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  • コメント

@DOTs_and_Loops  2014-06-27 07:25:47
変な空気感があって面白かった。
日経的にもDMMはギリギリOKなのかアレなのか。

ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17037_X10C14A6000000/ 

@yutakashino  2014-06-27 08:26:07
おお、なんとDMMのトップが日経のインタビューに応じている…
 まあ、あれだけ稼げば誰も無視できないのだろうな…。

@26ooo  2014-06-27 08:31:21
日経がDMM創業者の独占取材。惹きつけられる。
AVが主力とはいえ利益はサイバーを上回ってる。
非上場だからこそだな。
艦これや3Dフィギュアの次は何をやってくれるのだろうか

@IsayaShimizu  2014-06-27 10:30:56
FX投資家なら、ほとんどの人が知ってる「DMM」。
その「素顔」に日経電子版が迫った。亀山会長とのインタビューは貴重。

@takapon_jp  2014-06-27 10:35:10
遂に亀山さん日経に登場!笑

@takaki_ishii  2014-06-27 12:27:25
これは日経の記者さんの良い仕事ですわ。
よくここまで調べられたというか・・・凄いの一言。

@GoisgodSechs  2014-06-27 12:51:23
どこよりも詳しいDMM像を書くあたりやっぱり日経は凄いんだよなぁ(畏怖)


@W53SA  2014-06-27 12:51:30
株式非公開で社員株主制度やっとる日経が
「こうした厳しい視線は、事業内容に加えて、亀山の経営者としての情報とグループ企業の
公開情報があまりに乏しいことに大きな原因がある。」とか書くのは天唾だろ。

@toshiyukigayuku  2014-06-27 15:02:11
日経にDMM!アダルトで稼いで他の事業に投資していくビジネスモデルは面白いし、
上手く行ってるんだな。 

@TakeshiEbihara  2014-06-27 15:49:13
いい意味で日経らしからぬ力作 

@ykatou  2014-06-27 16:01:07
北都まで遡ってる深いレポートです。素晴らしい。

@Moma_Keta  2014-06-27 19:10:57
@Jin115: 200RT : 【大成功すぎ】『艦隊これくしょん -艦これ-』は
開発費に比べて140倍の70億円の売上高を稼いだことが判明! jin115.com/archives/52028…
元の日経記事はDMMの不透明性にスポットを当ててます…まあ、メインの稼ぎがAVだしな
kikz1

 

