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526: :2016/07/11(月)10:39:24 ID:
ヌルイべにしろとは言わんが
「もっと分かりやすいイベントにしてください」とは思うな
連合艦隊でも通常で撃破できる耐久上限は
15冬イベのトリプルダイソンが上限じゃないかと

それ以上に難易度を求めるためのギミック導入はいいが、
15夏16春はあんまりにも分かり辛いギミック過ぎてね
「運営が素人臭い」って批判も分からんではないと思う



539
:2016/07/11(月)10:41:10 ID:
>>526
いや素人でしょ…
531:2016/07/11(月)10:40:25 ID:
>>526
よく議論されるが、
別に「難しいイベントが嫌だ」と言っているわけではない
難しいのではなく「面倒くさい」イベントが嫌なのだ
567:2016/07/11(月)10:43:58 ID:
>>531
輸送連合も考え方は面白いけど、やってみると作業感まんさいでなぁw
面白い感じにしてくれたら厳しいイベントでも耐えられるんだけど、
その辺はゲームシステム的な制約もあるし難しいね

でも、ここ最近のイベントの評価低い部分は、
調整不足のバグとギミック回りだと思う
もっとギミックを感覚で分かりやすくしてほしい
596:2016/07/11(月)10:47:40 ID:
>>567
そこだよな
「感覚として分かりにくい」ってのが
漂うモッサリ感みたいなものに繋がってるんかなと思う
例えばギミックを一段階発動させたら都度ゲージの色が変わるとか、
そういう演出挟むだけでだいぶ変わりそう
618:2016/07/11(月)10:49:45 ID:
>>567
輸送は確かに考え方面白いが演出不足にも程があるって感じだわ
地味すぎる…
635:2016/07/11(月)10:51:14 ID:
>>618
普通輸送艦隊って敵陣の間を縫って輸送するもののはずなのに
なぜわざわざ道中の警戒隊のど真ん中ブチ抜きながら輸送せねばならないのか
625:2016/07/11(月)10:50:23 ID:
>>618
輸送後、ボスマスに向かうのがなんか演出としてチグハグ
むしろボスマスが来い
651:2016/07/11(月)10:52:40 ID:
>>625
1-6みたいにボスマスを通り過ぎてから
物資の揚陸地点とかあると表現的には納得かなw
657:2016/07/11(月)10:53:22 ID:
>>651
ただそれだと大破で輸送量下がらなかったっけ
704:2016/07/11(月)10:55:52 ID:
>>657
ドラム缶引っ張って鼠輸送してる艦が大破したら
輸送量下がるのはある意味納得できるかなーって
630:2016/07/11(月)10:50:43 ID:
>>567
輸送はその作業感が楽しいと思う少数派。
636:2016/07/11(月)10:51:19 ID:
>>630
ナカーマ(小声)
ただ潜水艦はやめてくださいお願いします
650:2016/07/11(月)10:52:36 ID:
>>636
これからは先制爆雷があるじゃないか・・・
674:2016/07/11(月)10:54:15 ID:
>>650
五十鈴は確定としても他の艦も対潜装備にしなければならない以上
水上戦との兼ね合いがきつくなりそうやし
675:2016/07/11(月)10:54:15 ID:
>>650
先制爆雷が特定のやつに当たるのをお祈りするゲームはいやでち
534:2016/07/11(月)10:40:31 ID:
いい感じのギミックってどんな感じなねえ
能動分岐であからさまに怪しいマスを作るとか?
536:2016/07/11(月)10:40:55 ID:
>>534
ギミック棲姫「ここはギミックじゃないヨ」
540:2016/07/11(月)10:41:24 ID:
>>534
視覚的に効果がハッキリ見えてかつ演出に爽快感がある
すっきりした味わいのギミックだ
541:2016/07/11(月)10:41:25 ID:
>>534
○○したことで敵艦隊が弱体化しました!とか、
ちゃんとストーリーを明示してくれるなら今の路線でもいい
544:2016/07/11(月)10:41:31 ID:
>>534
前も言ったけど任務制にしちまえよと思うの
552:2016/07/11(月)10:42:31 ID:
>>544
あぁどこどこのマップの何マスでSとってこいとか
補給艦を何隻か沈めろ、みたいな?
