13:00:27
    • ラバウルで甲8やってるけど、未だともう特定駆逐艦の改二(朝潮とかヴェールヌイとか大発持てたり先制対潜出来るの)や阿武隈牧場してたらどうとでもなるんよね 「札対策」なんてワードが一定のプレーヤーに浸透しちゃった現状、これはシステムとして失敗だと思う あとまあニコ生なんか見てるとRTAと称して先行して突っ走るより「情報出るまで団イベ」とか増えたんで 一定の戦力を持ってるようなプレーヤーも言外してないだけで札システムをばかばかしいと思ってる人は多いっぽい この手の話題で「育ててないから云々」とか「丙なら関係ないから云々」と言う謙兵ってのは必ずと言って良い程湧き出すがそれはピントがずれてる
    • 29. 名無し
    • 2017-02-06 14:17:48
    • 札肯定してるのとそうでないので艦これをどう認識してるか? って部分で差があるから、この話題はどうやっても平行線だろうねぇ 札支持者SLGやったことないブラゲ専かエアプて感じだし ユニット編成したら後はお祈りするだけのゲームをどういう解釈したらSLGなんて言えるのか 是非にしりたい。 資源貯めてヘイタンガー?兵站語るならその資源を輸送してくるルート云々の設定や確保まで 視野にいれるべきだろう、そういう意味では画面白いなんて言われてる艦これ改の方がまだましだし 戦略ゲーっ体にしたいのならイベ何かが顕著だが最深部、後半部以外はユーザーが好きな所に侵攻できるようにすべきだし、その結果で他のマップの難度とかに影響出すとかするべきだろう。補給線叩いたのに、敵戦力が減衰しないなんてのは普通は無いのだから 進軍する時も戦術ゲーってしたいならルートおみくじでなく明確に選択制にするか 史実ルート的に楽になったりするのを作ってシークレット的にするにしても 小出しする情報が少なすぎる、それなら後発ゲーみたく明確に分岐条件晒す方がゲームになろうて。 ブラゲーにそこまで求めるな?ならブラゲーなんぞを硬派なSLGとかほざくなって話よ
    • 30. 名無し
    • 2017-02-06 14:31:22
    • 明らかに東西真逆だから出撃できません!はわかるけど同方面で札がわかれるのはちょっと… 作戦違うから疲れてるんだよ!ってのも疲労値が既にあるし…
    • 31. 名無し
    • 2017-02-06 14:52:20
    • 複数育成か札無視難易度の二択?2隻持ち推奨?強力な一部の艦以外ゴミ?嫌がらせ? 社会時提督でニートでもないし時々母港や指輪課金するくらいだけど一隻教で オール甲でちょいちょいRTAもしてるけど特に困った事はないよ 自分が出来るスタイルで楽しめばいいのに高望みして文句ばかり 出来ない理由はシステムや運営のせいじゃなくて自分だって認めたくないだけでしょ
    • 32. 名無し
    • 2017-02-06 15:07:50
    • 札自体は多方面作戦の再現とかで当然あっても良いと思うんだけど運用の仕方がね ※2とかが言ってるようにイベント中、せいぜい1海域とかで他方面作戦があって、 そこは14夏みたく支援まで含めて札付き、それ以外は自由とかなら納得できると 思うんだけどね
    • 33. 名無し
    • 2017-02-06 15:33:20
    • 複数持ち推奨とか嫌がらせって言ってる人たちは当然RTAか攻略情報シャットアウトして 自分で試行錯誤してるんだよね? 先行組の攻略情報を参考にするなら札があっても特に問題ないはずだもんね
    • 34. 名無し
    • 2017-02-06 16:05:17
    • 札の取り消しシステムはあってもいいかなと思う イベント海域から呼び戻すって体の24時間遠征とかそんな感じで
    • 35. 名無し
    • 2017-02-06 18:28:51
    • 難易度変更時に札リセット出来ればあらかた解決するんじゃないか?
