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441:2016/11/13(日)00:39:02 ID:
艦これって初心者には複雑なシステムってよく言われるけど
ずっとやってるとどこらへんが複雑なんだろうって思ってしまう
508:2016/11/13(日)00:42:01 ID:
>>441
対空カットインの仕様
447:2016/11/13(日)00:39:24 ID:
>>441
艦載機周りはめんどいな
469:2016/11/13(日)00:40:22 ID:
>>447
ずっとやってる立場からばっさり言わせてもらうなら
艦これはゲーム内のインターフェースで判明する内容が少なすぎる
装備の組み合わせがパズル状態
501:2016/11/13(日)00:41:50 ID:
>>441
徐々に覚えることが増えるのと一気に覚えるのとじゃだいぶ違うものな
531:2016/11/13(日)00:43:30 ID:
>>501
例えばだけど戦艦の代表的な装備組み合わせの
主砲2、偵察機1、徹甲弾1ってあるじゃん

でも艦これゲーム内のみの情報ではこんなの判らんからねえ
465:2016/11/13(日)00:40:12 ID:
装備なんてな、赤・赤・緑・黄色 ってつめばええねん
495:2016/11/13(日)00:41:35 ID:
>>465
なんか男女男男女男女みたいやな
500:2016/11/13(日)00:41:48 ID:
>>465
WGWG機銃照明弾か
522:2016/11/13(日)00:42:59 ID:
>>465
こういうことか
475:2016/11/13(日)00:40:49 ID:
>>465
赤・赤・黄色・緑だこの無能め
562:2016/11/13(日)00:44:41 ID:
>>475
赤赤黄緑だな、わかった
578:2016/11/13(日)00:45:20 ID:
>>562
くっそw
553:2016/11/13(日)00:44:12 ID:
>>465
艦爆
艦爆
烈風
彩雲か
560:2016/11/13(日)00:44:34 ID:
>>553
加賀さんはそれだな
575:2016/11/13(日)00:45:11 ID:
>>553
赤赤赤赤ですぞwwwwwwwww
471:2016/11/13(日)00:40:33 ID:
最初は轟沈条件について血眼で探しまわったぞ
誰も教えてくれないし知ってて当然みたいな感じだしさ
490:2016/11/13(日)00:41:30 ID:
艦これなんて全部覚える必要はないんじゃない?
戦闘関連で言うなら攻撃順と夜戦火力、
あとは制空は優勢以上になるように、弾着の装備
このへんくらいでまぁいけると思う 制空すっかり忘れてて
リコリス相手にいつもの装備で挑んでて、
それじゃ夜帝発動せんぞって突っ込まれた思い出
533:2016/11/13(日)00:43:31 ID:
>>490
ある程度絞って覚えてアレ?と思ったら調べるぐらいでいいよな
調べ方がわからんとかめんどいとか言うやつは
イベントにも任務にも挑むべきではない
589:2016/11/13(日)00:45:47 ID:
>>533
たまーに普段やってる事とか調べなおすと
あ、今ならこっちの方が良いな
みたいなのあって中々楽しい

wikiの内容も変わるけどそれ以上に自分の艦隊の状況も
めっちゃ変わるのよね
512:2016/11/13(日)00:42:15 ID:
艦これはいつもwiki見ながらやってるせいで
艦これACや改でいざ開発建造しようと思ったら
レシピ覚えて無くて進まないことが多い
521:2016/11/13(日)00:42:54 ID:
俺なんて空母の火力計算すら未だに知らねぇ
制空確保したらあとは艦攻と彩雲積むんや(思考停止
689:2016/11/13(日)00:50:54 ID:
>>521
でもそんな感じでいい気がする
制空権確保したらあとは艦攻積んだ数で開幕威力決まるし
火力キャップなんて気にするの支援くらいだし
639:2016/11/13(日)00:48:34 ID:
対空カットインは難解なくせに全部覚えても
肝心の航空戦での撃墜数のブレが大きすぎて
