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  • コメント

377: :2014/02/08(土) 18:55:11.33 ID:
むしろ月光とか実装してこっちの空母も
夜間戦闘出来るようにして欲しい 
いくらなんでも現実のWW2で置物だった戦艦と
ただのロマン枠の雷巡が最強で 

まともに仕事した空母さんが
後半海域産廃になるのはおかしい

 0019b91ecbef1451aef636
382: :2014/02/08(土) 19:05:16.75 ID:
>>377
大鳳と加賀の開幕航空攻撃で大抵全艦撃沈出来るだろ? 
残ったのは、北上大井、伊401の開幕雷撃で撃沈 
それでも残ったら大和で撃沈 

ま、大鳳も大和も俺は持ってないけどな
386: :2014/02/08(土) 19:09:50.09 ID:
>>382
それ艦攻ガン積みの3-2-1じゃねーか!
389: :2014/02/08(土) 19:13:49.70 ID:
>>386
そこじゃないのか?
378: :2014/02/08(土) 18:58:17.35 ID:
空母が産廃なんじゃなくて使い方が悪いのよ
384: :2014/02/08(土) 19:07:42.36 ID:
>>378
こちらは夜戦で置物なのに、
相手は平気で飛行機を飛ばしてくる不公平は 
使い方の問題では無いな。

実際、当時の米帝にも艦載夜間攻撃機は存在しない。
409: :2014/02/08(土) 19:57:25.99 ID:
>>384
あるよ。
F6F-5Nは空母から夜間戦闘機として運用されてた

dd

 
387: :2014/02/08(土) 19:10:18.12 ID:
>>378
エアプかな?

 main
394: :2014/02/08(土) 19:26:52.25 ID:
>>384
フラヲのあれは見た目が艦載機なだけで砲撃だからな 
計算式も火力+雷撃ベースなんで仮に当たっても
ほぼカスダメしか出ない 


3310871i
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3310871

>>387
積み方次第でフラリくらいまでは開幕ワンパンも可能だし 
砲撃戦での火力もヘタな戦艦以上に出せるんだが
400: :2014/02/08(土) 19:36:10.02 ID:
>>394
そんな積み方してたらボーキがマッハ 
一隻で戦力として運営するのは現実的じゃない 

砲撃戦の火力は確かに凄まじいけど射程の所為で
一巡目攻撃する前にインテリアもしょっちゅう 
産廃やん
403: :2014/02/08(土) 19:41:10.31 ID:
>>400
空母使うなら複数運用が基本でしょ
405: :2014/02/08(土) 19:45:36.01 ID:
>>403
一巡目で置物になって夜戦要因も
少ないからS取れないね
406: :2014/02/08(土) 19:46:05.57 ID:
>>403
空母を複数運用する最たるステージである5-2
やってたら現状空母がどんなに邪魔か
嫌でもわかると思うが
411: :2014/02/08(土) 19:59:32.66 ID:
>>406
5-2の空母は雑魚始末とボスへのダメージで
戦艦や雷巡砲撃へのアシストが主な任務じゃないの?
414: :2014/02/08(土) 20:01:33.27 ID:
>>406
5-2じゃ昼戦のメイン火力やん 
周回してたら昼のうちにボスの姫を
ボコボコにすることも頻繁にあるぞ 

そりゃクズ運引いて敵が残りまくることもあるが 
そんなの空母運用してなくても普通に起こりうることだしな
425: :2014/02/08(土) 20:27:04.04 ID:
>>414
空母以外ならほぼ確実に命中もダメージも
安定する夜戦っていうのがあるからね
昼で落とせないことは全然問題じゃない 

空母を多く入れた編成は昼で落とせないと
その時点でどうしようもなくなることも多いから 
空母にとって昼すら安定しないのは大問題 

実際5-2のルート固定要因じゃなかったとしたら
安定編成からは空母消えると思うよ 
残ったとしても彩雲置き場に大鳳つれて行くぐらい
431: :2014/02/08(土) 20:35:55.70 ID:
>>425
>>414
で言ってるクズ運ってのは空母抜き編成の場合は 
大半が大破して夜戦でもどうしようもない
レベル相当だからね 
そのくらいうちの空母組は仕事してる
388: :2014/02/08(土) 19:13:25.09 ID:
夜間戦闘機はあくまで爆撃機の迎撃用だしね
392: :2014/02/08(土) 19:21:51.13 ID:
空母は2-2のボス行きやすくする要員と
5-2のルート固定要員にしか使ってないなー 

