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としあき : 15/01/10(土)12:54:08

 
これを越える難易度のボスって今後あるのかな… 

としあき : 15/01/10(土)13:29:58

スッ!(S勝利限定)


としあき : 15/01/10(土)13:34:30

>スッ!(S勝利限定)
MAPの条件と組み合わさって辛いだけだから
普通のMAPにあるだけならそこまででもないぞ


としあき : 15/01/10(土)13:54:20

スレ画は道中がいくら楽でも敵がタフだからS取れない可能性


としあき : 15/01/10(土)13:58:37

>スッ!(S勝利限定)
補給を戦艦あたりに変えたら演習の嫌がらせにいるパティーンやこれ


としあき : 15/01/10(土)13:38:21

さすがにS取るなら5-5最終形態のほうがキツいでしょ


としあき : 15/01/10(土)13:59:36

>さすがにS取るなら5-5最終形態のほうがキツいでしょ
道中のキツさなんて夏イベに比べたらカスみたいなもんだし
対潜ガン積み軽巡を旗艦にして到達すれば楽勝だろう


としあき : 15/01/10(土)14:26:45

>道中のキツさなんて夏イベに比べたらカスみたいなもんだし
>対潜ガン積み軽巡を旗艦にして到達すれば楽勝だろう
やってみればわかる


としあき : 15/01/10(土)14:33:39

>やってみればわかる
弾着前とはいえあそこで掘ってた人間はそれなりにいるぞ
鈴谷とかあそこ限定だったしな

出した後に建造に追加されたんだがまぁ笑い話だな


としあき : 15/01/10(土)14:35:43

>弾着前とはいえあそこで掘ってた人間はそれなりにいるぞ
それ5-3でしょ


としあき : 15/01/10(土)14:37:58

>それ5-3でしょ
あー微妙に話の流れ把握がずれてたすまん
5-5は弾着後は狙ってないなぁ…その前はやってたけど


としあき : 15/01/10(土)14:27:33

Sの取りにくさは昼戦移行に運が絡む2013秋E-4が一番かと
道中の鬼畜っぷりも含めて


としあき : 15/01/10(土)14:29:53

むしろ5-5でS取る意味ないじゃん…


としあき : 15/01/10(土)14:31:54

>むしろ5-5でS取る意味ないじゃん…
スレ画もそうだよ


としあき : 15/01/10(土)14:35:06

期間限定抜きにして秋E6にいつでも挑戦できるとしても
5-3の方が圧倒的に楽だと思う


としあき : 15/01/10(土)14:36:59

13’秋E4の方が辛く感じる
まあ14’秋E6が比較的スイとクリア出来たからもあるだろうが


としあき : 15/01/10(土)14:40:41

>13’秋E4の方が辛く感じる
ゲージ回復を敵編成の性能の一つと考えるならまぁ徹底海峡の方がつらかったかな


としあき : 15/01/10(土)14:37:29

14’夏E6だった


としあき : 15/01/10(土)14:47:43

秋E-4は昼戦移行条件さえなければ
夏E-6は出撃制限と高すぎる索敵さえなければ


としあき : 15/01/10(土)14:57:14

13秋E-4はシステム色々変わったので
似たようなのがもう来ないってのが残念だな
報酬とか通常海域レベルでいいので歴代イベを当時の条件
(システム・当時までに登録されてた艦娘)で遊んでみたい
13年の夏とか春やったことないし