適切な目標値が設定できないから編成に反映できない

結果として覚えなくていい
ホントもやもやする


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016-11-15 21:51:41
    • 艦戦の対空と電探の対空いっしょくたに合計してステータス画面の体をなしてない改装とか あと任務のトリガはもう覚えらんない
    • 2. 名無し
    • 2016-11-15 21:53:47
    • 結局表面的なことだけでほとんどの奴は理解できてない
    • 3. 名無し
    • 2016-11-15 21:55:45
    • wikiとかを見て最初から最適解を得ようとしたら、どんなゲームだって「システムが難しすぎる」となるよなぁ。 最初の内は戦力も少ないのだから適当でいいんだよ。
    • 4. 名無し
    • 2016-11-15 22:04:51
    • 2-5式とかは面倒すぎなのでやめて欲しい 育成途中、装備更新中なのでな
    • 5. 名無し
    • 2016-11-15 22:17:46
    • 轟沈条件はいまだ名言はされてないからな もう誰がどう見ても「大破で戦闘に参加する」だが ただ目に見える現象だけから計算式やらを算出する検証勢の営みはまるで物理学の発展を目の当たりにしているようではある
    • 6. 名無し
    • 2016-11-15 22:33:09
    • まぁシステム自体がwikiありきになってるからな 建造や開発なんて、wikiなしじゃ絶対に手を出せないだろう 古参なら徐々にシステムが追加された形だからまだマシだが、今から艦これを始めようとしたら、今のシステムを数日で理解する必要がある そりゃ複雑だと言われるし、片手間で出来るブラウザゲーではないな
    • 7. 名無し
    • 2016-11-15 23:51:10
    • 複雑というか各々のシステムの不親切さの集合体で複雑に見えるというか
    • 8. 名無し
    • 2016-11-15 23:52:50
    • 陣形で何が違うかなんて自力で探し当てるの相当つらいだろうな 遠征の条件も *6 しかしはじめの数日は資源足りず自然回復頼みだから その間にwikiを読み漁れる 序盤は軽空母すらなく駆逐艦が9割、軽巡が贅沢品に見える
    • 9. 名無し
    • 2016-11-16 00:03:07
    • 対空対潜についての知識のない人が大量にいるからねぇ・・・
    • 10. 名無し
    • 2016-11-16 00:18:44
    • 連巡てなんだよ
    • 11. 名無し
    • 2016-11-16 01:13:14
    • 乙女心は複雑なんだよ RJとか、THとか、ZHとか
    • 12. 名無し
    • 2016-11-16 01:27:13
    • お手軽に理解できるシステムのゲームは、飽きやすい傾向にある。 ・・・と、言うか。 艦これ程度のシステムで複雑って・・・
    • 13. 名無し
    • 2016-11-16 01:46:53
    • 対空回りはかなり複雑だよな 荷重対空値やら改修係数やらこれソラで計算できるやつとかいるんかな
    • 14. 名無し
    • 2016-11-16 02:14:01
    • 初年度からやってるけど、絶対面倒だと思うよ、艦これのシステム マンネリとか言われるのが嫌で毎イベントごとに新システムぶち込んできたりしてるんだろうけど、限度があるだろ・・・と思うね その結果が出撃一回の超長期化につながってるわけで
    • 15. 名無し
    • 2016-11-16 02:25:31
    • wikiを見ないとわからない仕様が多すぎるのは確かだけど複雑だとは思わない 式を見ずに計算ができないなんてそんなのほとんどのゲームに言える ドラクエのダメージ計算や行動順の決まり方も99%以上のプレイヤーは知らないだろう
    • 16. 名無し
    • 2016-11-16 02:26:59
    • ※12 他のゲームよりは複雑だと思うよ? 他はチュートリアルやガイドで大抵の事はわかるけど艦これはそういうのほぼないし…