つーか固定するのに空母がいらないなら使わないレベル 
あとは3-2-1で急速育成するときぐらいかな
393: :2014/02/08(土) 19:21:55.55 ID:
空母に15.5㎝三連装砲(副砲)装備させてるのに
中破夜戦でデコイなのは納得いきません
395: :2014/02/08(土) 19:30:25.09 ID:
>>393
副砲が当たるくらいまで空母が敵艦隊に
近づくって有り得るのだろうか
397: :2014/02/08(土) 19:31:48.20 ID:
開幕ではそうそうフラ重を沈めてくれないよ 
軽巡と駆逐を掃除して雷巡の先制雷撃や戦艦の砲撃を
強い敵に当てやすくする係


砲撃戦の火力もあるけど命中の悪さには
誰もが頭を抱えてると思うけどw
402: :2014/02/08(土) 19:40:27.55 ID:
>>397
高レベルで単縦ならそんな気になるほど外さんけどね 
輪形とかだと電探積みまくってる戦艦とかとの差が如実だけど
407: :2014/02/08(土) 19:47:08.51 ID:
>>402
高レベル単縦でも気になるレベルで外すよ 
あと電探ってうずしお被害軽減のためにつけてる感じ
399: :2014/02/08(土) 19:36:01.20 ID:
全く安定感のない開幕
脆い上に中破したら置物の砲撃戦 
夜戦ではデコイ役にしかならない

デメリットが遥かにメリットを凌駕すると思うが
401: :2014/02/08(土) 19:37:47.93 ID:
安定してフラリの装甲割れるのは
加賀さんの46スロットくらいだねー 
現状じゃ空爆は雑魚掃除が
メインの仕事なのは否定できない。 

それよりT有利・不利が文字通りになれば彩雲、
引いては空母の重要性が一気に増すと思う。 
こっちからは不利の攻撃力、敵からは有利の攻撃力になったら
雑魚マスで敗北まである。
408: :2014/02/08(土) 19:52:06.72 ID:
さすがに空母が邪魔とまで言ってる人らは運用が
下手なんじゃないかと思うけど・・・

制空力計算してきっちりスロット管理する人
感覚でざっくりやってる人じゃ 
運用実績に差が出ると思うし。
413: :2014/02/08(土) 20:01:19.80 ID:
なんだなんだ 
ジュウジュンガーケイジュンガーに続いて
今度はクウボガーな流れか

 46e2e026fdb5e47aa57b081590c92305
416: :2014/02/08(土) 20:02:26.59 ID:
夜間に空母で発着ってたぶん誘導灯とか
つけただろうから海の上だと目立って
速攻見つかっちまうんじゃ……
427: :2014/02/08(土) 20:29:31.30 ID:
空母が産廃なのは当たり前なんだ 
だって駆逐艦の砲撃が当たるくらい
近距離で撃ちあってるんだぞ? 
運用方法が阿呆過ぎる 

最強にしろとは言わない 
せめてもう少し使えるようなシステムにしてほしい
435: :2014/02/08(土) 20:42:27.29 ID:
>>427
全然アウトレンジじゃないよなw
439: :2014/02/08(土) 20:47:29.70 ID:
>>427
安直だけど、 
前衛・後衛とかに設定出来て前衛を突破できないと
後衛に砲撃できないようにするとか?
448: :2014/02/08(土) 21:00:13.36 ID:
>>439
どっちかというと、支???艦隊を改善して欲しいかな 
索敵開幕対空は支援艦隊の空母がすべて行い、
戦艦雷巡が艦隊決戦を行うみたいな 

史実的なアウトレンジを繰り返す正統的な攻撃は
システム的に無理な話だし
ttp://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1391780851/

