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144: :2016/08/03(水)20:10:15 ID:
イベントで難しいと楽しいってどうやったら両立するんやろうな



168
:2016/08/03(水)20:11:45 ID:
>>144
それがゲームバランスってやつだろうね
理不尽な難しさじゃないかどうか
238:2016/08/03(水)20:15:58 ID:
>>144
15夏は初手南と0時迷子がなければ歴代最も楽しかったな
148:2016/08/03(水)20:10:27 ID:
>>144
ノーペナで殴り合い
152:2016/08/03(水)20:10:35 ID:
>>144
15冬みたいな小細工なしの殴り合いクッソ楽しかったです
169:2016/08/03(水)20:11:50 ID:
>>152
ノーペナで下~中級姫6隻(水上)ならなんとかなりそう
164:2016/08/03(水)20:11:08 ID:
>>144
難しいマップもあるが堀天国のマップも存在するイベント
167:2016/08/03(水)20:11:29 ID:
>>164
つまりE-5Gのある15夏は神イベントだな!
165:2016/08/03(水)20:11:10 ID:
>>144
結局そんなイベント存在せんよねえ どっか穴はある
170:2016/08/03(水)20:11:56 ID:
>>165
イベントにも穴はあるんだよなぁ・・・
171:2016/08/03(水)20:11:59 ID:
>>165
イベントにも穴はあるんだよな……
176:2016/08/03(水)20:12:10 ID:
>>170
>>171
お前らにも穴はあるんだよなぁ・・・
179:2016/08/03(水)20:12:13 ID:
>>170
>>171
お前ら…
226:2016/08/03(水)20:15:08 ID:
>>165
こういう風に,すぐ否定から入るのって
世間では嫌われるから注意した方がいいよ.
普通のゲームは難しいと楽しいが両立してるのが当たり前なんだし…

まあ,信者が「運営に無理難題押し付けるなアンチめ!」
って言いたくなるのは分からなくもないけど
同じお題でも建設的に、前向きに話題を広げられる人だってたくさんいるんだから.
239:2016/08/03(水)20:16:01 ID:
>>226
じゃあ具体的にどんなイベントなら満足なのかって話じゃないの?
242:2016/08/03(水)20:16:11 ID:
>>226
割とファミコンゲーのクソゲで遊んでた層は精神的に鍛えられてる
184:2016/08/03(水)20:12:23 ID:
イベントこわい…
いや甲勲章がこわい
191:2016/08/03(水)20:12:45 ID:
>>184
取らなきゃいいんじゃね?
193:2016/08/03(水)20:13:01 ID:
>>191
饅頭怖いって落語があってだね
194:2016/08/03(水)20:13:04 ID:
>>184
今甲勲章全取得者はどこまで減ったんだろうね?
218:2016/08/03(水)20:14:19 ID:
>>194
月末1000位まで甲6提督ばっかりな感じ@ブルネイ
202:2016/08/03(水)20:13:35 ID:
>>194
そこまで減ってないんじゃない?
たぶん
292:2016/08/03(水)20:18:13 ID:
>>202
前回は諦めるというより見限った人が多かったしまあまあ減ってそう
187:2016/08/03(水)20:12:37 ID:
春イベの秋月掘りやゆーちゃん掘りみたいなポイントを作ってくれれば
楽しいイベントです(甘え)
196:2016/08/03(水)20:13:08 ID:
>>187
夏にゆー堀りあるかなあ 
262:2016/08/03(水)20:16:56 ID:
>>196
あるだろうけどE-3Dみたいのは無いだろうねえ
201:2016/08/03(水)20:13:29 ID:
>>196
無いと思う
221:2016/08/03(水)20:14:29 ID:
>>201
うるせー!
S勝利も難しいうえに、道中そこまで安定しないところで
超低確率なんてやってられるか!
222:2016/08/03(水)20:14:32 ID:
楽しくするなら
・ランダム要素のない航路
・潜水艦マス、空襲マス無し
・ペナルティ無し、または軽微でのボス戦
・基地航空隊抜き
・ゲージやギミックに制限時間が無い
228:2016/08/03(水)20:15:08 ID:
>>222
何の歯ごたえもなさそうですね
230:2016/08/03(水)20:15:19 ID:
>>222
(甘えすぎやな、ぁって)
231:2016/08/03(水)20:15:35 ID:
>>222
君は本当にそれで楽しいと思えるのかい?
233:2016/08/03(水)20:15:42 ID:
>>222
つまんなそう
241:2016/08/03(水)20:16:06 ID:
>>222
丙でこれならまだいいけど、甲でこれなら
それこそトリプル防空とかでもない限り面白くなくね?
246:2016/08/03(水)20:16:15 ID:
>>222
何もつけないで食べるそうめんレベル
266:2016/08/03(水)20:17:05 ID:
>>222
15春「呼ばれた気がする」
274:2016/08/03(水)20:17:30 ID:
>>222
前半戦の最後がそんなんで良いかもしれない