としあき : 15/01/10(土)15:14:57

なんだかんだ言ってあの頃の夜戦はスピード感があって楽しかった
カスダメでもボガーン鳴って豪快だし


としあき : 15/01/10(土)15:24:34

>なんだかんだ言ってあの頃の夜戦はスピード感があって楽しかった
>カスダメでもボガーン鳴って豪快だし
当時の動画見ると確かに何もかもスピーディーだね


としあき : 15/01/10(土)15:28:01

なんで魚雷カットインのスピード遅くしたのか


としあき : 15/01/10(土)15:40:22

>魚雷カットイン
命中音なんとかなりませんかねアレ・・・


としあき : 15/01/10(土)15:29:10

照明弾とか演出長すぎていかん


としあき : 15/01/10(土)15:34:12

13秋E-4は難易度はともかく夜戦→昼戦移行の「そして夜が明けたッ!」みたいな演出は好きだった


としあき : 15/01/10(土)15:40:51

>13秋E-4は難易度はともかく夜戦→昼戦移行の
「そして夜が明けたッ!」みたいな演出は好きだった

でもあれ追撃戦始まると航空戦挟むから
すげー演出的にテンポ悪かった気がする
できれば朝焼けの中で戦う夜明けみたいな状態にして欲しかったな


としあき : 15/01/10(土)15:43:21

>できれば朝焼けの中で戦う夜明けみたいな状態にして欲しかったな
そもそも暁って明け方って意味だから絶対そういうのが来ると秋イベ以来思ってたんだがなかなか来ない


としあき : 15/01/10(土)15:50:37

夏イベのマップBGMは今でも耳に残ってるな
ボスマスたどり着くと戦艦棲姫が水底からゆらーっと浮かび上がってくる演出と合わせて好きだった
難易度はともかく


としあき : 15/01/10(土)15:54:47

連合艦隊でもS勝利できる気がしない敵艦隊
制空権絶望的、ハイパーズ封じetc


としあき : 15/01/10(土)15:56:40

レ級がいないとは随分有情じゃないか


としあき : 15/01/10(土)16:00:23

>レ級がいないとは随分有情じゃないか
レ級は道中にいるからやっかいなわけで…


としあき : 15/01/10(土)15:59:04

その編成誰も対潜攻撃できなくない?


としあき : 15/01/10(土)16:03:14

ボス戦でレ級系が脅威になるなら
陣形が縦単になるからSは無理でもゲージ破壊はそこそこできそうだな


としあき : 15/01/10(土)16:03:55

戦艦おばさんは所詮普通の戦艦が超強くなった奴だから
制空権に貢献しないし攻撃回数が普通だし
最大範囲の弾着連撃刺されば昼で撃沈出来るし
夏の編成自体はダブル化した後も思ったよりS勝利楽だったよ


としあき : 15/01/10(土)16:06:42

まさに机上の空論と言うやつだな
ベストに嵌ればそりゃなんでも楽勝だろうよ


としあき : 15/01/10(土)18:11:29

>最大範囲の弾着連撃刺されば昼で撃沈出来るし
T字有利小破以下で4646徹甲弾装備大和の連撃一発のダメージが
クリティカルなしだと85以下
クリティカルだと74~180
昼に撃破はほぼ無理


としあき : 15/01/10(土)16:04:57

ツ級もむかつく


としあき : 15/01/10(土)16:15:06

今なら水鬼旗艦でダイソン用に
高耐久姫とヲ改辺り入れておくのが一番厳しくなりそう


としあき : 15/01/10(土)16:18:04

やっぱボスより道中の難易度によって左右される


としあき : 15/01/10(土)16:35:46

スッ


としあき : 15/01/10(土)17:00:34

>スッ 
デコ潜一人入れときゃ楽勝
さすがにSは厳しいだろうが


としあき : 15/01/10(土)17:09:31

おばさん自体は分身しようが言うほどは怖くない
ってのは夏イベ当時でも言われていたな


としあき : 15/01/10(土)17:11:56

強いんじゃなくて固いので邪魔なのが問題だしね
イベやEXマップは旗艦潰すのが目的なので
S取りとはまた全然違う話になるけど


としあき : 15/01/10(土)17:13:33

イベント完走した13秋からの自分の記録眺めてみたけど
ボスS勝利0だったの13秋E4と14春E5だけだったわ


としあき : 15/01/10(土)17:43:44

深部や最深部を司令部レベルで
手加減する仕様ぼちぼち無くすべきだと思うわ
自然回復の備蓄上限上昇以外で
司令部レベル上げるメリットが無さ過ぎるわ


としあき : 15/01/10(土)17:46:08

ドロップ艦が増えるじゃん
まあ増えたからってドロップしないけどな!