2号:
空母が露払いをして、駆逐艦大好きながもんが
仕方なくボスを狙いにいったりする時の
格ゲーのコンボが決まったのに似た快感を味わうためにも
空母必要派です 

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:18:29
    • バランスいいかって言われると微妙だけど弱くは無いと思うけどな……。 開幕航空戦の命中率はもうちょっと高くてもいいような気もする。
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:21:07
    • 赤城さんにボーキを食べてもらうために出撃させてる
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:26:34
    • 空母はたしかに使わなくなるよね ウチでは開幕攻撃するなら雷巡、艦隊防空意識するなら三式弾+14号重巡といった感じに出撃する海域によってその割合を変えてるね 今や空母出すとこは南西消化バシー、3-2-1(空母旗艦のレベリング時のみ)、5-2戦果稼ぎのみとなってしまった まぁ、5-4開放されないんでこんなことぐらいしかやることないんですがね^^
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:30:39
    • 元々戦闘機好きだったから空母ばっかり使ってる(常時三隻) まあ、色々言いたい部分もあるけど結局使うかどうかはプレイヤー愛だねこらー 開幕だけで敵殲滅出来たときは絶頂する
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:32:25
    • 砲撃くらう位置に空母が来てるのはまぁ、 カンムスの艦隊は軍艦の艦隊とは違うと思うしかない。 ただし、大井北上はパワーバランス壊しすぎだ。
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:33:25
    • 戦闘システムに関する不満はシステムを複雑化すれば大体解決するだろうけど 元来複雑だった戦争SLGから複雑さを削ぎ落したのが受けた理由でもあるので ユーザに受け入れられるかはまた別問題なんだよね。
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:34:43
    • 産廃だから使わないってより、ボーキを使いたくないって理由ではずすことが多い。 ボーキがもっと手に入れば普通に使う。
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:42:34
    • 空母いらないとはっきり言えるMAPって3-2と5-3くらいちゃうか どうせ次のイベントで空母いっぱい必要になったら今度は他の子たちも使えるようにしてほしいとか言い出すから信用ならん
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:47:31
    • エリ艦フラ艦出てくるとなかなかダメージが通らなくなる でも気がつくと高レベルになってる(仕事をしている) そんな存在
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:48:55
    • 大鳳がまだ出ないからボーキが使えないだけです(全ギレ
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:49:54
    • まぁたしかに空母はいろいろと可哀相だなぁとは思う。今は慣れたけど空母が砲撃に晒されまくって最初驚いたもんなぁ ただ「空母には空母しか攻撃できない、もしくは空母以外が中大破しないと砲撃が届かない」とかになったりしてもアレだし…バランスって難しいね(´・ω・`)
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:55:49
    • むしろ後半になると空母だけじゃなくて戦艦も使わなくなるんだが まあ砲撃戦がクソ強いけど副砲積んで射程伸ばさないと安定しないし、 連れてく時は最低二隻いないと仕事しにくいのはある 開幕攻撃はオマケだオマケ
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 11:58:30
    • 「大型艦なんて役立たず!全部スクラップにしてしまえ!」 と言い放った方がいましてね。「おっぱいぷるんぷる~ん」とか言わされてるあの方です
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:02:45
    • フラヲの野戦が砲撃と聞いてやたら納得がいった あいつ初期レキシントンなんだな
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:04:29
    • このゲームに限らずいつ見ても産廃って表現は嫌だなぁ 一体どこのどいつが言い出したのやら
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:06:37
    • 初期に強い駒が後半産廃ってのはゲームとしては合ってるんだよ、架空のファンタジーゲームなら愚痴で終わる話 これは史実ネタ使ってる功罪やね でも後半だとマジ開幕が当たらないんだよな……史実では完全に合ってる兵法なのに戦果0じゃ産廃言われるのもしゃーない
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:07:48