ただそれなら中盤、後半と山が3つくらいほしい
260:2016/08/03(水)20:16:48 ID:
アルペの印象が強いせいだろうけど、
ボスがいっぱい喋る=楽しいな気がするw
276:2016/08/03(水)20:17:34 ID:
>>260
OP曲系のヴォーカル曲がBGMのイベントが楽しかった
アルペとか14冬とか
270:2016/08/03(水)20:17:20 ID:
お前らが一番好きなイベントは?
俺は15春
281:2016/08/03(水)20:17:46 ID:
>>270
15夏
初イベ故の思い出補正も入ってるかもしれんけどね
284:2016/08/03(水)20:17:54 ID:
>>270
初イベの14秋かな
286:2016/08/03(水)20:17:57 ID:
>>270
アルベ
294:2016/08/03(水)20:18:15 ID:
>>270
15夏 一番苦労したから
295:2016/08/03(水)20:18:16 ID:
>>270
15夏と16冬かな
306:2016/08/03(水)20:18:48 ID:
>>270
15冬だな
BGMや敵の脅威が合わさってクッソ燃えた
313:2016/08/03(水)20:19:11 ID:
>>270
一番楽しかったのは15春香な
2回目のイベで難易度もちょうどよかったし掘りも最高
318:2016/08/03(水)20:19:19 ID:
>>270
14冬
ラストバトルが燃えた
322:2016/08/03(水)20:19:25 ID:
>>270
14夏
資源ギリギリで完走できてすごくアツかった
326:2016/08/03(水)20:19:43 ID:
>>270
初クリアの15冬
プリンとグラ子掘れなかったのが唯一の心残り
346:2016/08/03(水)20:20:53 ID:
>>270
15冬
難易度も資源消耗もちょうどよかったし
ラストマップは選択の余地が大きいのもでかい

なにより一番綺麗にボスを撃破できたから感慨深い
232:2016/08/03(水)20:15:38 ID:
楽しいイベントか・・・
戦艦12隻で殴れるイベントが欲しい、なお資材
251:2016/08/03(水)20:16:24 ID:
>>232
戦いは火力だよ!提督!
258:2016/08/03(水)20:16:38 ID:
楽しい=攻略が楽

だったらバランス調整どんなに楽だったろうな
237:2016/08/03(水)20:15:56 ID:
ボスまで行く艦隊で橋頭堡
VSボス艦隊でノーペナ殴り合い

ただしゲージは20回くらいじゃないと破壊できない

みたいな
303:2016/08/03(水)20:18:37 ID:
全力で殴るのはついこの前の礼号イベのボス戦でやってるしなあ
アレも全力で殴れたしボスがいっぱい喋る(叫ぶ)しで楽しかったけど
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1470221187/


