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>DMMのモンハンブラウザゲーム、面白そうだな

食わず嫌いはしない事にしてるので、
とりあえずやってみるが、艦これに結局帰ってくる自分に一票

ソースは最近のDMMの新ゲームラッシュなのに
1位が艦これ

※画像はDMMオンラインゲームトップで9月21日に表示されていたランキング
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153: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)13:39:40 ID:S9325aYOF
>>143
カンパニとか俺タワーとかラストサマナーとか城これとかが
ことごとくクソゲーなせいで
これは結局艦これに帰ってくるように艦これ運営が仕組んだ策略だと思ってる

162: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)13:41:16 ID:TbUsgTm6h
>>153
流行るものは実際上手なつくりになってるわな

167: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)13:42:22 ID:3gdCHDwza
>>153
色々思うんだけど、キャラへの思い入れの度合いが、艦これはかなり深くなってしまいがちなんだよなあ
バックボーンの厚みがあるんだから当然なんだけど

265: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)13:58:32 ID:K6ugCzv5B
流行って必ず誰かが仕掛けているじゃない
このスレの人はみんな知ってると思うよ
だから以前、ここのスレ住人は煽られないみたいな書き込みあったけど
それが理由だろうねぇ

で、まあ、流行に乗る時ってのはウチの場合だけど
「まあ、これは乗ってやるか」みたいな感じだよ。

ただ自分でも意外だったのは、艦これには久々に乗せられた

290: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:02:23 ID:0Rt8oav1O
去年の今頃だったか
艦これが流行りについて「ミリと美少女の(ry」とか得々と語ってた人が
クッキーばばぁが流行ってるのみて「これもうわかりませんわ」って放り投げてたなw

ニコニコ大百科:Cookie Clicker
画面左に表示されたクッキーをクリックするとクッキーが生産されるので、それを元手にクッキーを生産するコンテンツを購入し、そこからできたクッキーでまた購入し…を繰り返して際限なくクッキーを増やしていく。ただそれだけのゲームである。「おばあちゃんとクッキー焼くゲーム」などと呼ばれることもある。
だが凄まじい勢いで増えていくクッキーには妙な中毒性があり、無意味だと分かっていてもクッキー増産をやめられない人が続出した。

299: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:03:33 ID:K6ugCzv5B
>>290
そのあたりが「のってやるか」と思うか
「これはいいや」なんだと思いますよ

320: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:06:17 ID:0Rt8oav1O
>>299
まぁ、あれは一人でもやってたか?ってとそうでもないしなw

341: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:08:57 ID:K6ugCzv5B
>>320
そう考えると流行とかの主導権は、今は消費者の方にあると思うよ
出す方は「これどうよ?」みたいな問いかけを
実際に品物出して問いかけ続けるしか無いんじゃないかな

356: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:11:52 ID:0Rt8oav1O
>>341
盛り込んでも当るかどうか分からないんだもんな
投資がでかいくじみたいなもんだなぁ…

そう考えると艦これも「巡洋艦全部出すの早かったんじゃね?」ってのも
「一年ぐらいで終了してたかもしれんし…」ってのもあるよなぁ

365: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:13:40 ID:3gdCHDwza
>>356
なぜ大和を昨夏の報酬にしたのか、なんてこと言ってた人もいたからね
後発の人はそう思うかもしれんけど、あの時は出せるものは全部出して悔いだけは残さんみたいな感じだった

390: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:18:15 ID:0Rt8oav1O
>>365
今の規模から考えると、もうちょっと出し惜しみしても良かったとは思うな

395: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:19:30 ID:3gdCHDwza
>>390
あくまで、今だから言えることなんだよね 先を見通すなんて誰もできないし

401: 名無しさん@おーぷん 2014/09/19(金)14:21:53 ID:K6ugCzv5B
>>356
>>365
まあ、でも艦これは当たったからいいんじゃないかな
流行うんぬんについては、それこそ角川のほうが良く理解してるだろうし
あと史実軍モノがベースの物ってのは、結構ネタを掘ろうと思えば掘れる

