艦これまとめ主義-攻略ネタサイト

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としあき : 14/04/02(水)08:11:32
 
 

角川/富士見がTRPGに固執するのはなんでなん
やったことないけどそんなに面白いものなの 

としあき
 : 14/04/02(水)08:15:27

作家陣にTRPG畑多いからでわ?
つまり未来への投資ってやつ


としあき : 14/04/02(水)08:28:46

>作家陣にTRPG畑多いからでわ?
確かにこれはスーパーラノベ作家大戦だったなあ
 


としあき : 14/04/02(水)08:20:05

TRPGって気の合う仲間と
末永く遊べる系の娯楽と思うんだけど


としあき : 14/04/02(水)08:34:23

>TRPGって気の合う仲間と末永く
実際は就職や結婚で引退する人が大半と聞く
若い人と遊んでもゲームに対する考え方の違いで
馴染めずひどい場合は干される


としあき : 14/04/02(水)08:37:19

>実際は就職や結婚で
大人になると集まるだけでも大変だしね


としあき : 14/04/02(水)08:52:25

>実際は就職や結婚で
TRPGをやれるかどうかで
仕事を決めるのはよくあること


としあき : 14/04/02(水)08:23:55

おっさんが艦娘役やるの?


としあき : 14/04/02(水)08:25:49

>おっさんが艦娘役やるの?
らしいよ
無理になりきらなくてもいいとも書いてあるけど


としあき : 14/04/02(水)08:27:50

>おっさんが艦娘役やるの?
狭い部屋でむさい30代男どもが
ネクロニカやったときは
あらたな世界に目覚めそうになったから
これくらい軽い

ネクロニカ 


としあき : 14/04/02(水)08:26:35

困った時のリアクション表がある


としあき : 14/04/02(水)08:39:28

昔の遊び方はそれはそれで面白いけど
プレイ時間が天井知らずで長引きすぎるから
時代の要求に合わせて
消えて行くのもやむなしと思うよ


としあき : 14/04/02(水)08:39:29

角川/富士見が日本でTRPG流行らした立役者だから
こだわりがあるんだろう
都心のホビーショップでD&Dが売ってるだったのを
ロードスソードワールドでプチブームにまでしたんだから


としあき : 14/04/02(水)08:51:56

>角川/富士見が日本で
ロードス島ノベルとソードワールドくらいしか
ヒットしてないような…
一時期はMAGIUSで業界壊滅の危機に追いやったし

MAGIUS 


としあき : 14/04/02(水)08:53:32

>一時期はMAGIUSで
マギウスにそこまでの影響力はねえよ?


としあき : 14/04/02(水)08:59:20

>一時期はMAGIUSで
当時のことならMAGIUSだけの問題じゃないぞ
初心者向けと嘯いた陳腐化と
なりきり化が加速し過ぎて
どこが出す商品もヤバかった

結果的になりきりを上手い形で
ゲームに取り込んだ某社のルールが受け入れられて
それまでの商品と一線を画したから
滅んだ滅んだ騒がれただけのこと


としあき : 14/04/02(水)08:40:31

固執というか角川と富士見が見捨てたら
TPRG絶滅しね?


としあき : 14/04/02(水)08:42:23

>固執というか角川と富士見が
一応、HJとか新紀元社とかいるけど
TRPGに限らずサブカル書籍で
角川から斬られたらほとんどが氏ねるぞ


としあき : 14/04/02(水)08:43:39

>固執というか角川と富士見が
新紀元社「俺に任せろ」
ジャイブ「ここは俺が」


としあき : 14/04/02(水)08:41:28

大手メーカーに属してないと
やってられない時代じゃなくなり
フリーでもいろいろ作れるようになったのは
状況が好転してきたからだろうと期待する


としあき : 14/04/02(水)08:55:31

創作って
なりきりごっこだよね


としあき : 14/04/02(水)08:57:40

>創作って
>なりきりごっこだよね
ものすごく複雑化したなりきりごっこですよ
こんなにルールいらねえだろってくらい


としあき : 14/04/02(水)08:56:02

古い遊び方今の遊び方って
具体的にどんな感じ?