としあき : 15/01/10(土)18:15:44

長いことやってると備蓄上限とか
とっくに振り切ってるから恩恵薄いんだよなあ


としあき : 15/01/10(土)18:16:43

そう言えば徹甲弾でお堅い敵に火力アップは
結局良く分からんレベルだったのか


としあき : 15/01/10(土)18:22:58

徹甲弾カットインならもうチョイ1発の威力は出るが
(カスダメ~230前後徹甲弾効果が1割弱らしいっぽいから
 最大250前後か?)
一人でつぶすのはまぁ無理だな
二人突き刺さるとたまに行けるが


としあき : 15/01/10(土)18:23:26

大和武蔵のカットインでエリレが一撃で消し飛んでるのは
たまに見るようになった
徹甲弾効果かどうかは知らないけど


としあき : 15/01/10(土)20:16:28

運さえ良ければ2013秋E-4ボスでも完S取れるんだよねぇ


としあき : 15/01/10(土)20:17:53

>運さえ良ければ2013秋E-4ボスでも完S取れるんだよねぇ
あのマップはすべてにおいて提督の運だけが問題だから…
AllLv1の艦隊でも完Sがでる


としあき : 15/01/10(土)20:37:37

>あのマップはすべてにおいて提督の運だけが問題だから…
>AllLv1の艦隊でも完Sがでる

夜戦不向きの金剛型の投入ルート固定って本当に正しかったのかな…


としあき : 15/01/10(土)20:53:46

>夜戦不向きの金剛型の投入ルート固定って本当に正しかったのかな…
三式弾装備できるし火力的には申し分ない(ボス戦)
むしろ基地系攻撃できないハイパーズが無用だった


としあき : 15/01/10(土)20:43:58

金剛型無しは3戦+弾薬渦潮だぞ


としあき : 15/01/10(土)20:48:39

だがなボスマスの夜戦内ならギリギリなんで…
んで昼戦は弾切れだけど割合ダメージで削ってさー…

トドメは難しいけど


としあき : 15/01/10(土)20:53:25

当時は割合ダメージがあるってことも知られてなかったし夜戦装備もない


としあき : 15/01/10(土)20:54:37

割合ダメージは普通に知られてたでしょ
捨て艦なんか正に割合ダメージも利用する戦術だったんだし


としあき : 15/01/10(土)21:00:38

あんときは割合ダメージって認識はほとんどなかったな
捨て艦は単純に無理やりボス到達する手段だし


としあき : 15/01/10(土)21:02:30

金剛型夜戦三式弾は史実再現にこだわり過ぎた結果だよね


としあき : 15/01/10(土)21:03:53

捨て艦+金剛型も一時は試したけど自軍被害が多いし
沈み行く駆逐も見てられなかった
んで辿り着いても碌にダメージも与えられずボコボコにされて帰還で駄目だった


としあき : 15/01/10(土)22:16:24

>んで辿り着いても碌にダメージも与えられず
何度か低レベルのを組み込んでやったけどこうなるパターンばかりで
時間の無駄と思ったな
資源に関しては楽かもしれんけど真向から育ったのを突っ込んだほうが
明らかに速かった
育った戦艦や重巡なら稀にワンパンしてたし


