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  • 31
  • コメント

162: :2014/04/17(木)00:06:51 ID:
航空戦艦の飛行甲板は
マクロスクオーターみたいだよね

マクロスクォーター

167: :2014/04/17(木)00:07:54 ID:
ついに航空戦艦の時代か


199: :2014/04/17(木)00:18:44 ID:
宇宙での戦闘は
超射程の主砲が映えるから戦艦がもてる
でも近接防御に隙ができるから
艦載機搭載で最強みたいになるのかね 


 213
: :2014/04/17(木)00:22:24 ID: >>199
 エンジンや燃料を載せるのも
 大砲も巨艦なら沢山乗る大艦巨砲主義復活!
 小型戦闘艇はたぶん廃れるんじゃない?


  233
: :2014/04/17(木)00:28:22 ID:  >>213
  マジレスすると宇宙での戦闘は、
  デカイ船ほど強い

  レーザーや荷電粒子ビームの出力は
  エンジンに依存するし
  おっしゃる通り燃料弾薬のストックも多く、
  全周囲に攻撃できる球形のものになる
  航続距離も大きければ大きいほど伸びるし、
  小型艦やMSは航続距離的に無理で
  距離に対して速度も遅いので
  アウトレンジで殲滅させられる

  わかりやすくいうと、
  イゼルローン要塞が100個ぐらい
  戦うような感じになるw


  イゼルローン要塞

 
   238: :2014/04/17(木)00:30:37 ID:   >>233
   そうなのか・・・

   まあガンダムだって、
   レーダーや誘導兵器全部無効の
   スーパー粒子と
それを使った
   小型核融合炉搭載の兵器が出たから・・・
   って理由づけあるしなぁ
   結構大変なのね


 217
: :2014/04/17(木)00:23:32 ID: >>199
 マジレスすると宇宙空間で
 精度の高い長距離射撃が可能ならば
 戦闘機を使用するのはナンセンス


 
推力と燃料の関係で
 小型機など使い物になりません



  218
: :2014/04/17(木)00:25:00 ID:  >>217
  つまり将来的には
  ヤマトが活躍する日が・・・


  宇宙戦艦ヤマト


   219
: :2014/04/17(木)00:25:05 ID:   >>217
   そこは慣性制御とか波動とか
   核融合とか言い訳しようよ
   とよくわからない技術を持ち出してみる


 223
: :2014/04/17(木)00:26:09 ID: >>219
 それらを一番利用できるのが
 大型の艦艇なのですな・・・
 
武器搭載量の関係で
 大型の方がさらに有利になります



  228
: :2014/04/17(木)00:27:34 ID:  >>223
  まじか
  戦艦に波動砲積むより
  戦闘機の編隊に波動砲撃たせるのって
  相当無駄なのか



 234
: :2014/04/17(木)00:30:03 ID: 大和=ヤマト
 雪風、村雨、霧島=地球防衛軍艦艇
 赤城、加賀=三段空母

 ほらヤマトとコラボしようぜ

 >>228
 惑星近辺での戦闘なら、
 波動カートリッジをミサイル化して
 積んだ艦載機隊は活躍しそうだね
 だだっ広い惑星間、恒星間戦闘だと
 大きさの関係で厳しいかも



  220
: :2014/04/17(木)00:25:35 ID:  >>217
  マジか
  素人考えだと小型艦のほうが
  燃費良さそうな気がするが



   221
: :2014/04/17(木)00:25:40 ID:   >>217
   そうかスパルタニアンさん産廃だったのか…

   スパルタニアン


 237
: :2014/04/17(木)00:30:15 ID: >>221
 スパルタニアンさんは
 相手のビーム中和力場内から攻撃し、
 長距離偵察をする

 ワルキューレさんは惑星上での
 装甲擲弾兵の近接航空支援もしてるから
 いらない子ではないはず(震え声 

 ttp://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1397656964/

イゼルローン100個とか星潰せそう……

 