    • 36. 名無し
    • 2017-02-06 18:50:45
    • 先行組が情報バラすから問題ないよね、っていうのはその通りなんだけどじゃあ余計札の存在意義が薄れるんだよな クリア後の掘り編成に主力使えない煩わしさが浮き上がるだけなのが現実
    • 37. 名無し
    • 2017-02-06 19:08:14
    • 2だなぁ。嫌がらせどうこうより筋を通せ、かな。 説明も何もなし。 今は難易度あるけど前回の最終海域を見るとねぇ。 固定艦で疲労溜まるし札で色々試せないし。
    • 38. 名無し
    • 2017-02-06 21:56:32
    • 個人的には札という制限より、前回の最終マップの長門たちみたいな特定マップで有利というのがある方が嬉しいかな。みんな育ててるとその有利な子を使うと楽になる、いない人はその人の全力で頑張るみたいな・・・。せいぜい2手に分かれて部分があってぐらいならともかく札がたくさん分かれすぎるのは余り好きになれない・・
    • 39. 名無し
    • 2017-02-06 22:44:37
    • 別に満足はしてないが不満は無い いよいよの時は丙にするしかないけど、幸いまだ首は繋がってる
    • 40. 名無し
    • 2017-02-06 22:56:16
    • 枠以上に艦種があるならまだわかるけど 埋められる要素なんだから埋めろよって思うわ 札が嫌ってのは改修も嫌とかLv上げも嫌そして情報を集めるのも嫌って聞こえるんだよ
    • 41. 名無し
    • 2017-02-06 23:04:11
    • 運営はなんで札作ったんだろ 建前ではww2の艦を知ってほしいから 育成してほしい 本音は枠 指輪 増設 買って 札がなかったらそれこそ特殊艦除いた主力は20かそこらで十分になってしまうやろ 儲からんわw
    • 42. 名無し
    • 2017-02-06 23:46:37
    • きつい札が欲しい? じゃあ装備に札つけちゃお
    • 43. 名無し
    • 2017-02-07 03:37:06
    • 海域突破した時点の艦隊にだけ札が付くようにしてほしい とりあえず出しただけで札が付く現状、編成やルートを試行錯誤して見つけ出す楽しみなんか無いからな
    • 44. 名無し
    • 2017-02-07 06:40:15
    • 結局のところ、運営のため に尽きる 育てる艦娘が一隻でも増えればそれだけ美味い
    • 45. 名無し
    • 2017-02-07 10:04:40
    • 甲種勲章取れるだけの艦隊揃っているけど16夏イベからヘイテートクになりました ゲームは程々で二次創作に時間を割くよ
    • 46. 名無し
    • 2017-02-07 10:07:47
    • ここ、札がどうこう言うよりも根本的に、運営アンチあるいは艦これを惰性で続けてる情熱の無くなった人間だらけで怖いわ 札がない海域はカードゲームで言うと、デッキ内のカードを任意の枚数・任意のタイミングで手札に加えて遊べるような感覚だから、たまにやるなら面白いけど頻度は少なくて良いって考えだな
    • 47. 名無し
    • 2017-02-07 14:22:25
    • 後手有利の後発ゲーになったよ 先発さんは頑張ってね!でも時間が足りないときは延長しろよ運営! こんな感じかなw
    • 48. 名無し
    • 2017-02-07 17:47:10
    • 課金勢が去年の春イベで激減して、課金要素を増やす事に必死だろ。お札を剥がすアイテムが売に出されたら終わりかな。動画サイトで限定ボイスまとめ見て終わりって人が更に増えそう。
    • 49. 名無し
    • 2017-02-08 01:40:59
    • 札やるなら固定艦やめろ
    • 50. 名無し
    • 2017-02-08 22:01:27
    • 元々のシステムがSLGのカケラも無いのに、ニ方面作戦で同じ艦がいるのはおかしいとかそれっぽい風に言うのがサムいんだよなー。
    • 51. 名無し
    • 2017-02-09 08:40:51
    • 「総力戦」を如何に表すか、という、非常に理にかなったシステム ゲームの進行上、順にクリアしているが、実際は同時並行で進んでいる大作戦だとイメージできる
    • 52. 名無し
    • 2017-02-11 06:03:51
    • いろんな艦使わせたいなら、ルート固定で十分な気もする。 ただあくまでこれくしょんなので幅広い育成自体はゲームのニーズと合致してるとは思う。 でも本音でいえば札はやっぱり煩わしいし俺の嫁に出撃制限がかかるのは不満。
    • 53. 名無し
    • 2017-02-11 06:11:50
    • ※47の言うように先行組なら複数所持がほぼ前提となるのも上手くない。 仮に先行勢が全員艦これやめたら、自力でイベントに挑める人ってどれだけいるの?
