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としあき : 14/08/03(日)22:08:24

…司令部で難易度変更については
今、初心者の子達はいかにレベルを上げないように苦心してるのを見ると
なんだかねえとは思っちゃうねぇ

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としあき : 14/08/03(日)22:09:45

>いかにレベルを上げないように苦心してるのを見ると
>なんだかねえとは思っちゃうねぇ

ああそれはあるね、余計な情報が入ってるというか


としあき : 14/08/03(日)22:10:09

>いかにレベルを上げないように苦心してるのを見ると
>なんだかねえとは思っちゃうねぇ

実際3-2-1で底上げしてレア艦はイベで掘るのが
今の仕様で一番楽だしな


としあき : 14/08/03(日)22:11:26

>実際3-2-1で底上げしてレア艦はイベで掘るのが今の仕様で一番楽だしな
ランキングも全く狙わない消極プレイへ誘導してるのが
運営が決めた仕様っていう…


としあき : 14/08/03(日)22:12:21

>ランキングも全く狙わない消極プレイへ誘導してるのが
ランキング狙うプレイとか
ちょっとやそっとのやる気じゃ真似できないよ

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としあき : 14/08/03(日)22:13:05

>ちょっとやそっとのやる気じゃ真似できないよ
でも司令部レベルすら上げたくないって相当異常よ現状


としあき : 14/08/03(日)22:14:17

>ランキング狙うプレイとかちょっとやそっとのやる気じゃ真似できない
けど階級が演習相手を決めるだけになってるのはなんとかしてほしい

上位ランキング報酬ほどじゃないけど
バケツ5個とか開発資材とかくらいほしい気持ちもある


としあき : 14/08/03(日)22:13:04

>ランキングも全く狙わない消極プレイへ誘導
消極プレイの方が鯖に負担かからないから良いんじゃね

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としあき : 14/08/03(日)22:13:15

>ランキングも全く狙わない消極プレイへ誘導
毎月1日は俺も元帥になれるからちょっとは夢を見るのだ


としあき : 14/08/03(日)22:10:41

>今、初心者の子達はいかにレベルを上げないように苦心してるのを見るとなんだかねえとは思っちゃうねぇ
出撃数とかのほうがいいかもね
こっちのほうは誤魔化し効かないし


としあき : 14/08/03(日)22:13:03

>出撃数とかのほうがいいかもね
>こっちのほうは誤魔化し効かないし
揚げ足取りになってしまうがキラキラ付けるのに回らない方がいいになるよね…
レベリングするのに資源欲しいのにそうしない方が得だなんて言い出す人も出てくるだろうし


としあき : 14/08/03(日)22:13:36

>出撃数とかのほうがいいかもね
>こっちのほうは誤魔化し効かないし
そろそろ轟沈数をですね
まあ勝率を参照にできるんだから、出撃数とかは良いかも


としあき : 14/08/03(日)22:15:44

>そろそろ轟沈数をですね
わざと轟沈させるバカが出てくるからいらん


としあき : 14/08/03(日)22:23:19

>>そろそろ轟沈数をですね
>わざと轟沈させるバカが出てくるからいらん
え?轟沈で楽になるような組み合わせを運営がやると……?


としあき : 14/08/03(日)22:24:50

>え?轟沈で楽になるような組み合わせを運営がやると……?
あ、ゴメン
轟沈数表示化とか思った


としあき : 14/08/03(日)22:27:27

>あ、ゴメン
>轟沈数表示化とか思った
あー、それなら納得だわ


としあき : 14/08/03(日)22:26:57

>え?轟沈で楽になるような組み合わせを運営がやると……?
轟沈が多い提督が苦しむマップならいいんじゃないかな
捨て艦とか考えてるのが居なくなるだろうから
慢心ダメ絶対