    • 17. 名無し
    • 2016-11-16 02:42:12
    • RPGなんかだと敵の攻撃属性や追加効果に合わせて味方の防具やアクセサリーをそのつど変えなきゃいけないけど 艦これにはそういう耐性やステータス異常の概念はないよな 陣形もサガシリーズやラスレムみたいに十数種類もあるわけじゃない 艦種ごとに可能な装備が違うだけでキャラごとにレベルアップに応じて習得できる技が違うとかもないし ポケモンみたいに個体ごとに才能や性格でパラメータに違いが出ることもない 他のゲームに比べてシンプルな要素だっていくらでもある 総合的に見たら特に複雑とは言いがたい
    • 18. 名無し
    • 2016-11-16 02:49:06
    • ×複雑すぎる ○理解するための材料がゲーム上に無い
    • 19. 名無し
    • 2016-11-16 04:53:23
    • 対空砲火、夜戦、弾着の装備の組み合わせなんかは複雑だよね。これらを全部一度に覚えようとして頭パンクして引退していった提督はいくらかいるんじゃない? 知識がない初心者提督が短期間で一気に強くなるには不向きなゲームだよ
    • 20. 名無し
    • 2016-11-16 05:09:27
    • 理解するための材料がゲーム上に無いっていうけど・・・じゃあなんで今までのデータが蓄積されたんだ? そういうゲームなんだよ。答えが提示されてうれしいか?
    • 21. 名無し
    • 2016-11-16 07:45:04
    • 大抵のゲームはレベルを上げて物理で殴るれ様な感じの 絶対勝てるやり方みたいなのがあるもの でも艦これはどんだけ突き詰めてもワンパン大破するし削りきれない事もままある 初心者にはこれが自身がなにかしらシステムを理解しきれていない為に 起きたもんだと勘違いするんやろ
    • 22. 名無し
    • 2016-11-16 08:24:55
    • 複雑ってか後から盗ってつけみたいなのばかりで煩雑ッテ感じだろうなぁ なにやるにしても運営が白痴だから初心者への配慮というか取っ掛かりがなにも無いからな それこそwiki任せ柔らかなそーしゃる。って丸投げしてるのに 古参気取りが困難何処が複雑よ?wwww解らないいうやつのが解らないwwww ってんじゃ。そら敷居も高くなろうシステムとかそういうの抜きで
    • 23. 名無し
    • 2016-11-16 10:13:26
    • てか3年以上経ってるオンゲでいきなり全てを把握できるゲームがあるなら挙げてみろと
    • 24. 名無し
    • 2016-11-16 10:19:00
    • 他のゲームの場合はそもそも初心者の段階では挑む権利すらない エンドコンテンツが増設されていくし傾向が強いから 一度に全部覚える必要がないけれど 艦これはやろうとおもえば大抵てが出せてしまうからな 敷居は低いんだよ
    • 25. 名無し
    • 2016-11-16 12:31:32
    • キャラやカード、ユニットが増えてゲームが複雑になるケースはよくあるだろうが システムそのものがどんどん煩雑になっていくのはあまり無いんじゃね 欠陥住宅に場当たり的な増改築を繰り返して違法建築みたいになってるんだろう
    • 26. 名無し
    • 2016-11-16 14:02:53
    • 羅針盤や溶鉱炉に振り回されてもくじけない。 メンタルコントロールの難易度が高い。
    • 27. 名無し
    • 2016-11-16 21:45:05
    • 装備の組み合わせと挙動の関係以外は気にしてない。 結果に結びつかなかったら、装備を換装したり、キラ付けとか支援艦隊をいじるとか。 システムは複雑なのかもしれないが、向き合い方はシンプルにしてる。
    • 28. 名無し
    • 2016-11-16 22:27:31
    • あまり考えてないよ いーっぱい資源を取ってきて たくさーん訓練して 良い装備付ければ良いでち あとは心配ないよ 装備はお利口さんだから 一番良い戦果をあげてくれるのでち 例え負けても帰ってこれれば 次はもっと強くなってるのでち だから、帰ってこない装備は 要らないよ アレとか