583:2016/07/11(月)10:46:28 ID:
>>552
そうそう
前のギミックも敵航空戦力の攻撃潜り抜けて輸送船沈めて補給路断って…
ちゃんと説明さえあれば納得いくギミックだったし
601:2016/07/11(月)10:48:16 ID:
>>583
あー、それいいねぇ、分かりやすい。
要望出すならこれかなぁ
605:2016/07/11(月)10:48:33 ID:
>>583
運営的には攻略の道順示してるようなものだから
任務制はやらなさそうなのよねぇ…
せっかく大淀さんが喋るんだからちょっと仄めかす程度でもいいのに
615:2016/07/11(月)10:49:38 ID:
>>605
それな
せっかく大淀さん喋らせたんだから
大淀さんにヒントを出させるとか手があるだろうに
622:2016/07/11(月)10:50:11 ID:
>>615
黒幕さんがヒント言っちゃあダメよ
547:2016/07/11(月)10:41:54 ID:
>>534
マップ画面の段階でギミックの視認性上げたらもっとやりやすくなりそう
内部ロジック検証しないとギミックの存在が分からないレベルだからね、今のギミックの視認性って
553:2016/07/11(月)10:42:32 ID:
>>534
運営「分かりやすくXYのマス作ったったwwwまあ奴等ならこれで気付くやろwww」

2日後「アルェー?」
577:2016/07/11(月)10:44:58 ID:
>>553
零時迷子と何度か叩く必要があったのが失敗の原因だな
一回XY言って駄目だった時から迷走が始まった
595:2016/07/11(月)10:47:38 ID:
>>534
ギミック用のゲージをボスと別に作るう
時間で回復するやつ
667:2016/07/11(月)10:54:03 ID:
>>659
水上打撃だと変わらなかったな
661:2016/07/11(月)10:53:45 ID:
防空姫「フフ……キタンダァ……? ヘーエ……キタンダァ……。
    今ギミックが5段階中2段階発動してるよ」

これくらセリフ変わっても良い
665:2016/07/11(月)10:54:00 ID:
>>661
優しい世界
668:2016/07/11(月)10:54:04 ID:
>>661
メタすぎるw
676:2016/07/11(月)10:54:18 ID:
>>661
防空姫「フフ……キタンダァ……? ヘーエ……キタンダァ……。
    ゴハン、デキテルワヨ」
680:2016/07/11(月)10:54:31 ID:
>>676
ママァ・・・
681:2016/07/11(月)10:54:36 ID:
>>676
不倫じゃねえか
683:2016/07/11(月)10:54:38 ID:
>>676
いただきます
686:2016/07/11(月)10:54:57 ID:
>>676
防空姫「フフ……キタンダァ……? ヘーエ……キタンダァ……
    オフロ、ワイテルワヨ」
687:2016/07/11(月)10:55:08 ID:
>>676
防空姫「フフ……キタンダァ……? ヘーエ……キタンダァ……。
    キョウハトマッテイケルノ?」
679:2016/07/11(月)10:54:28 ID:
>>661
メタい・・・
せめて服が5枚のうち1枚づつ脱げてくとかほかにあるだろ・・・
698:2016/07/11(月)10:55:43 ID:
>>661
目の色が変わるとかは?
発光なし→赤→黄→青
みたいな感じで
720:2016/07/11(月)10:56:56 ID:
>>698
どんどん目のハイライトが消えてレ●プ目になるとかどうかな?イける!?