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:11:18
    • お目当ての娘さんが出れば全て楽しいに変わる。 でなければ怨嗟の声が水面に満ちる。
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:27:36
    • ボスラッシュとか楽しそう
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:37:12
    • 彼(運営)には何も期待しない方がいい 楽しかったのはやっぱアルペイベだな 全体攻撃の別ゲー感といい、うるさいほど台詞が流れまくるあたりとか
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:38:33
    • やっぱ勝利回数で泥確定がいいと思う
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:39:14
    • ロスト数に応じて強化されるボスの実装。 ブラック提督は難しく、ホワイト提督は楽しい。
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 21:54:40
    • 泥率上げるか完Sなら通常海域落ちしてないレア艦泥確定なら激ムズ難易度でも何の問題もない
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 22:00:30
    • 過去一番評判が良かったイベントがアルペジオイベント。 過去一番簡単だったイベントはアルペジオイベント。 難しい=楽しいと思い込んでる変態マゾ提督どもは一度考え直せ。 「やらされてる」事を「楽しい」と感じるようになったら人間として終わりだぞ。
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 22:00:59
    • 難しいは楽しさに繋がる部分もあると思うんだけど… 正直、最近のイベはかったるいが先にきてな…艦これのシステムでストラテジックシミュレーションをやれ。と言われてるような感じがどうにも合わないんだよなぁ…
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 22:21:43
    • とりあえずテストプレイやってれば普通に気付くバグは無しで。 楽しいとか難易度関係なく必要最低限これだけはやってくれ。 後は去年の零時迷子見たいに1日しか持たない時限性のギミックは止めてくれ。 これやられると平日攻略できなくなる。
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-07 23:11:57
    • 俺自身はそんなのやられたら泣くけど、 出撃回数で強制的に難易度が低下する方式はどうかと思う ラスダン30回以内にクリアできない場合、ゲージはそのままに難易度が強制的に甲⇒乙に、乙から50回以内でクリア出来ない時は乙⇒丙に変更されてしまう 実力(戦力)・覚悟(熟練・改修・支援)・運(リアルラック)を兼ね備えた者だけが甲種勲章を手に入れられるシステム 但しあくまで甲に拘りたい提督向けに全リセットでE1からやり直せる事とする(貰ったクリア報酬はそのままで、リセットからクリアし直しても新たには貰えない)
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 00:57:43
    • ※7 「やらされてる」時点でお前の方が終わってるんだよ
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 04:29:01
    • とりあえずテストプレイとデバッグしてくれ。 前提条件としてクリア不能な事態と、詫び空襲みたいにだれも得しないし不快なだけの「仕様」は二度と来ないでほしい。 アルペジオみたいに「お祭り感」のあるイベントにしてほしいな。 具体的に考えるのは製作の仕事だと思うが(往々にしてプレイヤーに問題点を見つけるのは上策だが、具体的なソリューションを出させる下策だとMaroも言っている)
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 05:58:07
    • ※7 一番評判良いのは育成した艦隊でガチンコ勝負出来た完全実力勝負の15夏だろ 弱い奴が楽して報酬得ようとするゲームなんて育成ゲームとして一番のクソゲーやぞ
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 06:56:49
    • ※13 15夏が評判良いなんて聞いたことないぞ ゴミのような0時リセットギミックにクソみたいな羅針盤、サイレント装甲修正、雷巡お断り、S限3掘りうち連合2とかクソ要素に事欠かないわけだが あれを擁護する奴はちょっと引くわ
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 06:58:45
    • ただ叩きたいだけの奴が建設的な意見なんて出せるワケ無いはな。ボスが喋りまくれば面白くなるとか本気で言ってるのか?w
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 08:54:27
    • ※7 えるしってるか イベントに参加するのは別に義務じゃないんだぜ
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 09:23:37
    • イベント参加までに大量の資源とバケツと練度が必要な参加条件、 なのに、事前情報が皆無。 そして理不尽だったりバグだったりで溶けて行き、ドロップ艦が高難易度でのS勝利限定や変なルート設定等々
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 10:38:44
    • ※10 炎上待った無しだな。 現状が数倍マシに思える。
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 11:59:59
    • いくらヌルくてもかまわん、 せっかくの期間限定イベントなんだから、楽しませてくれよ