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 15:39:26
    • ヤマトに真田さん積んどけば 一戦闘ごとに全回復するぞ(真顔
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 15:42:29
    • ファンネルを飛ばしてビームサーベルで攻撃…これだ
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 15:58:00
    • 戦術的にはこの理論で正解だが、戦略的にはコストで死ぬ。
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:04:14
    • よし、バスターマシン3号機で突撃だw
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:05:14
    • 宇宙空間って大きいほど有利ってマジなん?
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:10:44
    • カメラで目視できるくらい近づいてのロボット同士の戦闘に必然性を持たせるために万能粒子のせいにしたんだから それが存在しない現実の先のSFなら近づかれなければ勝つ方に発展するだろうな
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:12:21
    • まず重力や摩擦がほとんど無いからいくら大きかろうが小さかろうが同じエネルギーで可能な挙動は変わらないし、航空戦を遙かに越えた上下左右の攻撃指向能力も問われるだろうから全方位に兵装を詰めるのは利点かな
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:12:29
    • 銀英伝世界で大艦巨砲があれ以上進んでいかない理由がイマイチ分からなかったな。インフラ整備とか機動戦闘が難しくなるとかの問題があるのかもしれんけど。 ※3 結局は宇宙巡洋艦とか宇宙駆逐艦とかの方が活躍したり、駆逐艦母艦みたいなのが出てきて空母みたいな使われ方されたり…とか妄想が進むよね
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:18:00
    • 精度の高い長距離射撃と言っても、光秒単位の距離の戦闘になると 最大速度が光速で直線照準しかできないビームは 相手の未来位置を予測して発射するしかないので、 状況に合わせて軌道変更できる人工知能搭載のミサイルの方が役に立ちそう
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:27:12
    • 実用できる宇宙船って 燃費とか無視できる技術があってこそではないと
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:30:41
    • 大きいほど有利というか、多少の大きさの変化の意味が薄いんじゃないかな それなら質量増やして色々できるようにしたほうがいんじゃね?と
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:31:27
    • 質量兵器万歳になるんじゃないだろうか 巨大なゴミを飛ばすタイプの 対地球なら直径10キロメートルくらいのゴミが被弾したら終了らしいし
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:38:34
    • それ以前に宇宙で真面目に戦争なんて物理法則の壁が厚すぎて正気でやってられんそうだ。 SF作家の悩みの一つだな。
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:41:35
    • ※12 ジオン公国が同じ事考えたみたいで、拾ってきた隕石にロケットブースター数基と誘導装置を組み込んで隕石の質量と運動エネルギーで目標を破壊する「衛星ミサイル」なるものを運用している。
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:43:50
    • ※8 銀叡電世界はスペオペだから。
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:43:52
    • デススター最強 航空戦艦ならブルーノアを忘れてあげないで
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 16:55:21
    • メンテナンスの問題もあるから工夫の余地はあるけど、 エネルギー砲とかバリアとか言い出したら、どれだけの出力が出るかの勝負、ジェネレーターの規模で決まる。
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 17:06:35
    • まぁ、ガンダムの世界はミノ粉でレーダー使い物にならなくて長距離射撃が意味ないから モビルスーツ使ってるんだけどね。
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 17:11:07
    • 宇宙クラスにおいてはヤマトすら小型艇でしかないという冷たい現実。
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 17:21:04
    • 宇宙ではレーザーの距離減衰もほぼ無いので、最終的にはレーザーの命中精度(射程)が重要になる。 ただし一発あたりのレーザーの精度には限界があるので(そもそも敵も同程度のレーザー精度を持っていると仮定)、そうすると1門当たりの精度は低くても一度に沢山打てる方が更に有効射程を伸ばせる(雷巡の魚雷と同じ理論)。 というわけで最終的に一度に沢山撃てる大型艦の方が有利。
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 17:36:43
    • 「航空宇宙軍史」が直撃だった世代からすると 機動爆雷とか、その辺をどうやって避けるのか気になるんだが?
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 17:52:04
    • このスパルタニアンは何に出てくるやつ? アニメ版とは随分とデザインが違うようだけど
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 18:02:04
    • ようするにR-TYPEの戦艦ですね わかります
    • 24. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 18:14:01
    • ※22 「星野安規 銀河英雄伝説」でググってみたら、 どうも舞台版銀英伝の背景CGで使用されたモノみたい
    • 25. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 18:24:57
    • ここで颯爽とグリーンインフェルノが実装
    • 26. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 18:47:47
    • でかい砲とエネルギー源が大井方がいいなら宇宙戦艦じゃなくてコロニーレーザーみたいなのでいいんじゃない?超長距離射撃するならなおさら
    • 27. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 20:04:00
    • ガンド・ロワ「俺の出番か」
    • 28. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 20:35:53
    • ※8 なんとなくだが、量産される数が数だから更新が進まんのじゃないかと予想 日本海軍や米海軍もそうだったけど、既に大量の主力が居る状況だと 革新的な性能の艦は少数作ってもうまく運用できないんだよね アメリカは20ノットの戦艦部隊がいたから、速度の向上は「まとめて10隻以上作るよ」って事態になってからだし 日本も25ノットの戦艦部隊がいたから「新型艦にそこまでの速度いらないから固くしよう」みたいに性能を抑えてる
    • 29. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 21:03:27
    • ※23 緑地獄さんちーっす 戦闘機1機に沈められてどんな感じ? まあR-9はバケモノだけど(戦艦並みの火力、最強の盾、亜空間移動)
    • 30. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-17 22:30:05
    • 大きいほど戦闘には有利だけど慣性の法則が有る以上 質量が増える=消費エネルギーが増えるだからね大きいほど 加速減速するのにも膨大なエネルギーを使うからおのずと出力で大きさの限界は決まる 核融合で動いたとしても出力が無限でない以上限界はあるから 銀英伝くらいの艦艇の大きさで数を増やすのが限界だと思うよ 小惑星一つ避けれずに木っ端微塵に成る巨大戦艦なんて存在価値がないし 小惑星一つ避けるのに地球のコアやマントル10個分のエネルギー使ってたら 資源が持たない
    • 31. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-18 09:25:07
    • 実在した攻撃型有人宇宙船、ソユーズPシリーズは全長7.5m程。 偵察型KシリーズとPシリーズがドッキングした戦闘ステーションモードでもこの2倍。 地上試験と乗員の訓練は完了し、いつでも実戦投入可能な状態ではあったが、 アメリカのSDI計画頓挫で必要がなくなり、ついに打ち上げられることはなかった。 もっとも、ミール計画を支えたTシリーズ、初期のISSを支えたTMシリーズは、 Pシリーズを非武装化した発展型。信頼性と性能は目的を変えて役立った。
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