ただ昨日のDMMの発表(※9月18日東京ゲームショウ 2014)見てると、その「消費者への問いかけ自体が下手」なんだと思う。

なんかPV見てるだけでお腹いっぱい感と既視感でいっぱいになった

引用元: 【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 981隻目

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 20:49:37
    • 僕は俺タワーも好きです(半ギレ ああ^~グルーガンちゃん強くてかわいいんじゃあ~
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 20:58:01
    • 俺タワーはクソゲーとは言えないレベルには面白いけどな
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 21:56:44
    • 艦これは、上にもあるようにバックボーンが太くて二次創作が作りやすい。そしてその二次創作の多さが宣伝につながって数多く、人の目に止まりやすいため東方に近い規模の市場となった。 イベントも定期的に行ってるし運営も頑張っているのでユーザーを飽きさせない。 俺タワーは、艦これユーザーを引き込むために作った作品。バックボーンがなくゲームとしては凡ゲー、可もなく不可ももない、ゆえに目新しいところはない。 これから運営次第でありイベントなどで盛り上げれば変わるかもしれない。 また、DMMが擬人化ゲーを作る方針をとっているため、次々に生まれる擬人化ゲーの一つとして突出した部分がないとユーザーは流れていっていまうでしょう。 ま、ゲームなんて愉しめばいいので人の目を木にせず好きなゲームをやりゃあいいのよ。
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 22:28:16
    • 最近のは一通りやってみたけど全部同じパターンで自爆してるよな
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 22:57:33
    • 艦これ入れなかった時に始めたLoWぐらいしか面白いの無い 対魔忍も最近やめた 俺タワーは食わず嫌いというかこれ以上時間取れない
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 23:06:37
    • 夏以降に着任数が増加したとはいえ、※365みたいな感じでやっていたのなら秋イベの鬼畜具合も最終報酬が武蔵だったのも腑に落ちた気がする。
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-25 23:13:13
    • 俺タワークソゲーって言ってる奴はやったことない奴が想像で言ってんだろ 普通に面白いわ かんぱにはまごうことなきクソゲーだけどな
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 02:40:05
    • いやクソゲーだろタワーは。どこが楽しいんだあれ
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 04:02:22
    • 三ヶ月で飽きられるとか 年内には下降線にとか言われてたりしてたからなぁ
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 06:20:57
    • 去年の5~6月ごろは 「おいおいこのままだと今年中に登録数2万人いけるんじゃねw」 「いくらなんでも夢見すぎだろwww」 こんな会話してた状況だったからな 何か一つでも違えば今頃サービス終了もありえたんだから夏に大和が来るのも仕方がない
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 06:56:06
    • DMMランキングの上位の連中っていうと、 俺タワーはクソゲとは言わんが、艦これをゴチャゴチャさせた感があって面倒 アイギスとLoWは、そもそもがR-18が土俵 ラストサマナーは、ちょくちょく動くキャラがかわいい かんぱには、そもそもログインができないので評価できない
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 08:24:16
    • 俺タワーはそこそこ面白いと思うぞ 運営サイドが色々とやらかしてるせいでイメージダウンしてるけどw
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 10:55:30
    • 大和出すの早すぎっつってる人は結果論でしか語ってないよね 日本一有名な軍艦が夏イベでようやく実装されたんだからむしろ遅いぐらい
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 12:55:58
    • タワー好き。 擬人化の部分はとりあえず女の子にしてみただけ感があるけど、ゲームとして程よくゆるくて暇つぶしのできる良い時間泥棒だと思う。 ただ、目の前にクリア目標が常にぶら下がっててそれを常に追いかけてる感じの人は、多分何が面白いのか分からないだろうとは思う。その辺はまさに好みの問題だから仕方ないね。
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 13:52:52
    • 商品企画はみんな売れるように知恵を絞って売れる要素を盛り込んでる。 狙いが正しく商品が良く出来ていても売れるかどうかは運次第。 狙いと違う理由で売れる事も珍しくない。 マーケットリサーチなんて売り込みの箔付けに過ぎない。 売れなかった商品が販売終了から何年も経って突然人気になる。 それならと再販すると大して売れなかったりする。 評論家は売れた後でもっともらしい理由を解説するけど、 そこで語られる理由は売れなかった商品の持つ要素と同じだったりする。 本当に流行は分からない。数を撃って当たるのを待つしかないのが実際。
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 16:22:49
    • 折れたわは「艦これの要領でやればこれも売れるんじゃね?www」って感じで作っちゃったからーじゃないのかな(なお未プレイ) なんでもかんでも良いとこつけまくればいいってもんじゃない 派製作(無印にも言えるけど)ってのはかなり運がない限りリスクに振り回される
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 16:42:51
    • ウォーポン「おやかたーこれからなにするのー?(棒)」 わし「艦これ」 ウォーポン「」
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 18:42:39
    • 俺タワー Lvをあげて物理で殴るだけのクソゲー かんぱに 必須ではないと言っているが ☆5レア揃えないと攻略できない ガチャゲー 艦これの要素取り入れてるけど ダメなソシャゲ要素も取り入れてるから クソ
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 18:57:00
    • 去年11月くらいに着任できなかったときに始めたペロペロ催眠のほうが 今でもプレイ時間は長いし面白いけど 艦これはゲームというよりキャラに思い入れが強くて辞められない
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 22:46:19
    • 最近の新作の中じゃ俺タワーは遊べる方だな 城これには期待してたけどダメクサイ 個人的に艦これ、アイギスの2強でそのちょっと下に俺タワーかな
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-26 23:45:12
    • 折れたわなんてもうやる事なくなったんだけど かんぱにのお陰でマシに見えるだけで運営もアレだし
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2015-03-04 11:59:51
    • 米21みたいな発想はなんだろうな 大和が早いってのは投入リソースが減るってのももちろんあったが 13夏の時点で既に運ゲの片鱗が見えていたのを大和基準で敵戦力決められたら適わんっていうのもあったろ まあ5-3の時点で大和()な具合だし出し惜しみは無意味だったって結論だけは正しいけどな あとDMMなんてksgの巣窟から出て色んな作品に触れてみるのが良いだろうな
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