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 18:40:24
    • アナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイアナタハイマタノシイ ね?楽しいでしょ?
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-08 19:19:02
    • ※14 すまんがギミックリセット以外はかなり楽しかったと思ってるぞ >クソみたいな羅針盤、サイレント装甲修正、雷巡お断り、S限3掘りうち連合2 1は当然。2はまあ良くはない、でも放置よりマシ、3も当然ありうる。やりたい放題だった特定艦種が弾かれただけのこと。4はSが取りやすかったでしょ?
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 00:16:18
    • マジレスすると、旗艦を嫁艦に固定して甲やると脳汁出まくって超楽しいぞ
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 05:47:42
    • 無能なぼっきちゃんを更迭する もうこれ以外に無いでしょ
    • 24. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 05:50:14
    • ※22 それ嫁が潜水艦の奴にも言えるん?
    • 25. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 12:07:20
    • ドMになればいい
    • 26. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 15:49:38
    • まず3つ以上の札を無くせ 最低でもミッションリセット付けろ 試行錯誤すら躊躇するわ
    • 27. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-09 19:16:21
    • 三つくらいないと札の意味ないじゃん 試行錯誤するならしっかり予備選力を養成すればいい でも同一艦の複数育成の必要はない イベシナリオを戦史に照らして検討すれば、ルート固定に 関係ない艦なんてゴロゴロ出るぞ
    • 28. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 01:50:21
    • 基地航空隊を事実上の弱体化と敵の装甲を下げれば面白くなると思う。 6連続航空攻撃とかチートだし、それに合わせて敵を強くすれば、艦娘は手も足も出ないのは当然のこと。 だからといって、カスダメしか与えないような基地航空隊にするぐらいなら廃止した方がマシ 何回か挑戦して、夜戦カットインでなんとか倒せるようなレベル。 最近だと16冬のような熱い戦いができるイベントが好き。
    • 29. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 06:00:09
    • 初っ端E1からの聯合艦隊編成を強制しなければ十分だと思うが
    • 30. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 06:47:41
    • 輸送ゲージはとりあえず達成感がない A勝利してれば旗艦落とさなくてもゲージが割れるから微妙な感じにしかならない
    • 31. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 06:51:06
    • そしてE2でMIALみたいにして 初心者ころしすると。 もうちっとユーザーのレベルに応じて何度と報酬にメリハリがあれば 不満も減ると思うけどね。 企画立案してる豚に其の才が致命的に欠落してるのはこの三年ばかりのイベみてれば明白 もうぼっきちゃんは素直に後ろ引っ込んでPらしくふんぞり返って人を使う方に移行して 無能な当人が前線で無能な働き者やって物事ひっかきまわすの辞めてほしい所ですわ
    • 32. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 11:00:06
    • 一番楽しかったのは14夏、一番つまらなくて頭にきたのが13冬のアルペ。 14夏は初札ってことで、開始前から戦力の割り振り考えたり、今までで一番本気で挑んで、それに見合う難易度だったから、イベ中ずっと楽しかったし、クリア時の達成感もすごかった 13冬は、いきなりワケわからん連中出してきて、全体攻撃とかバリアとか、それまでの艦これのシステム無視して好き放題。 頭にきてアルペ艦全部解体したら、イベ後に家具配布とかやるし… 艦これがコラボしないのは、あんな黒歴史を繰り返さない為だっていうのがよく分かる
    • 33. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-10 18:13:59
    • 敵艦隊の編成をランダムにして欲しいです。現行の「nパターンのうちどれか」ではなくて。
    • 34. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-11 18:32:36
    • 最低、ギミックは発動したらクリアまで有効にしてほしいねぇ。 後、もう少しドロップテーブルを温くしてほしい。瑞穂なんて一年以上アタックして掘れてないんだから。
    • 35. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-11 18:35:30
    • ボス編成が完全ランダム。 鉄壁を引いたときは厳しく、柔らかいのを引いたときは楽々S勝利。 クリア前はヘイト溜まりまくるゲームになるだろうけど、正直これ以外で手ごわさを上げる手段は無いと思うよ。 試行回数ですべてが決まるから公平だとも思う。
    • 36. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-12 10:03:04
    • >>222が叩かれてるあたり大分飼いならされてるんやなって
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