としあき : 14/08/03(日)22:17:19

>>そろそろ轟沈数をですね
>わざと轟沈させるバカが出てくるからいらん
いろんなパラメータ組み合わせて難易度調整するが一番だが
面倒だよな

引用元:ふたばちゃんねる
ttp://www.2chan.net/



1号:
 マスクデータで轟沈数カウントの存在は確認されてるみたいですね
 確かに今後のイベントでもレベル低いほうが簡単で報酬も同じならと
 極力レベル上げないようにする提督が増えるのも考えものかも
 レベルを上げるメリットも勿論あるのですが、バランスが難しいですね


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 15:14:45
    • 他にもっと適した基準があるだろうに なぜ司令部レベルを使うのか謎 早い話が手抜きでしょ
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 15:18:20
    • 夏イベでも司令部レベルでの難易度変更があるかわからないってのを失念してるとしか思えない人が多すぎるのはどうなんだろうか 個人的にはきっとあるだろうとは思うがない可能性もあるってのをまるきり考慮しないのは滑稽に見える
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 16:00:06
    • しれぇLvが高いから「あってもなくても最高難易度」って覚悟はできてる。 なので自分にとってはどうでも良い。 ただ、クリア出来る人が多い方が良いと思うんでアリかな。(前回の調整の是非はともかく)
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 16:10:15
    • 司令部レベルと司令官自身の練度が一致しているとは限らないってか。 さっさと100越えりゃいいんさね。 そうすりゃ、んな事程度にヤキモキしねぇ。
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 16:51:44
    • 指令レベルで難易度緩和してくれないと 初心者がイベ完走できないじゃんw みんなでゴールして全員が一緒の報酬貰える方が公平でいいでしょw
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 17:08:46
    • 轟沈数は基準にされたとしても手の出しようがないからな いいか悪いかはまた別だけど
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 17:16:50
    • >轟沈が多い提督が苦しむマップ まあ、もし実装されたらアナルバイブ野郎ざまあ、とは思うけど 初期の頃に航路や定石を切り拓いてくれた先人提督も苦労しそうなので たぶんあり得んだろうなあ
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 17:19:28
    • 艦これならではでいいと思うけど 低レベルにもチャンスを与えてくれるネトゲなんて無いぞ
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 17:29:51
    • 艦隊に大和いたら、大和の性能を取り込んだル級が相手になるとかだといいのにね
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 17:39:15
    • 敵のレベルが下がるなら報酬のレベルも下げないと不公平だよな
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 18:17:58
    • 初心者向けの前半は修正付けてもいい(楽しませて引き込むため)と思うけど 後半戦にそんな配慮はいらん。クリアしたけりゃリアル時間かカネ使え。でよかろう 後からスタートしたのがタクシーのってゴール前にきて、はい、ゴールwww的なことやられると、やっぱ萎えるでの 難易度調整しました、ついでに報酬も変えてみましたw とかやるとそれはそれで火病起こすのいそうだし。 なら、最初からそういうのはばっさり切り捨てた方がええ。 コレはこういうもの。ってしとく方が面倒ないし、それこそ嫌ならやめろで終わりな話だわ
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 18:21:00
    • 轟沈=捨て艦というイメージしかないヤツは、先人がどれだけ沈めながら試行錯誤してきたのかわかってないだろ。 中破轟沈が現状確認されてない≒大破轟沈以外あり得ない、という結論に至るまでにどれだけの犠牲が出たと思ってるんだ。
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 18:27:47
    • 鎮守府レベルで難易度変えるのも多少の変化ならありだとは思うんだが、 艦これ運営のやり方はあまりにも極端過ぎ&呆れるほど大雑把過ぎんだよな。 重婚だらけのLv100超え艦娘ばかりの艦隊が主力の廃神提督と、 Lv99の艦娘すらほとんど居ない提督が同じ難易度設定の土俵に放り込まれ、 しかも難易度の基準は廃神提督寄りとかバカなんじゃねぇの?って思う 鎮守府レベルで難易度を変えるんならLv0~50までで2~3段階、 Lv50から上は上に行くほど幅を狭めて10段階くらいに細分化するとか少しは工夫しろと。 春のE-5、12回の出撃でゲージを削りきったのに、削りきった途端に難易度が跳ね上がって 改装MAXキラ3重のLv90とLv92の長門型が道中でガンガン大破食らって撤退の嵐。 ゲージ破壊に3日もかかって結局はクリア不能のままタイムアップでマジ腹たった。