    • 実際観測用の飛行機で砲撃の修正とかしてたんでしょ? 制空権を奪われると砲撃の命中率が下がる、とかすれば空母必須になるかも
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:09:53
    • 凡将は使える者を探し、良将は使い方を見いだす
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:10:16
    • 提督の決断Ⅳパワーアップキット(小声)
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:19:11
    • 正規空母5隻に流星改それぞれ二つ積んで、制空権もしっかり確保してんのにフラグとはいえ重巡落とせないってどういうこと、制空権なしで水上艦動かしたらどうなるかがマレーとシブヤン海で判明してるはずだが、そもそもなんで空母に前衛やらせてんだよ。調子のいい時だけ「史実が~」を持ち出すからこういう矛盾が出るんだ。戦艦だって制空権確保してりゃ他の艦には真似できない対地攻撃力と空母の護衛で活躍できてたのに、まあ作りが甘いこのゲームでこんなこといったってしゃあないな。ただ、敵味方の基地航空隊とか敵基地の覆滅とか、そういう要素がまったくないのはなんかな~。
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:25:57
    • 中破で何も出来なくなる。 夜戦で何もしてくれない。 前者は装甲空母。後者は夜間攻撃機って解決策がもう見えてるんだから、後はのんびり待つだけだと思う今日この頃。
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:32:20
    • 空母:脆い、中破&夜は置物 軽雷:脆すぎ撤退不可避 戦艦:低燃費、ワンパン不可避鋼材吹っ飛び と思えばよくないが、 空母:昼の火力ハンパない、並戦艦はそこをどけ 軽雷:生きてさえいればクレージーサイコレズ 戦艦:低燃費、ワンパン不可避鋼材吹っ飛び と思えばどれもいい感じです。
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:50:23
    • 3-4や4-4でも空母は使えるけどな 砲戦時に大ダメージ叩き込めるのはでかい 開幕はあんまり期待してないし、夜戦はもともとする必要ない 昼に殲滅すればいいし、それができるくらいの火力はある
    • 24. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:53:40
    • 射程を伸ばしてくれるだけで大分違うと思うんだけどなあ フラ重やらに中破される前に攻撃できるだけでも… なんで射程短なのかがいまだに分からん
    • 25. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:54:07
    • いまさらゲームバランスの見直しなんて期待してないかな 4-2周回で2隻使ってるけどボーキロスは少ないし打撃も悪くないから重宝してる
    • 26. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 12:56:24
    • ※22 たぶん低燃費の意味を間違って覚えてる・・・
    • 27. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:01:02
    • みなさんが空母不要論に走るので、私、正規空母を独占させていただきます。
    • 28. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:02:55
    • 夜戦も雷撃もできないから、せめて開幕もうちょい頼りになればな 制空権確保と彩雲だけでも価値はあるとは思うけど・・・
    • 29. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:12:28
    • 空母で戦艦・巡洋艦部隊を攻撃してワンサイド大勝利って、言うほど簡単じゃあないぞ 戦争末期の無敵艦隊状態の米軍機動部隊ですら 護衛機ゼロ・戦艦5隻の栗田艦隊を5回攻撃して、沈めたのは武蔵のみ 護衛機10数機・空母4隻・戦艦2隻の小澤艦隊を6回攻撃して空母は全滅させたが伊勢型2隻は取り逃がし いっぽう米護衛空母部隊は栗田艦隊と砲戦距離で殴りあい 艦載機と駆逐艦の共同攻撃で鈴谷、鳥海、筑摩撃沈、熊野大破、羽黒中破の大戦果を上げていたりする
    • 30. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:25:51
    • 空母を笑う者は(多分次のイベで)泣くよ
    • 31. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:34:12
    • 空母は戦艦に比べれば燃費が良いじゃない。 周回するなら中大破しないような編成にするから置物化はあんまり気にならないし、夜戦に入ったとしても、空母以外の戦力でどうにかなるでしょう。 道中は開幕攻撃で雑魚殲滅も出来るし、敵開幕攻撃の被害もかなり軽減できる。 そんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
    • 32. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:40:16
