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艦これってシミュレーション要素をもっと突き詰めれば絶対面白いんだろうなぁ…と思うよ。

まぁ、シンプルだからこそライト層にうけたんだろうけど…

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http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45809603

860: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:18:53 ID:ktaH6YVR1
>>848
うーん、手間が増えたら俺みたいなやつはきっととっくにやめてたとおもうんだよなー

忙しい日は演習10戦だけーとかでも行けるから今まで続けてくれた感はある

854: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:17:31 ID:K6ugCzv5B
>>848
ライト層向けとの境界線は難しいですね
艦これは、今ので正解だと思う


ウチはどうしてもジェネラルサポート至高派なので
最初は受け入れられなかったけど
遊んでみると、意外と「へー分かっていてあえてこうしたな」って理解して
それからハマった

wikipedia
株式会社ジェネラル・サポートとは東京都大田区に本社を置くゲームソフトウェア開発企業である。
社長曰く、「ジェネラル・サポートって会社名なんだから、サポートはちゃんとしないとね!」だそうである。

859: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:18:49 ID:Xs8vAg3TO
VITA版でシミュレーション要素を高めると予想

872: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:23:23 ID:K6ugCzv5B
>>859
個人的にはシミュ要素率高くなるのは歓迎だが、
現状大半を占めると思われるライト層が主流だと思われるので
そこのあたりが心配

877: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:25:39 ID:9d4E8fOoQ
>>872
ではライト層を考慮してタクティクスオウガ程度のシステムに致しました!
勿論カオスフレームも裏で動いているので特定の艦種を一定以上使うと暴動が起こります

俺なら投げ捨てる

ニコニコ大百科:タクティクスオウガ
戦闘システム面では、戦闘マップに立体地形を採用。高低差の概念も同時に取り入れ、高所からの矢が射程を超えて届いたり、低所からは武器によっては攻撃が届きにくいなどのリアルな趣を実現。さらにはユニットの向きや天候・地形などと合わせて、キャラクターの有利不利が決まるなど細部にこだわったシステムとなっている。

895: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:35:06 ID:K6ugCzv5B
>>877
そう、だから難しい
だからと言ってブラウザ版丸移植とはいかないから同じにできない

なので、やっぱり難しい

そのかわり、やり遂げれば母数が大きいので売れる

887: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)16:30:08 ID:Xs8vAg3TO
>>872
今は艦娘はみんな鎮守府にいるけど、各地の拠点に配置して防衛させたり
大攻勢前に前線基地に艦娘を集結させたりといった程度であればいいと思ってる

引用元: 【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 981隻目

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 13:43:13
    • 艦これvitaにはそんなシステムの変化なんて望んでなかったり 艦娘が永久保存できる時点で十分
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 14:03:59
    • せいぜいスパロボレベルで十分だと思っている。 これなら俺編成も史実準拠もできるし
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 14:13:37
    • ブラゲ定番の自然回復資材はオフだと面倒なだけだからなあ ベタ移植じゃあ、無料で遊べちまうんだ、の二の舞
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 14:24:38
    • 水上スケートじゃなければ何でもいいよ
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 14:50:14
    • 昔から戦略をユーザが決めて、後は自動ってのは一定量の需要があるんだでよ? ジオコンフリクトとかな。
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 14:52:34
    • システムが複雑になるとその分敵AIは難しくなる。 基本的にシミュレーションでは敵AIの強さとシステムの複雑差は反比例する(複雑なシステムほど敵はバカで張り合いがない)
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 15:44:46
    • そもそもその「シュミレーション」の部分をブラウザゲームに合わせて簡略化させて取っ払ったのが今の艦これでしょ? vita版はその「シュミレーション」の部分を付けるのかねぇ?
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 16:48:37
    • 多分最初はシミュレーションにしたかったんじゃないかと思う ただ予算がなくて、今の形になったんじゃなかろうか 所々に出てくるヘックスとか、その名残じゃないかね
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 16:52:02
    • ゲームの根幹が補正なしの乱数次第なので、それをそのまま移植したら コンシューマゲームとしては落第のレベル。 遠征やドック入り時間はブラウザゲーだから許されている部分が大きいので 携帯ゲームに相応しい形でバランス調整しないと。
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 18:37:47
    • コスト制にしてちび駆逐を大量投入、これだ
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 21:30:18
    • 大戦略みたいなのやスパロボみたいなのじゃなくて、ギレンの野望みたいな地域制圧型シミュレーションがいいんじゃないかな。 その上で戦闘はオール委任(オート)だと艦これっぽさも出ると思う
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 21:34:59
    • シミュレーション要素を強化、追加して複雑化したら廃れるんじゃないかな 本末転倒ってやつ
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-27 00:08:58
    • 上でも言われてるけどスパロボとかGジェネ形式にすれば運ゲと叩かれる事もなくなると思う 同人禁止されてなかったら間違いなく作られてただろうな
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-27 16:59:19
    • リアルタイムストラテジーかFPSにしようぜ(錯乱) PS3最高級のSRPG戦ヴァルのシステムもいいな 真面目な話、今だせば本家ほどおおあたりするかどうかはともかく どんなシステムでも黒字にはなるはず 奮発してアクション、シューティングとかいろんなジャンルで公式から出してほしい それが無理なら二次のゲーム縛りを取っ払ってほしいなあ
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