としあき : 15/01/10(土)21:06:37

割合ダメージは結構知られてたと思うけど


としあき : 15/01/10(土)21:16:40

三式無しのはず駆逐艦がゲージ削ってたり
夜随伴潰しと輝いてたような
コストも軽かったし


としあき : 15/01/10(土)21:27:08

まあ大和型いなくても何とかなったしな

引用元:ふたばちゃんねる
ttp://www.2chan.net/



1号:
 個人的には2014夏E-6より2013秋E-4のほうがキツかった


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 15:36:54
    • 仮に空母棲姫と水鬼のコンビでこられたら制空権ががが それにダイソンいたらやばいどころの話じゃない
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 16:44:44
    • まぁ、ゲージ回復付けば、どんな海域でも悪夢と化すさw
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:09:51
    • 道中からボス全て強制昼移行ありの夜戦マップ
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:13:09
    • 難易度高くなる=キラ付けて外してくれるのを祈るだからつまんねーんだよなあ ルート固定もあるからガチ艦隊でゴリ押しってわけでもないし ボスは容姿見て楽しむのが1番だよそこまで強くなくていい
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:14:51
    • 2013秋E-4とほぼ同等の難易度をゲージ回復でなのかそうでないのかでも多少違ってくるが あんなもん再度実装したら、普段のペースが変わらないのにイベント後の通常時階級が上がっちゃうわ(それだけアクティブが減った) 2013秋終了後、2014夏終了後も同様の事が発生してる
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:25:34
    • 難易度ある程度ないと兵たんゲーとして破綻してしまう 低難度→イベだけやりゃいいじゃん→過疎 のスパイラル
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:38:09
    • 夏E-6は軽空母二隻でルート固定するほうが難易度高かったでしょ。 しかも戦艦まで入れてたらそら大破続出よ。 正規空母二隻投入できる夜戦突破に賭けた方が楽だった。
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 17:57:53
    • ※2 2013秋E-3はゲージ回復有りだったが文句一つ出てないけどな ゲージ回復を過剰評価しすぎだ
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 18:03:15
    • 2013秋E-4で12時間強制でPCの前にいさせられれば怒りたくもなる
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 18:32:05
    • ゲージ回復ない代わりに倒さなきゃならない回数増えるのはグダグダになるからつまらないんだよな ゲージ破壊までの必要回数を減らしてその分マップの数増やせばどうかと思ったけどマップ毎の難易度調整難しそうだしな… 運ゲーにならずに難易度上げられてしかもつまらなくならない魔法みたいな案があれば運営に教えてやってくれ
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 19:01:26
    • ※10 時間じゃなくて出撃毎でゲージ回復はどうだろうか ゲージ回復の脅威を残しつつ時間に縛られないし
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 20:17:52
    • ※11 ラスダンが今以上に地獄になるんですがそれは
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 20:26:21
    • ※12 昔や5-5みたいに倒しきれなくてもゲージ削れるからボスに到達さえすれば回復はそんなに気にならないと思うが 道中が地獄だと死ぬけど
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 22:04:41
    • ちょっと違うが、ゲージ回復と道中レ級大量投入でマッハで頭髪逝きそうな気がする
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 23:02:37
    • 万人が満足するゲームバランスなんて存在しないだろうしなぁ まして、始めた時期も進行度もバラバラだし 落とし所探すのは難しいだろうなぁ
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-13 23:59:12
    • >ほっぽ6隻 全部ケッコン済みとはえらいロリレズな穀潰しもいたものだな
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-14 12:17:47
    • 上級者と初心者のレベルや装備なんかの開きがひどいからな。 万人受けのものがないのは仕方ないな。 やっぱり、※10で言っているようにマップ数を増やして、 難易度をより、複数で分けていくしかないんじゃないの?
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-14 18:55:57
    • 艦これにおける難易度の意味が「道中大破」と「ボスへ行けるかは羅針盤次第」 この2つでほぼ決まるような拡張性のないゲームデザインだから仕方ない 艦のレベルで差別化しようにも高レベル帯の違いは実感できないバランスにしちゃったし ある程度プレイしていれば装備は大抵整うしで作りなおさないとどうにもならんわ
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-14 19:30:45
    • 13年秋で一番つらかったのは矢矧掘りだと思うんですがそれは
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