@trickster_100  2014-06-27 19:24:37
DMMを掘り下げる記事は少ないだけに、今回の日経は貴重。

2号:
飲み会からはじまった企画だったんですかw
日経IDとって読んでみましたが
なかなか面白かったです

最近はログインするときに目にする
これが気になる
3d




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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 22:06:51
    • 売り上げだろ この手のゲームは開発費よりサーバの強化・保守費用の方が掛かるだろ それでも黒字にはなってるだろうが、DMMみたいな会社だと売り上げ云々よりも大ヒットコンテンツを生み出したって事で株価が上がる方が利益になってると思うが
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 22:19:22
    • コンテンツの大きさも近年稀に見るヒットだし 何より同業他社がビジネスモデルを未だにパクれてないというのが大きいな。 あのGREEとDeNAが似た題材のパクリゲーを出してないんだからw
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 22:37:45
    • で、純利は?
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 23:24:38
    • なんや去年夏はとんでもなく猫るし鯖代足りんのか思てガンガン母港拡張しよったら そんな稼いでたんか
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 23:30:15
    • ※4 売り上げなんで実利でどんくらい出てるかは謎 その辺「儲かってしょうがない」って言っちゃうと類似品が本格的に流行りだすし 「トントンか赤字」って言うと投資家に逃げられるからボカしてるんだろ
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-27 23:49:11
    • 普通の中小企業の売上と比べるとこれだけヒットしたゲームでもたった70億の売上しかないのかとがっかりするね でも7000円のゲームが100万本売れたと考えるとやっぱすごく感じる
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 00:11:22
    • うーんでもボロ儲けってしてる感じではないと思うんだよねー どっちかっていうとグッズとかの方が純利益高そう
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 00:23:20
    • ※1 DMMは上場してねぇよアホか
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 00:55:50
    • ※1 ※5 ゲーム単体の稼ぎだけで70億売上げ=月6億売上げ 開発費(人件費もここ)は5000万 MMOじゃなくブラゲーだから保守も簡単だししょぼいサーバーでも十分なはずだが、 仮にサーバー各種費用に超絶お金かけて月2億もかかったとしても利益は月4億。開発費なんて誤差。 しかもこの計算にはコミックやフィギュア等のゲーム以外の利益は計算外 それにちょっと昔の記事ではDMMオンラインの売り上げの4割が艦これだったとか。 この状態で売り上げ金額だけじゃ実利がわかんないなんて言ってる奴はいくらなんでも思考停止しすぎ
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 01:25:22
    • DMMの売り上げなんだからメディアミックス分の売り上げを持ちだしても仕方あるめえよw そっちは角川なんだから
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 07:05:17
    • ※9 突っ込みどころだらけだな。開発費が誤差というのはその通りだがそれ以外がお粗末すぎ。※10も指摘してるが、メディアミックスの売上は角川側の話でDMM側はゲームの課金収益のみという超基本的な事を理解してない時点でまず話が成立しない。 艦これはプログラム設計がお粗末だったせいで、ユーザー数が増えると負荷が非線形的に激増する構造的な問題を抱えていて、それを物理的なサーバ増強で抑えこんでるのが実情。 艦娘の保持枠をたった10拡大するのも、サーバ負荷が跳ね上がるので中々実現できてない有り様なので、かなり根本的に設計に問題があるのは確か。 で、増えに増えた現在のサーバが18群(18台じゃないぞ)で、しかも既存サーバ群も泥縄的に増強する羽目になったので、サーバ関係では多分予想以上に巨額の費用かかってる。 (常識に属することだが、サーバ能力を100倍にするのにかかる費用は100倍どころでは済まない。強力なサーバほど費用はハネ上がる) なので、実利がどれくらいになるのか読めないというのはごく普通の判断。 ちなみに、元記事によれば、DMM.comの2013年通期の売上が377億、利益が34.8億だそうだ。 つまり、艦これの売上70億は、DMM.comの年間売上の2割程度ということになる。DMM.comの利益率は約1割なので、艦これ関係の利益は1年で7億程度? まあ10億以上というのは考えづらいし、DMM.com全体で月平均利益が3億未満だというのに、艦これだけで月4億というのはどう考えても有り得ん。思考停止はどっちだという話。
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 16:54:03
    • ※11 あなた売上と利益の違い分かってないでしょ 艦これの売上4割というのはDMM.com全体じゃなくて DMMオンラインゲーム部門の売上の4割でしょ? 他の部門は3Dプリントとかのまだ投資段階で赤字の部分もあるから DMM.com全体では月利益3億未満だからといっても DMMオンラインゲーム部門が月3億超えてても当然よ それに艦これの利益はKADOKAWAにも一定割合で流れるから艦これでDMMが受け取る利益と 艦これのゲーム自体が作り出す利益はイコールじゃない (ドック解放1000円が売れたとき、KADOKAWAには1円も流れないとでも思ってるの?) ※9の内容はあくまで艦これのゲーム自体の利益についてだから 艦これによってDMMが儲けた額とはまったく別物。 艦これゲームがDMM一社の資産だという前提で計算してる※11のほうが完全に間違ってるやん しかも鯖はたかがポチポチゲー用の物だから どんなに規模大きくしても数億も使い切れないよ 増設に費用かかるといってもこの程度のシステムはMMORPG用鯖なんかとは比べ物にならんほど安い ソシャゲ程度の艦これが月7億でも鯖代で利益なくなっちゃうほどなら MMOの鯖群が64もあるFF14なんか鯖代だけで月数兆円規模になってるよ。年間の鯖代だと数十兆・・・ そんなのありえないでしょ?
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 17:36:30
    • ちょっと調べた。 ttp://gigazine.net/news/20100224_unbelievable_wow/ 数年前だけどプレイ人数が世界一らしいMMORPG、World of Warcraftの場合は ユーザー数:1150万人(全世界) サーバー維持費:1240万円/日(月3.8億円) MMORPGでさえこの程度(いや、すごい額だけど)なんだから 艦これなんかざる艦上でも月5000万すらかからんでしょ 当初予測2万人が実際は200万人だから増設にはそりゃお金かかっただろうけど 売上考えたらその費用なんて誤差なんじゃ・・・
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 18:21:32
    • ttp://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-3013.html ブラゲ1タイトルの運営費は月平均664万円。人件費、サーバー代、通信費などすべて含む。 仮に艦これのサーバー一つを1タイトルと置き換えるという超どんぶり勘定でも運営費月1.2億 支出を多めに見積もってもこれなんじゃどう考えても超絶大黒字となる 売り上げだけじゃ利益は分からないだって?頭使え頭
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-28 22:13:31
    • 儲かってるなら良いことだよ よくある糞課金ゲーみたいな搾取ゲーじゃないし、まあだから続けてるんだけど ただ儲かってるなら絵師とデスマした開発運営陣にちゃんと還元してやってね
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-10-14 09:27:03
    • 「よくある糞課金ゲーみたいな搾取ゲーじゃない」その「よくある糞課金ゲーみたいな搾取ゲー」をDMMは主に18禁で運営しているのだがな・・・。
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-10-14 13:15:11
    • ※16 18歳以上が納得して金払うなら何の問題もないでしょ 俺も角川やらDMMにはあまりいい印象は持ってないけど、問題無く艦これは楽しんでるよ
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