737:2016/07/11(月)10:57:49 ID:
>>720
わかりにくい
718:2016/07/11(月)10:56:43 ID:
ボス「オノレ…マサカXマスとYマスヲ5度攻撃シテ、
   コノ私ヲ弱体化サセル事ニ成功スルトハ…」
721:2016/07/11(月)10:56:57 ID:
>>718
説明的なキャラ好き
739:2016/07/11(月)10:58:11 ID:
いっそ、ゆずソフトとかタイガー道場みたいにネタ動画作って公式公開しつつそのネタ動画内にヒント入れるのが良いかも。
746:2016/07/11(月)10:58:51 ID:
>>739
タイガー道場いいよね
積極的にバッドエンド見たくなっちゃう
761:2016/07/11(月)11:00:00 ID:
>>746
むしろタイガー道場コンプするためにバッドルートを探す逆転現象
747:2016/07/11(月)10:58:51 ID:
>>739
おおよ道場か
753:2016/07/11(月)10:59:17 ID:
>>739
声優さんのスケジュール確保できたらやれるんだがなあ
一部の声優が出ずっぱりになりそう
782:2016/07/11(月)11:01:24 ID:
>>739
藤田咲のような提督兼任にやらせるとネタバレになって嫌がりそうなのがいそう
744:2016/07/11(月)10:58:40 ID:
説明棲姫としてネタになるくらいのが欲しい
751:2016/07/11(月)10:59:12 ID:
>>744
名前がもう草
756:2016/07/11(月)10:59:51 ID:
>>744
話し掛けると攻略のヒントや艦娘の好感度を教えてくれる
760:2016/07/11(月)10:59:59 ID:
>>744
説明棲姫「どうされますか?」
    「了解致しました」
    「艦隊司令部より入電!」
758:2016/07/11(月)10:59:55 ID:
大淀
「ついに敵の本隊を叩きます!
敵本隊を攻撃するにあたり、まず障害となる
有力な敵水上打撃部隊・敵空母機動部隊・敵水雷戦隊・敵潜水艦隊
及びそれに護衛される敵輸送艦隊の撃破を先行して行うことを意見具申します。また、敵港湾施設に本隊の補給にかかわる設備が存在するとの報告もあります。海域内に点在する3つの港湾施設を先んじて破壊することで戦いを有利に進められるかもしれません。
暁の水平線に勝利を刻みましょう!」
767:2016/07/11(月)11:00:32 ID:
>>758
この大淀は確実に味方やな
768:2016/07/11(月)11:00:33 ID:
>>758
大淀…なんでそんなに敵の実情に詳しいんだ?
776:2016/07/11(月)11:01:02 ID:
>>758
今日の大淀はよく喋るな…
777:2016/07/11(月)11:01:03 ID:
>>758
これ読まずにスッ飛ばす奴だ
783:2016/07/11(月)11:01:27 ID:
>>758
ワイ「なんか長々書いてあるし、大淀さんノリノリで喋ってんなぁ……」キカズニボタンポチー
847:2016/07/11(月)11:05:37 ID:
>>783
ひらめいた
利用規約の中にそっと1行ヒントを紛れ込ませよう
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1468196217/


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-15 22:03:07
    • ギミックはリセットが無くなっただけで十分だと思うけど 解除したら服が脱げたり、ボイス変化したりと確認できるようになったしね ゲージはもう少し短くしてほしいEOと同じようにストレートなら4,5回で割れるくらいに
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-15 22:23:39
    • 説明棲姫(大淀)
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-15 22:47:58
    • 単純にあの戦闘システムが限界なんだよ 通常戦闘で変化や難易度を調整しようとすると6-3や6-4みたくなってしまう だから基地だの連合艦隊をイベ限定で実装してるんだけど 結局はキラ付け回数と出撃用の資源が増しただけ お祈りの時間(出撃時間)と作業量が増えただけで、何も面白くなってない 基地攻撃でダメージコンテストやるなら艦隊って何って感じだし そもそも運営もちゃんと説明してからシステムを実装しろって話 不十分な説明しておけば、後から不具合見つかっても仕様ですと言い逃れもできる。 イベントで新システムが増えるたびに、仲間内でうんこの上乗せって言ってるよ。 赤城カレーみたく不要な量を上から足していき、最終的に消化不良起こす量になっている。14春の弾着観測ぐらいだね明らかなメリットがあったのは、対空カットインもある程度の難易度を超えるとギャグ要員程度の効果しか得られないし、相手に熟練度消されるマンが実装されて御相子様って感じ。
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-15 22:57:58