    • 被害皆無で圧倒してクルージング可能シチュに出来なければ無能扱いするのは違うだろ……。 勝てる勝てないギリのシチュで昼戦で優勢とれて進軍できるかどうか、が本来で言うところの性能なんじゃないか。 低め固定値になればクルーズ安定するだろうけど、乱数で運が良ければハネる方がまぐれでも進軍できるわけだ。 つまり低燃費低性能で「安定すれば」クルーズ向きになる。それって高性能と本当に言える?
    • 33. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:44:56
    • 大鳳を除けば中破した時点で置物だからな 開幕の打撃力も雷巡にお株を奪われっぱなしだし、航空戦の仕様上、制空権をとれるか否かはさほど戦闘に関わってこない。 産廃と言うほどではないと思うが、さほど役には立たないな。 戦艦と雷巡、あとは√固定要員か好きな艦娘2隻でよくなっちゃう どのみち相手にフラ戦艦居たら先制で潰さない限り間違いなくワンパンされるし
    • 34. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:45:31
    • コウボクガー
    • 35. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:49:15
    • >凡将は使える者を探し、良将は使い方を見いだす 智将は使わずとも実利を得る
    • 36. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 13:50:58
    • 戦艦か空母か、一方が立てばもう一方が立たない どっちも強くしたらヌルゲーになる。両立は無理。
    • 37. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:00:00
    • なんもかんも黄色いのが開幕避けるのが悪い 正直開幕使えなきゃ、空母使う意味対してないんだよね、戦艦で良い 燃費の差もボーキの溜まり辛さ考えると、トントン あっちの空母は対空装備整ってれば大差ないし 運営も5-3見る限り、とりあえず黄色くしときゃいいやって方向で しか考えてなさそうだし、ナイトメア級出すとかいってるし そうなったらますます使われないんだろうな
    • 38. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:03:16
    • 三隈のために5-2行ってた時は空母がえらく邪魔だったな 正規空母は普通に使えるからいいんだが、軽空母の産廃っぷりはどうも・・・ 艦隊の半数をルート固定にとられるのも癪だが、紙装甲・低回避・低艦載数の三拍子そろってるし、おまけに中破して置物化しても進軍すればきっちりムダ飯喰らっていくからなぁ 大鳳ちゃんが中破攻撃出来て一航戦並のステを持つおかげで二航戦以下その他軽空母勢は相当割りを食ってるんじゃないかと。入渠時間が駆逐艦並みだった頃とかはもう文句なしに大鳳一強だったし
    • 39. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:08:10
    • 空母は艦載機で性能が極端に変わり、しかも開幕と砲戦では火力の傾向が異なる 例えば「不遇」だった重巡は、夜戦用装備のテンプレ化で戦力として使われるようになったが 空母は火力を最大に発揮するタイミングまで認識しないと効率化できない 要するに装備選択が難しいから「産廃」になるという、重巡が通った道の再現なのよ つまりこう タテマエ:空母が使えない ホンネ:空母の適切な装備教えて しかし、ステージと所持する空母・艦載機、必要な火力と許容できる燃費まで十人十色 一口に解説が難しいので、空母不要論は当面長続きすると思われます
    • 40. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:09:22
    • 後半海域で出まくる黄色いのに開幕攻撃がほぼ当たらないのが悪い 3-2-1レベリングとか前半海域だったらかなり仕事するんだけど難しいなぁ…
    • 41. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:09:56
    • わざわざ中破したら行動不能、なんてことにしなけりゃいいんじゃないのかとは常々思う だから敵が中破発艦してくるように仕様変更した時はこっちもそうなるもんだと思ってたな 沈む寸前まで応戦した空母があるんだからさしておかしなことは言ってないはずなんだが まあ、中破まで損傷すりゃまともな継戦能力なくなることはわかるんだけどさ。だったら他の艦種はどうしてそうならないんですか、と
    • 42. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:16:05
    • ※39 >例えば「不遇」だった重巡は、夜戦用装備のテンプレ化で戦力として使われるようになったが 重巡にしたところで「駆逐雷巡で必要十分」というさらなる上位テンプレを覆すには至っていないんですがそれは・・・ エアプ提督は帰って、どうぞ(迫真)
    • 43. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:28:18
    • http://i.imgur.com/ziAvHcz.jpg これまじ?
    • 44. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:28:30