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 18:30:27
    • ※5 Lv90前後が主力の提督と、Lv120前後が主力の重婚提督が重婚提督寄りの難易度設定の中に放り込まれんだぜ?
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:30:56
    • 最初から難易度を選ばせればいいやん 報酬変わらんのならイージーモードでやりたいわ
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:33:54
    • ※13 >ゲージ破壊に3日もかかって結局はクリア不能のままタイムアップ すまない 読解力のない自分には意味がよくわからない クリアしたんじゃないのか? それとも3日出撃し続けて止めを刺せなかったてことか? 後、重婚艦隊は課金してるから優遇されるのは普通だと思うぞ さらに言うとLv90台艦隊なのに低難易度でクリアさせろはちょっと…
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:35:53
    • 前半こそ接待ありだが後半はいらんだろ。 クリアできるか不安ならレベルをせっせと上げ備蓄し装備を整えればいい。 甘えたこと言うなよ。
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:41:10
    • ※14 春E-5は全艦戦艦正空で装備固めれば70代で十分クリアできたよ。 そもそも難易度調整無ければ最高難易度が全提督に適用されるだけだから 最高難易度引いて勝てなかったんなら準備不足。
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:57:22
    • 轟沈数カウントってマジ? キラ付のバイト艦が結構沈んでるんですが・・・
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 19:57:55
    • 司令部レベルが高けりゃドロップ率が上がるっていわれてもな 結局低難易度でS勝利数稼いだほうがドロップしやすいんだから無意味になってる つまり現状司令部レベル高いほうが全部不利ってことだ
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 20:23:13
    • ※5 どうして最初からずっとプレイし続けてる人と最近始めたばかりの人が同じ報酬をもらえると思っているのかが不思議でしょうがないわ…そんなネトゲ聞いたことねえよ
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 20:49:02
    • どんな状況でも
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 21:52:33
    • 春で言うなら、E-3でとりあえず達成の設定なんだから、 追加扱いのE-4とE-5は司令Lvで分ける必要なかったと思う。 あとは2つに分けて難易度差が大きかったんなら、 3~5段階くらいに細かく難易度分けしたらそこまで言われなかったんじゃないかな。
    • 24. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 23:16:30
    • 出撃艦隊の合計レベル(ケッコン艦は99扱い)で合計550以上とか、そういう艦隊平均lv90以上の艦隊には春E5の高何度、逆に400だとか平均60もいかないようなレベルには春E5低何度、みたいな調整なら個人的には文句ない。提督lvなんて現状飾りのもので図られてもなあ・・・
    • 25. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-05 23:56:32
    • 難易度が変わるのは新規や低ランク向けにはありだと思う。でも、強制ハードモードに対するボーナスはあっても良いよね。 そもそも提督レベルが高い=艦隊の練度が高いわけではない事を運営が一番分かってない気がする
    • 26. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 00:05:41
    • 正直どうでもいい 他人がレア艦拾ったり、レア装備出たりするのを見たり聞いたりしてうらやましいとは思うけど他人と競う必要とかないしなぁ
    • 27. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 06:35:22
    • 最終マップだけ難易度統一すりゃ良いんとちゃう?
    • 28. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 14:05:13
    • 100超えてるからどうでもいいとかいってる人はホントに最深部の報酬が取れなくても同じこと言えるんですかねぇ? 春は取れたから文句言わなかっただけな気がしてならないけどなぁ 今回なんかただでさえ出撃制限まであるのに難易度調整までされて手に入らなかったときのこととかホントに考えて発言してるの?