    • 54. 名無し
    • 2017-02-11 09:32:27
    • 個人的に、「うっかり必要な艦に札つけちまった!」って人用に、 「札解除アイテム」を用意して欲しいな、とは思う。 イベント中、期間限定任務で1枚無料配布。期間限定で明石で販売。 イベントクリア後に、「札解除アイテムを資源と交換する」任務を限定で追加。 イベント終了から数週間後にアイテム自体は自動消滅し、次回イベントへ持ち越しは不可 こんな感じで。
    • 55. 名無し
    • 2017-02-11 21:59:35
    • 札どうこうもあるけど、運を甘受し自分の判断に責任を持てない奴に艦これを続けることは難しい。
    • 56. 名無し
    • 2017-02-11 22:16:46
    • ゲージリセットしたらその海域でつく札も解除されるとかの救済はあってもいいと思うよ。 ※54 アイテムを自動消滅させなくても、例えば2017冬用札とかにすれば持ち越し出来ても問題ないんじゃないのかな? それ自体も、コレクションしたい人にはコレクションできるように。
    • 57. 名無し
    • 2017-02-12 23:41:05
    • ※51 世界観の表現としてはスマートなシステムではあるが、 それがゲームバランス的にも理に適ってるかというとかなり疑問ではある
    • 58. 名無し
    • 2017-02-13 17:43:33
    • そも1作戦で多方面同時進行ってのがおかしいねんや
    • 59. 名無し
    • 2017-02-15 02:05:03
    • 札がつくのを恐れて、自分で試行錯誤して攻略するのができなくなってしまった。 攻略サイトをみながらプレイしないとクリアできる可能性が激減、ゲーム性が恐ろしく低下。 つまらなくなったのは間違いない。
    • 60. 名無し
    • 2017-02-17 23:51:15
    • 札は初心者殺し 最初の海域でLV上位艦ほぼ使うと 次行けない
    • 61. 名無し
    • 2017-02-20 02:08:14
    • リアリティの欠片もないゲームがSLG目指してるのが嫌い。恐らく運営はミリオタを集めて金落とさせたいのだろうけど、なんというか空回りよね
    • 62. 名無し
    • 2017-02-21 09:26:12
    • ※60 艦これで情報もなく突貫するような初心者は死ねばいいと思うよ 自分はLV100越えで有用艦を複数所持してるが先行組の情報ないと動かない 札は多くの艦を参加させるって意味で良いと思う 嫌なら丙に逃げたり、自分みたく複数所持で対応することも可能だしな 毎度毎度同じメンツだけで攻略に臨むより気分変わっていいでしょ
    • 63. 名無し
    • 2017-02-23 19:50:54
    • 雑魚提督共は丙でやってろ いちいちシステムに文句言うな
    • 64. 名無し
    • 2017-03-02 16:57:58
    • 札とか基地航空隊の編成ボーキ消費とか配置転換待ち時間とか どうして試行錯誤をためらわせるシステムばかり用意するんだか どう考えても先行組の情報を待ってから挑むのが最適解になってる 自分でいろいろ試したほうが楽しいんだけどなぁ っていうと嫌なら丙でやれって言われるのが艦これ民度
    • 65. 名無し
    • 2017-03-03 06:16:45
    • 今回の冬イベ初めて丙から乙に上げてみたけど、お札の制限の中でどのように戦力を分配するか考えるのが楽しかったけどなぁ… まあ、お札警戒するあまりせっかく育成した夕立・時雨を投入するタイミング見失ったけどwww 頭悩ませて海域と格闘戦(頭脳的な意味で)するのが好きな変提なら喜ぶよ
    • 66. 名無し
    • 2017-03-11 19:11:06
    • 出撃しても札は付かないが、クリア時のメンバーには海域確保の為等で札が付く…というなら気にならないんだけどなぁ…試行錯誤の邪魔過ぎるんだよなぁ。
    • 67. 名無し
    • 2017-03-16 15:09:27
    • 最終海域クリアと同時に全艦についた札がドカドカーンと一斉に砕け散る演出が見たい
    • 68. 名無し
    • 2017-03-26 14:40:52
    • お札システム好きだけどルート固定と相性が悪いんだよね。 何人も書いてるけど試行錯誤できないから先行組の情報が必須になってしまう。
    • 69. 名無し
    • 2017-05-10 10:49:02
    • すでに出てるが、よっぽどやりこんでる人でないと試行錯誤できないのはあんまりな感じ。 札ない代わりにかなり難易度高いとか、札あるけどヌルゲーってならいいんじゃないかなと思うけど実現しないだろうなあ… 結局ヘビーユーザーが丙で完走した提督や途中で諦めた提督を見下すための材料になってる感が強い気がする。
    • 70. 名無し
    • 2017-05-19 17:16:14
    • 始めて間もないので戦力が育っておらず、縛られるのが痛すぎる
    • 71. 名無し
    • 2017-05-20 23:00:44
    • 明確に試行錯誤の邪魔してるシステムなのに信者が持ち上げるからな wikiが閲覧不能になったら過半数が脱落するわ まあ「簡単にクリアされたら悔しい」を地で行く運営だからな
    • 72. 名無し
    • 2017-05-24 23:38:23
    • もういっそ甲の札は2014の夏の仕様でいいよそれでみんな満足するじゃろ
    • 73. 名無し
    • 2017-05-24 23:56:57
    • 間宮+伊良湖で光らせると札が剥がれる これだ
    • 74. 名無し
    • 2017-06-11 15:23:21
    • 艦種固定でとどまってればまだいいんだが、艦娘で固定しやがるからね。 艦娘でルート固定とお札は組み合わせが悪いどころの騒ぎじゃない。
    • 75. 名無し
    • 2017-06-25 19:18:04
    • ただの縛りプレイの強要なんだよな たんにいろんなやつ使わせたいなら札だけで留めるだけでいいがさらに名前指定させてくるからな艦種の制限も糞 ただのすごろくやらパチンコだった初期の初期は自由に組める分羅針盤が強かったがそこまでつらいと感じたことなかったな まあくそげに付き合わされるの時間の無駄だから最低難易度でさくさく消化に限る
    • 76. 名無し
    • 2017-07-23 12:05:24
    • 札は害悪
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