としあき : 14/04/02(水)08:59:56

>古い遊び方今の遊び方って
ざっくり

古い遊び方…
広大なダンジョンと
          大量のチャートとランダムイベントの嵐


今の遊び方…
バトルシーンとそこに至るまでの人間ドラマ作り


としあき : 14/04/02(水)09:01:50

>古い遊び方今の遊び方って
古い遊び方=
ダンジョンでも街でもとにかく探索させる。
          氏んでも自己責任。


今の遊び方=GMが提示するシーンに乗っかり
           ストーリーを作る。


としあき : 14/04/02(水)08:56:42

なんだしらんのか
いまはコスプレして遊ぶんだぞ


としあき : 14/04/02(水)08:57:33

>いまはコスプレして遊ぶんだぞ
昔お面、今コスプレか
随分進化したな


としあき : 14/04/02(水)08:59:18

自分がやってた頃はなっがーいキャンペーンで
1週間に1〜2回10時間拘束とかだったな
その前になるとダイスロール命の即死人生
レベル2より先は未知の世界みたいな


としあき : 14/04/02(水)09:06:31

>自分がやってた頃はなっがーいキャンペーンで
それも楽しいけど
キャラメイクが簡単なゲームじゃないと
とてもやってらんないぜ


としあき : 14/04/02(水)09:14:15

>>その前になるとダイスロール命の即死人生
D&Dのレベル2になるまで
キャラに名前はつけるなって時代のことだろう


としあき : 14/04/02(水)09:00:56

パラダイスフリートけ
なんか簡略化したTPRGもどきもあったよな


としあき : 14/04/02(水)09:05:05

>なんか簡略化したTPRGもどきもあったよな
今もこういうのあるでよ
 


としあき : 14/04/02(水)09:02:45

昔…どう動いたら有利か
今…どう動いたらおいしいか


としあき : 14/04/02(水)09:05:26

>今…どう動いたらおいしいか
ルーニーは今でも嫌われるぞ


としあき : 14/04/02(水)09:09:12

>ルーニーは今でも嫌われるぞ
話的にこのシーンはこう動くところだな
動いて欲しいんだろうなって考えて動くのを
一言でうまく書けなかったんだよ


としあき : 14/04/02(水)09:13:15

>話的にこのシーンはこう動くところだな
>動いて欲しいんだろうなって考えて動くのを
今はプレイヤーのシナリオ貢献度みたいなのを
評価するシステムあったりするね



としあき : 14/04/02(水)09:03:57

昔はとりあえずGMは
プレイヤーを穀しにいけばいい、


としあき : 14/04/02(水)09:10:49

>昔はとりあえずGMはプレイヤーを穀しにいけばいい、
はともかくそんなの本当に
ごく一部のシナリオだけだからね
理不尽に死にまくるアドベンチャーゲームを
対人でやってるようなシナリオもないとは言わない


としあき : 14/04/02(水)09:31:30

MMOでTRPG出来ればええねん


としあき : 14/04/02(水)09:33:37

>MMOでTRPG出来ればええねん
最初はそういう方向性を期待したが
ネトゲは全く逆のほうへ行ってしまった


としあき : 14/04/02(水)09:31:38

新旧の話と日米の話を混ぜない(戒め)


としあき : 14/04/02(水)09:33:55

TRPGはやれば面白いし
面白いと思ったら出来れば
学生の時にいっぱいしておくべきだ
気の合う仲間となら
どんな恥ずかしいロールプレイもできるしな
社会人になるとなかなか集まれないし
時間も取れないのが辛いよ


としあき : 14/04/02(水)09:35:24

オンセってどうなん?

ダウンロード (1)


としあき : 14/04/02(水)09:37:00

>オンセってどうなん?
便利だが異常に時間がかかる傾向にある


としあき : 14/04/02(水)09:38:20

>オンセってどうなん?
どうもこうもなく
今はオンセやったことないTRPGプレイヤーなんて
何%もいるの?ってくらいの勢い


としあき : 14/04/02(水)09:39:34

>今はオンセやったことない
それ多分オンセしかやってない人は
「オンセやってる人なんて何%?」って思ってるぜ



としあき : 14/04/02(水)12:05:07

なりきりもオンセなら面白そうだけど
リアルでがっつりやられると流石に引く
一番良いのはアドリブと機転が効く人なのかな


としあき : 14/04/02(水)12:21:14

別に作家目指してるわけじゃないから、
どっかで見た展開を混ぜ合わせパクリしたり
既存シナリオ改造程度でしか
GMしないけどだめなんかね?