    • 任務内容が時間経過でわかるのはどうよ 最初は「???の??を??で撃破し??攻撃作戦を支援せよ!」みたいになってて ?がだんだん減っていくの 運でも条件クリアしたら進行度50%とか出るので正解だったのはわかる
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 00:04:27
    • そういって結局キラ付けだって面倒、何回も出撃するのも面倒って言い出してりゃ切りないよね。 バランスは考えなきゃだけど手間暇惜しむならこんなゲームなんかしなきゃいいのに。
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 00:31:38
    • いや、ギミックはまだええんよ?分かりやすくはしてほしいけど 資材に直接空襲が一番理解に苦しむ 馬鹿なの?頭わいたの?
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 04:57:47
    • 15夏のギミックはマップにちゃんと表示あったから良いのよ 16春なんてそれすらなく、発表10日で1週間以上だんまりな上に配置しただけでボーキ食う航空隊に資材アタックの嫌がらせとオンパレードだったからな 難易度は高くても文句ある奴は丙でいけってだけで構わんが、ややこしい手間とギミック情報はちゃんと発表してくれないと
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 10:37:08
    • 課金勢は気にならんかもしれんが、最近のは、ほとんど延々とキラ付けするだけになってて、たまーに攻撃出来るとフルボッコされて、イベント全然楽しくない。
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 11:55:12
    • ※8 確かに『キラ付け必須!』みたいな現状は嫌だな 昔は支援艦隊の旗艦だけキラでも甲行けたのに
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 17:18:04
    • イベントはもう面倒くさいだけなんでまともに参加してねーですわ 上位陣と報酬格差で置いてかれ続けるんで「これくしょん」するモチベも起こりません
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 17:44:47
    • 敵の要所やボスを散々叩きまくってるのに道中もボス戦も弱体化しない処か強くなるのが嫌だな。 何で何度も倒さないとイケナイのかって。
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 18:06:36
    • お祭り感覚だから何だかんだで楽しんでるけど、最低限デバッグはして下さい。 あとボーキマッハで溶けるならそこそこ稼げる遠征を。マイナスがデカすぎる。
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-16 20:51:37
    • ??「俺は面倒が嫌いなんだ」
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-17 00:26:56
    • ギミックが分かりにくい? 艦これは、そもそも手探りでプレイするようにデザインされてる。 この前のイベントも、ギミックにバグがなかったら、あそこまで詳しく公表しなかっただろうよ。
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-19 09:07:10
    • 明確に表示されない隠れたギミック。 ある程度編成を考えたらあとは無心で左クリック。ゲージを割るために同じ作業を何度も繰り返す。 イベントって新要素追加しても結局初期の頃から変わらず繰り返し作業だから。 ゲームのシステム上これが限界なのだろうけどもうちょっと面白いって思えるイベントをやってほしい。 個人的には、面白い要素>高難易度クリアの達成感 なので…
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-19 17:33:57
    • ギミックマスだけアルファベットではなく数字になるとかでもいいのにね
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-19 22:44:21
    • ※14 札も特定艦のルート固定もギミックも後付けで 「そもそものゲームデザイン」にそぐわない仕様だから批判が出てくるんだが
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2016-07-20 14:25:11
    • 空襲での資源減少ってそこまでキツかったっけ? 航空隊の補給の方が多かったから気にならなかったな
    • 19. 名無し
    • 2016-10-30 18:59:03
    • イベントがめんどくさいゲーム
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