    • 中破しないような運用とは言ってもね あいつら柔らかいし、開幕は安定しないし
    • 45. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:33:37
    • 黄色いのが避けるのは対空砲火と回避の手腕と敵の航空援護だと思えばまあ… 空母は護衛を潰し終わらないと攻撃できないとかにすれば見た目はそれっぽいけど敵の空母もかなり強くなるよなぁ ところでものすごい壊れ方してる画像の船って何さ?
    • 46. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:35:12
    • 駆逐艦・雷巡が耐えられない一撃を、重巡なら耐えることができることが多いと思うのだが自分だけだろうか
    • 47. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:35:54
    • ※42 夜戦火力で同等、対空・耐久力で隔絶の差があるわけですが・・・>重巡・雷巡・駆逐 まあレベル低いと防御面から来る安定性は実感しにくいから仕方ないかなw しかし理解できるのは精々火力(与ダメージ)のみ、空母にも通じる話だね
    • 48. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:47:19
    • 雷巡はともかく、駆逐艦に対して重巡が劣っているとは思えんな。 4-4回してて大破撤退の原因はほとんど駆逐だし
    • 49. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 14:55:13
    • フラ戦ワンパン大破でみんなストレス溜まってるんだよ フラタ様のワンパンチの前には装備もレベルも意味をなさない 己の運の無さを恨むのみ
    • 50. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 15:08:14
    • 空母がどこでも強くなっちゃったら駆逐さん達の立つ瀬が無いじゃないの・・・
    • 51. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 15:25:18
    • 後半海域のボスが夜戦連撃ゲーになるし、 空母生かすなら夜戦不可ボス戦追加するしかねーなw
    • 52. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 15:29:13
    • 中破で置物、後半海域での開幕のしょっぱさ 対空要因にはなるけど攻撃面は手数が少なくて燃料ボーキ食うだけの存在 しかし加賀と大鳳が空母最強だったり雷巡が異常に優遇されてたり 史実()
    • 53. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 15:36:25
    • 開幕空爆は高レベル相手だとほぼスカだし、砲雷撃戦でも結構すぐ中破だからなあ
    • 54. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 15:58:00
    • 空母なんて3-2-1のためだけに存在してるんで あとはせいぜい演習の対潜水艦に対する彩雲運搬機
    • 55. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 16:13:38
    • ※42 勝利宣言とレッテル張りは意味ないからやめた方がいいよ。 重巡の強みは夜戦火力に加えてスロット4であることだ。 夜戦連撃装備しつつ三式弾だろうが電探だろうが積めるスペースがあるから夜戦特化部隊を組んだ場合でもかゆい所に手が届く。
    • 56. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 16:25:23
    • 後半になると敵がことごとく開幕空襲をエンガノ沖の伊勢・日向並みに回避するんだからどうしようもない 艦これの戦闘システムでは空母のそれ以外の艦種に対する絶対的強みであるアウトレンジも再現不可能だし 結局「そういうもんだ」とあきらめるしかないんじゃないかね(システムの根本的見直しがない限り)
    • 57. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 17:13:51
    • たぶん、今の艦コレの艦隊運用は、戦前の日本海軍が八八艦隊などで構想していた艦隊運用に近いと思う。 いわゆる漸減要撃で、補助兵力(空母や潜水艦)で敵の決戦兵力を削り、その後に戦艦が主力に打撃を与え、最後に残った敵を主力の追撃と補助兵力(雷撃部隊)で全滅させるという、日露戦争に近いやり方。 そう考えると、空母があくまで補助兵力的な扱いになっているのも納得できる。 史実にこだわり過ぎると、空母中心で戦艦は置物、駆逐軽巡は単なる輸送船で重巡が夜間専門の護衛ということになり、ゲームの面白さは激減すると思う。 (とりあえず空母出して、先手を取ったほうが勝ちという、まさに運ゲーになる。) だから、今のバランスがギリギリ全艦種まんべんなく扱えるラインなんじゃないだろうか。
    • 58. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 17:29:54