    • 29. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 14:46:10
    • 高レベルでも低レベルでもストレス負荷度が同じ程度なら良いんじゃね?
    • 30. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 16:30:17
    • 「公平に」っていう考えは、時と場合によっては逆効果になる。 実際にあったのかは私は知らないが、よく耳にする「みんなで手をつないで一緒にゴール」 というやつ。これなんかは競争を否定する愚策だよね。 学校でも社会でも競争は避けて通れない。負けを無くせばいいってもんじゃない。 艦これだって、始めたばかりの提督や中堅の提督が最終海域の報酬を得られないのは 「不公平」なんて言い始めたら結局良くない方向へ行くと思う。 イベント海域を制覇出来なかったら、その悔しさを次のイベントに生かせ。 レベルが低かったらレべリングだ。装備が足りないならレシピを調べて工房へ行け。 先人が調べたレシピがあるんだから、それだけでも後発は有利なんだよ。 それに報酬の艦娘はいずれ実装される。イベント報酬は先行配信てことを忘れるな。 とにかくみんなが公平に、平等に、なんてのは無理だよ。下手な小細工はしない方がいい。
    • 31. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-06 17:20:46
    • 昨年夏=全体的に錬度が足りずE-3まで(納得) 昨年秋=全体的に錬度は底上げされて装備も揃ってくる。禿げ上がりながらギリギリで全海域突破(概ね納得) 昨年冬=更に錬度と装備が向上。霧のアレ気な性能のせいで超余裕(こういうのあってもいいよね) 今年春=冬よりも更に錬度と装備が向上しているのにE-5のゲージ破壊不能で時間切れ(ぜんぜん納得いかねぇ!) どんなに育成しようが装備を揃えようがぜってぇ報われないんだよなぁ 後発提督のために提督レベルで難易度を弄るのは全然構わないんだけど、そのやり方があまりにも手抜きで杜撰過ぎる。
    • 32. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-09 22:08:55
    • 正直だるい
    • 33. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-10 00:44:35
    • 提督レベルで敵の強度が上下するのは正直頂けないよなあ。 つかこちらに併せて敵の強度弄るからおかしくなる訳で。 提督レベル関係無くマップが進めば強敵が出るで良いと思うんだ。 それか高レベル提督には「指揮ボーナス」とか言って 「艦隊の」命中・回避・対空・対潜にボーナスが 加算されるようにすればいいんじゃない? その結果、ヌルい海域でセコくレベリングするより さっさと提督レベル上げた方が艦隊全体として強くなるなら ヌルい海域に踏み止まってレベリングする必要は無くなるよね。
    • 34. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-10 09:53:21
    • 春夏とギリギリ難易度上昇の影響を受けるぐらいの提督が一番泣いてるよね 司令部レベルには不満を感じるが、やるならもうちょっとライン上げるか下げるかして欲しいと思う
    • 35. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-10 17:18:40
    • まったく歯が立たなくてイベントに参加できないって言うのをなくすために、最初のほうで難易度を下げるのは別にいいと思うが、最期までだとちょっとと思ってしまうよ。 特に、司令部レベルを上げないとか考えているならね。 自分ですか。司令部レベルで難易度が変わるという話が出たときにはすでに三桁でした。
    • 36. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-11 17:46:31
    • 1.司令部レベルが高い時のレアドロップ率を今よりも引き上げる 2.所持資源限界が増える程度しかメリットのない現状を変える いくら司令部レベルが高い提督がちょっとやそっとじゃ艦これから離れないと分かっていても もうちょっと飴があってもいいと思うんじゃよー。 まーこれでも?他のブラウザゲーに比べれば、はるかに、優しい方だと言うことは 忘れてはいけない(戒め)
    • 37. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-12 13:10:30
    • これが許容されるならランキングすら必要ない。 序盤を極端に簡単に、報酬もそれなりのものにすればいいだけなのに完全な愚作。
    • 38. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-14 08:20:08
    • 結局、司令部レベルが資源回復上限と装備開発への影響だけで、しかも両方とも実質意味を成してない状態なのがねぇ……。 イベントの資源消費量を考えれば今の自然回復上限に何の意味もないし、装備開発にしても40もありゃ大体開発できちまう。 司令部レベル10ごとに艦娘獲得経験値補正とか、レアドロップ率上昇とかそういう効果があれば上げる事に意味も出てくるんだろうけど。 イベント難易度を司令部レベルで区切るなら、99と100の間に大きな溝を作るより95~105くらいのレベル帯で強弱どちらも出るとかそういう風にした方が良い気がする。 低いほど弱いのが出やすい、強い程強いのが出やすい、って感じで。