としあき : 14/04/02(水)12:35:21

>別に作家目指してるわけじゃないから
 


としあき : 14/04/02(水)12:42:26

自分がノってると気にならないんだけどね
外から見たり自分だけノりきれてないと
気持ち悪く感じるのはよくある


としあき : 14/04/02(水)13:07:49

まったくなりきらないで遊んでもいいのよ


引用元:ふたばちゃんねる
ttp://www.2chan.net/

艦これの場合は実況などで、
ネタ的にやる人が増えそう…… 

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 18:42:56
    • 10フィートの棒を装備…… これが……これが近代化改装……
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 18:43:20
    • 無口な先輩とやった事があってゲーム中もほぼ無言なんだけど本人は楽しんでたよ 本人と回りが楽しければそれでいいのさ
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 18:57:17
    • ノリのいいメンツで気の利いたリプレイ書いてくれれば それだけでありがたい  実際に遊んで楽しいかとかもう気にしないというか出来ないというか・・・
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 19:14:19
    • 柊が落ちてくるシナリオまだー?
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 19:14:53
    • RPGとは何ぞやって事は、今はもう説明する必要がない 曲がりなりにも誰もがわかってることだから TRPGとは何ぞやって事は、いまだに多くの説明が必要 一般的じゃないしこれからも広まることはないだろう
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 19:45:01
    • ※5 ロール プレイング ゲーム ー 役になりきって演じるゲーム 演じるも何も美形主人公が一本道のストーリーを進むムービーを見てるだけの国産大作ゲームがRPGだと思ってる人が多そうなんですがそれは・・・
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 19:47:49
    • この先祖がえりって何なんだろうな? TRPGの復権と言うより今後リプレイ集とか出して、ラノベよりお手軽な読み物としてそこそこ稼いでいこうって腹積もりっぽいが 艦これ自体懐古主義といった感じだし、この流れでゲームブックとかも出していただきたいw
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 19:59:17
    • TRPGはほとんどやったことないけど今の遊び方より昔の遊び方のほうが面白そうね まあ面倒すぎて一緒にやる人がまずいないんだろうが ウォーシミュレーション系のボードゲームも一緒にやる人いねーわ
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 20:16:46
    • あーだこーだ言いながら、ただダンジョン潜るだけで楽しいんだけどなぁ。 今は物語とかシナリオとか、ちょっと気張りすぎてないかと思う。
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 20:26:23
    • 就職や結婚の他にも別々の高校に進学したとかクラス替えとかメンバーに彼女ができたとか、なかなか長続きしないものです。
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 20:49:01
    • 記述式の戦闘級またやりたいな オーラ力が足りなくて行動不能になるんだぜ
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 21:20:53
    • 世界観にはまれるほど魅力のある作品がないんだよな・・・。 そして魅力のある作品があったとしても、 SWやロードスが流行った時の世代は40歳前後で厨二パワー落ちてんだよ。 TRPGなんて徹底的に細かい世界観に拘る昔ながらのオタクか、 なりきりごっこプレイを楽しめる厨二パワー全開の人間にしかやってられんもんだ。
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-02 21:49:39
    • 大学ではゲーム研、社会人になってからは当時のメンバーがスカイプでTRPGやってるな。 GMイジメするシナリオクラッシャーな奴は長続きしなかったけど。 GURPS(ガープス)で艦これを遊べるサプリ作ってくれたら、角川でも同人でも嬉しい。
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-03 00:50:24
    • 初心者にはちょっと艦これTRPGは勧めづらいなぁ ちょっとシステムゴチャゴチャしすぎてて… TRPGはめんどくさいってイメージ付いちゃいそう
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-03 05:52:59
    • 友達からTRPGでできること。面白いところ。どうやってやるのか。 聞けば聞くほどこの世で一番面倒なゲームだと思い始めた。 時間的にもCivの方がまだ短いレベルって今の時代には合わないと思うんだがw
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-03 08:44:29
    • オンセだと数時間は余裕で掛かるからなぁ 休日1日潰す覚悟は必要。 でも、友達とグダグダ喋りながらゲームやるのは楽しいもんだよ。 艦これTRPGなら、適当に元の艦娘のセリフ喋らせるだけでどうにでもなるから、楽と言えば楽。 自作キャラ同士で掛け合いの会話劇やらせてる人間なら普通に楽しめると思う。
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-03 18:36:00
    • ≫14 DXに比べりゃマシよ(白目) むしろシーンでやることがはっきり決まってるから初心者がとっかかりやすい気がする あとは出来あいのキャラから選ぶ点か キャラメイクでコンボとかコンセプト考えるのは楽しいが初心者は辛かろう… ちょっと選択肢が少ないのが不満だけど建造の書で解消されるかなって期待してる
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-03 20:59:04
    • TRPG・・・それは究極のプロレス 晴海でイベントに参加してた頃が懐かしいな
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-04 05:19:04
    • 一時期、毎月主催してシナリオ用意してたくらいはまったことがあったけど、プレイヤーが完全にお客様になっちゃったのに心底嫌気がさして辞めちゃったな…。 プレイヤーやりたかったんだけどねぇ…。 はまると楽しいは楽しいんだけど、準備や時間調整をはじめとして結構手間隙がかかるから、楽しく思えなくなると途端に継続するのが辛くなるんだよね。
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-04 05:21:29
    • 艦これTRPG買ってみたけど、確かにこれ初心者には分かりにくいと思う。 何より、リプレイも目を通したけど…名前をつけるところだけ面白がってて、それ以外が楽しそうに思えないのが何とも…。 仲いい友達と遊ぶならともかく、そうでない人たちがプレイするのは辛そうな気がするよ。
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-04 08:38:36
    • アリアンロッドがあるでしょうが! 
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-07 10:29:47
    • TRPGなんぞ流行らんでいい・・・
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2014-05-28 14:23:01
    • な、なりきりしてルーニーでマンチキンでデップーみたいなプレイしてなにがあかんのや!(震え声) いや、艦これTRPG買ったけど誰かとしたいわあ
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