    • 雷巡は1隻でも、開幕雷撃で安定したダメージを期待できる 更に対潜、夜戦可。中破でも夜戦での火力がすさまじい 空母は複数いて、さらにT字有利でもないと開幕ダメージは・・・ 一か八かで当たれば大きいけど、外れのほうが多い。 昼間の雑魚対策なら、主砲副砲を山積みの重巡のほうがいい これならフラリにも安定したダメージを期待できる 結局のところ、空母は1隻あたりの与ダメージ期待値と汎用性が他の艦種に比べて高くないし、貴重なボーキも消費するしで、編成の最適解からは弾かれる事が多い
    • 59. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 17:45:29
    • ※57 全くその通りだな ここで~が~産廃って言ってるヤツはバランスが分かってない 何故か知らんがバランスの調整がプレイヤー有利前提になっている プレイヤーが強化されれば、当然敵も強化されるのだけど・・・
    • 60. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:00:00
    • 開幕強化したら敵の開幕で大ダメージ 戦艦が産廃じゃねーか何だこの糞ゲーな流れになると思うな バランス調整ってのは普通は敵味方の両方にするもんなんだよ プレイヤー有利じゃないと気に入らない人間は 他の廃課金ヌルゲーをお勧めする
    • 61. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:04:24
    • 確かにデメリットに対してメリットが少なすぎる感はいなめない で、雷巡はメリットが大きすぎる 好きな艦を使えば~と言うが物には限度がある
    • 62. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:06:04
    • ※41 その為の装甲空母です 空母なんて甲板に穴があいたらアウトなのですよ 砲弾にして爆撃にしてもWW2では上から降り注ぐものなの だから真っ先に甲板がやられる 小破でも航空機飛ばせるんだから甘いぐらいだよ
    • 63. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:15:29
    • 空母の命中率検証なんて考えた事も無さそうな人が 当たらないー使えないーって言うわけで もう電探でも副砲でもガン積みすればいいんじゃないですかね(逆ギレ
    • 64. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:18:41
    • 空母入れたくらいで夜戦に勝てないなら編成自体見直せよ
    • 65. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:31:45
    • フラヲの中破爆撃ってのも米帝艦だと 実はそんなに間違っていないんだけどな 向こうの空母は日本に較べると甲板が非常に強固に出来ている 装甲板+アスファルトだっけ?フラヲはその辺のヤツなんだろ 日本の艦船のように甲板自体が燃える素材なんてないし 慢心も問題だけど設計自体にも問題はあるんだぜ? 何で日本の空母が脆いか調べないから的外れな要望を 垂れ流す事になるんだが・・・
    • 66. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:38:03
    • 実際のとこ、空母って単なるプラットフォームだから、載せる艦載機次第ではあるね。 艦載機追加に期待しつつ。 烈風改はデータとしてはあるみたいだが・・・ 海外機くるかしらねー?
    • 67. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:39:24
    • 空母の昼戦火力は単横でも低下しないような気がするんで 4−4なんかの潜水艦と水上艦が混在するようなマップでは積極活用している。 加賀、大鳳クラスだと1隻居るのと居ないのでは安定感がだいぶ違う気がする。
    • 68. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:39:27
    • 空母だけで5-2まで攻略できたから夜戦不可や中破置物化のデメリットは感じながらも産廃だとは思わないな 皆が満足するような開幕火力が5-2の空母3隻で出せたら、空母6隻だと5-2でも一方的になるか余計なデメリット付けられそうだしこのままでいいや もし強くなったら泣いて喜ぶレベルだけど
    • 69. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 18:44:31
    • ※65 日本の空母は2段式格納庫になっているが、米空母は1段式格納庫で 天井(飛行甲板裏側)からぶら下げるようになっているため、 飛行甲板の強度が日本空母より強くなっていて、爆撃を食らっても 甲板表面が壊れるだけで鉄板敷けばすぐに艦載機運用可能になるんだっけ。
    • 70. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 19:15:00
    • 単に戦果稼ぎとレア掘りで嫌でも5-2空母3編成させられるからヘイトが高くなってるだけな気がする 編成の半分が空母になるから大破撤退は空母が原因になるのが多くなるだろうしね 個人的には空母2、空母1編成で制空権も優勢で妥協するならそこまで気にすることでもないな ただ現状史実と比べると恵まれてない気はするから多少の上方修正が欲しいところではある
    • 71. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 19:59:58