    • 29. 名無し
    • 2016-11-16 22:48:11
    • ゲーム内に攻略に関する情報がほとんどないから、wikiとかの情報に頼らないと難しいよね 轟沈条件すら説明がないから初期にはみんなびびって中破撤退とかしてたぐらいだし ユーザー間の情報共有を前提に設計された艦これはマスクデータだらけでなにをどう検証すればいいのかも手探りだった初期の方がむしろ大変だった
    • 30. 名無し
    • 2016-11-17 13:05:03
    • 複雑というより不条理なマスクデータがあまりにも多すぎる 実装からある程度の期間が過ぎたり充分に広まった仕様は公式でネタバラシして欲しい
    • 31. 名無し
    • 2016-11-17 14:34:58
    • 3ヶ月ほどやってなかったやつがイベントやったらシステムか複雑になりすぎててクリア諦めて完全に引退した。 輸送作戦とかが追加された頃の話 新しいシステムが実装されてもゲームが進でないと使えないし、使えるようになった時点でのチュートリアルも無いから短期間でも離れたら終わり。そういう世界 対外的に見てユーザー減らそうとしているとしか考えられない
    • 32. 名無し
    • 2016-11-17 18:39:12
    • >良い装備付ければ良いでち 20XX年何某イベント海域限定 もしくは そこまで行けたらもういらねえよ
    • 33. 名無し
    • 2016-11-18 11:11:32
    • 新しいシステム実装する前に 今の仕様の丁寧な解説ページを作ってくれよ運営さん
    • 34. 名無し
    • 2016-11-18 12:29:43
    • 騒いでんのはぼっちで聞く相手がいないヒキニートか、ボタン連打と課金だけのゲー無が大好きなスマホマンだけだろ、あとは自分で調べようともしないただのバカぐらいか
    • 35. 名無し
    • 2016-11-18 16:31:44
    • まあWIKIの計算式とかを全部覚えようと思うと複雑だと勘違いする事はあるかも ぶっちゃけ索敵計算とか全然しなくてもボスに行けたりするし WIKIの内容が細かい所まで分析してるだけでゲームとしては結構単純な方じゃない?
    • 36. 名無し
    • 2016-11-19 16:57:38
    • >あとは自分で調べようともしないただのバカぐらいか 貴官も時間を浪費している馬鹿である自覚は持っておいた方がいいと思うぞ 艦これ以外に時間の使い道はなかったか一度も考えたことはないのか?
    • 37. 名無し
    • 2016-11-20 10:47:12
    • 構成や装備はドロップや期間に左右されるから、 システムとか覚えることは比較的ゆっくりだけどなぁ。 とりあえず轟沈のシステムだけちゃんと覚えとけばいいと思うよ。
    • 38. 名無し
    • 2016-11-20 17:32:24
    • 十分複雑だ、データ自体が確定情報でも公式なものでもないからね
    • 39. 名無し
    • 2016-11-20 21:59:07
    • 例えるなら遊戯王OCGと同じようなもん。 ぶっちゃけ、運営もあまりよくわかっていないような気がするので wikiとか検証部よりは横鎮の廃人(ないし絵師)のTwitterでの反応を元にやっているんじゃねーの?
    • 40. 名無し
    • 2016-11-24 03:16:40
    • ※17 ゲームAより複雑なゲームBがあるから、Aは複雑じゃないなんてのは詐欺師と紙一重だと思うぞ。 その上、各システムごとに比較するゲームが違うとか、もはや何を言いたいのか分からないレベル。
    • 41. 名無し
    • 2016-11-24 22:25:22
    • ※17 RPGに無い陣形と、ポケモンに無い戦闘ごとの装備付け替えはあるって事だな!サガとかは知らんのでなんとも言えないけど。
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