艦これまとめ主義-攻略ネタサイト

艦隊これくしょんの攻略やレシピ、レベリング情報や初心者講座。漫画画像。ニコニコ動画、
PIXIVネタなどを毎日たくさん配信していくよ!

  • 0
  • コメント


としあき : 15/03/22(日)18:59:10

ジャッキステーのエッチング付きの煙突スプレーで塗ったら
目が殆ど潰れて大惨事・・・
諦めてエアブラシ買おうと思うんだけど何か注意する事ってある?


としあき : 15/03/22(日)19:13:29

「ガンプラ感覚で缶スプレー使う」が何言ってんのかと思ったら
ガンプラに塗る感覚で缶スプレー使うってことか
ガンプラよりパーツ細かいからその辺注意が必要かもね

>目が殆ど潰れて大惨事
オレは目が詰まった時は息吹きかけるけどな
そもそもそんなパーツを何故缶スプレーで?筆塗りでいけるんじゃ?


としあき : 15/03/22(日)19:00:51

缶スプレーは一見お手軽に見えて実は難易度高い道具だからなあ


としあき : 15/03/22(日)19:02:05

なんでもかんでもエアブラシで塗ろうとして
マスキング沼にはまらないように


としあき : 15/03/22(日)19:02:55

ケチらず良い物買えかな


としあき : 15/03/22(日)19:04:52

ガンプラ感覚で缶スプレー使うのダメなの?


としあき : 15/03/22(日)19:14:47

>ガンプラ感覚で缶スプレー使うのダメなの?
ダメなことなんてなにもない


としあき : 15/03/22(日)19:06:21

うるさくて準備も片付けも掃除も面倒で、
筆でいっかーという心に負けないこと
あ、自分はもう筆でいいんで・・・


としあき : 15/03/22(日)19:42:36

>筆でいっかーという心に負けないこと
たった今負けたところ
組立と塗装の順番考えるのが面倒になり申した・・・


としあき : 15/03/22(日)19:14:40

MG誌で作例載せてた大木清太郎氏は缶スプレーでやってたよ


としあき : 15/03/22(日)19:15:21

エッチング付きの煙突をスプレーで塗ってる時点で
既になんでもかんでもエアブラシで塗ろうとしてるような・・・


としあき : 15/03/22(日)19:16:31

1/100とかかもしれない


としあき : 15/03/22(日)19:22:44

としあきは結構筆塗り派多そうなのな


としあき : 15/03/22(日)19:26:01

自分の場合はおおまかにエアブラシで塗り分けして、
細かいところはほとんど筆塗りしてます


としあき : 15/03/22(日)19:34:03

艦船模型でスプレーってあまり使わない 
モノが大きくなったら別だと思うけど
個人的には まだ塗ったことは無いけど1/450とかでも多分筆で塗るかな


としあき : 15/03/22(日)19:40:41

>艦船模型でスプレーってあまり使わない
今はビンで出てるぽいけど、
佐世保横須賀呉の3色は最初はスプレーしかなかったんだぜ
使いきったあと缶をまっぷたつに切って、
わずかに残った塗料をかき集めて瓶に移して、
これをレタッチや細部塗装に使ってた
なお佐世保色はMrカラーの305番と酷似しているので、
今はそれ使ってる


としあき : 15/03/22(日)19:48:13

>最初はスプレーしかなかったんだぜ
まぁ缶スプレーだと必ず吹くってわけでもないんじゃよ


としあき : 15/03/22(日)19:41:09

接近って話しで思い出したけど
駆逐艦後部に表現されてる出っ張りってスクリューガードなの?
もしそうなら削りとばそうと思ってるけど私気になります


としあき : 15/03/22(日)19:44:23

>もしそうなら削りとばそうと思ってるけど私気になります
そのとおりプロペラガード
そういう塊になってるプロペラガードもあるので削っちゃだめ


としあき : 15/03/22(日)19:49:04

>そのとおりプロペラガード
>そういう塊になってるプロペラガードもあるので削っちゃだめ
ありがとう!
鉄パイプのガードは知ってたから
もしそうなら伸ばしランナーで作り直そうかと思ったんだ
でも塊のタイプは知らなかったからとりあえずグレーに塗りなおすよ!


としあき : 15/03/22(日)19:50:02

タミヤスプレーなんて同じ色じゃないのこれってくらい
ミリタリ用カラーが充実してるじゃないの〜


としあき : 15/03/22(日)19:52:06

すごいなでも実物は木製だよね…


としあき : 15/03/22(日)19:53:03

とりあえず該当ページをスキャンしたっぽい
というか何故削りとばす 電磁推進なの?


としあき : 15/03/22(日)19:59:22

>というか何故削りとばす 電磁推進なの?
ありがとうっぽい!すごく勉強になったっぽい!
模型独特のとりあえずこんな感じで表現された物なら
削り飛ばして作り変えようかなって思っただけです
そもそもプロペラガードかな?
ってレベルの知識しか無い俺が悪いんや・・・


としあき : 15/03/22(日)20:12:22

レス書いてる間に理由出てたか
図だけトリミングしようかとも思ったけど
>削り飛ばして作り変えようかな
でやっちゃうと恥かくところだったから解説文も残しといて良かったっぽい
艦によってはムクですからね!


としあき : 15/03/22(日)20:28:21

>艦によってはムクですからね!
恥かくのは良いけど正しい知識を知れて嬉しいっぽい
とりあえず貼ってくれた本を参考に削ってみたけど
小さすぎてわからないっぽい!

引用元:ふたばちゃんねる
ttp://www.2chan.net/



1号:
 塗装上手な人って本当に凄いなって思います


【艦これ】色々艦娘いるけど道化じみた性格の娘っていないよな 他家具

【艦これ】初期に艦むすはカードから召喚するとか聞いたことあるんだけど… もう設定さん死んだの? 他

【艦これ】実際のところ扶桑型改二の実装で航空戦艦(扶桑型)の時代が到来しつつあるような…

【艦これ】エロくしてみた 他

【艦これ】駆逐艦で1番年上っぽいのだれ?夕雲?

【艦これ】ウワバミな艦娘と言えば

【艦これ】Breakfast買い出しついでにローソンでファイル貰ってきたネー 他

【艦これ】遠征先ってそれぞれの鎮守府の艦娘たちでごった返してるのかな? 他
 


艦これオススメ記事

コメント

コメント一覧

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

艦これオススメ記事

このページのトップヘ

この記事の
TOPへ