    • 39. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-14 23:53:09
    • 同一海域内に複数難易度設定は、明らかに不公平なんだよな。始めたばかりの人が弱いのは当然として、それで躓いたりするのは仕方の無い事。だけど、中堅くらいまで来ればそこそこ育った艦娘も居る筈なのに、その利点を生かせていないんだよ。 逆に考えて、低レベル提督が海域に進出した際、出てきた敵編成に自分の艦娘で編成した艦隊をぶつけたらどうなるのか?。答えは簡単、ぬるいと思ったとしても楽に攻略できるだろう。何故なら、艦娘を育てて強くしたからだ。 なのにその点を蔑ろにしている時点で、育成ゲームというものをこのゲーム自体が否定している。 海域深部に進出して、それで躓くのなら文句なんて無い。育成が足りなかった、資材やバケツの備蓄が足りなかった、そう割り切れるからな。
    • 40. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-15 08:46:26
    • 戦績、対戦型のゲームはディープレイヤーは表向きしか相手してないからなぁ。ほっといても金落とすから このゲームは向いてるフリしてくれてるだけマシだと思う
    • 41. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-15 20:01:01
    • 自分か最高難易度で苦しんでる中、自分より早く始めた人がクリアしてるのを聞いてるとすごく腹立たしい。報酬変わらないのに・・・。
    • 42. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-16 15:13:51
    • 司令部レベルにしても、保有艦娘のレベル(上限とか平均)にしても一長一短があるから、それで一律に難易度を変えられても微妙なものはあるかな。 マップごとに司令部と艦娘の推奨レベルを表示するなどして、難易度統一でも良いかと思う。推奨レベルに達してないと出撃を諦めるとか、フルボッコされても自己責任とか判断できるようしておけば良い。 兵器擬人化系の別ゲームの「少女兵器大戦」なんかだと通常マップでも艦これで言う司令部レベルが規定レベルに達してないと出撃できないマッがあったり、イベント時はユニットのレベルが低いとあからさまに勝てないマップがあったりしてる。報酬システムが艦これと全然違うので単純に比較できないけどね。
    • 43. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-17 03:28:07
    • 敵の編成を一律にしてゲージだけイベント開始時のレベル参照とかだとどうなんだろう、今回のイベントの難所はある程度の練度と資源がないとクリアできない運ゲーみたいな所ばっかりだったし。
    • 44. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-17 12:46:38
    • 轟沈数による敵強化は最終イベントでありそう 今まで沈めた艦が牙を向いてくる感じで
    • 45. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-19 04:44:30
    • 本当に報酬が変わらないのか? 低レベルだとレア艦はドロップしないとも聞くんだけど……。
    • 46. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-20 02:45:04
    • 低レベルでS取れたら1%の確率でレア艦ドロップ 高レベルでS取れたら10%の確率でレア艦ドロップ 低レベルなら金剛でもS取れる 高レベルになると大和級揃えないとボスにすら到達しない みたいな状況。 あくまで提督レベルで難易度調整するんなら、 「ラスボスのHPを提督レベルx3にする」とかみたいな 難易度設定でいいんじゃないかと
    • 47. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-20 16:30:08
    • ※46 なるほどそういう仕組みなのか。
    • 48. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-20 16:43:46
    • お前ら本当に器ちっさいな
    • 49. 名無し主義の提督さん
    • 2014-08-26 18:57:46
    • そういやFF8とかもこんな感じだったな 基本的に苦労した分楽になるシステムじゃないといろいろと歪みが生じるだろ
    • 50. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-28 20:39:23
    • 高レベルのメリットが無いから不満。 ドロップ良くなるって言われても、敵が強くなってればBOSSに行けないし、 目に見えてレア艦ドロップするわけでもない。建造も。
    • 51. 名無し主義の提督さん
    • 2016-03-05 15:29:03
    • 司令部Lvが90超えるまで2-4突破できなかった身としては思うところが。
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