    • ※58 wikiによると、開幕の航空戦ではT字など交戦形態は影響しないようだぞ 中破・大破などの影響も同様 こちらの陣形以外の要素が影響しないから、編成さえしっかりすれば最も安定する攻撃の一つだ 開幕攻撃のダメージがブレるのは、攻撃機が80%or150%とブレるせいなので これを嫌うなら艦爆を主体とした編成にすれば(最大火力は劣るが)安定するだろうな
    • 72. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 20:28:12
    • 今更だけど、全備状態の雷巡に甲標的載せて索敵終了してない外洋に前進配備して開幕雷撃ってのがあまりにファンタジー過ぎると思う 雷撃って(航空雷撃も含めて)飽和攻撃を理想としての射撃法をするから重雷装艦のみ長距離雷撃戦術が取れるってのは納得できなくもない…ゲーム内だったら5連装備で開幕可とかかなぁ 個人的には装備じゃなくて艦種で攻撃能力決めて欲しいので、雷巡(おまけで島風もw)は開幕撃てるけど命中率はお察し…でいいんじゃないかな 1斉射1艦、1機1艦、雷撃は男のロマン日本男子の本懐ってことで これで大分空母の有用度が上がるし使用艦種の偏りも減ると思うんだが それでも空母が産廃気味ってなら開幕第2次攻撃実装!但し攻撃力は落ちる…とかはどうだろうか? 因みに艦載機による夜間攻撃は妖精さんたちが迷子になるのでやめて頂きたい それは最早あの魚雷と大差ない命令を妖精さん達に下すと同義であると思う
    • 73. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 21:06:00
    • 艦隊モノのゲームって空母さえ数そろえりゃいい、になりがちなので現在のバランスには概ね満足している もうちょっと艦載機での工夫が出来ればとは思うがね あとなんだ、産廃とかヘイトとか語気が荒いだけで中身のない言葉が流行ってんの?
    • 74. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 21:07:29
    • ボーキかつかつで気が立ってるっぽい? そんなに中破が怖いなら大鳳だけ使えばいいっぽい
    • 75. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 21:37:02
    • 史実をごちゃごちゃ持ち出して無知乙してくる奴(米欄に多数)と、特に代替案を出すでもなく「戦略が雑魚い」「無能乙」と罵ってくるだけの奴(※64など)はこういう話題において非常に面倒くさい
    • 76. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 21:37:49
    • 3-2-1しか回さない俺にとって空母は必須 5-2で戦果稼ぎしてる提督にとっては邪魔な忌々しい存在なのかね
    • 77. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 22:00:11
    • ※70 忌々しいとまではいかないけどんもルート固定要因に空母系3隻は・・・ 夜戦攻撃できればなんの問題もないんだけどねぇ(月光実装はよ いろんな人が言ってると思うけど、空母は艦載機そろえてからが本領だからなぁ 烈風・流星改を3、4隻分ほどは用意して複数運用してこそ輝くというもの ボーキガー 言ってる人は制空値も満足に調べずに大体で運用してる人だと思う 撃墜されてボス到達時にはこれくらい艦戦積めば確保できそう、とか色々試行錯誤するのもなかなかたのしいよ
    • 78. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 22:09:33
    • 空母は敵陣形以外の影響受けなくしちくりー
    • 79. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 22:53:07
    • 艦載機がそろってる提督であれば、産廃などとは口が裂けても言えないと思うぞ。 ぶっちゃけ、彩雲のT字不利率低下だけでも、かなりのメリットと言える。 いらない派の言う後半海域が、どこからを指しているのか分からないが、西方海域(4面)であれば、烈風・流星改・一二甲・彩雲を積んだ五航戦姉妹とか、旗艦にしとくと安定感がかなり増すと思うんだが…。 まぁ、残念なところもあるが、夜戦用装備の話は出てるし、装甲空母も出てきたから、今後の展開次第では最強となる可能性が十分にある。 ボーキに関しては…頑張って貯めろ。
    • 80. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 23:47:20
    • 確かに天山や彗星しかなかった頃は開幕撃ち漏らしまくりで空母外すことが多かったけど流星改や十二甲が揃いだしてからはけっこう開幕で雑魚散らしできるし昼戦でも仕事してくれる。 西方海域を駆逐軽巡連れて回す時なんかはむしろ空母いてくれた方が安心。あの辺敵空母多いし制空取られたまま戦うのおっかない。
    • 81. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-09 23:50:44
    • ※79 おいおい、T字不利率低下がメリットなんて寝言は寝て言ってくれよ 反航戦でカスダメ祭になるのもアレだが、T字有利なんて引いたら目も当てられないぞ? 敵の補正までガン上げされるんだから、敵に戦艦いりゃ射程の関係で間違いなく2射目でカウンター決めてくる。 こっちの主力が駆逐連中に砲撃吸われてお返しに空母ワンパンされるなんてあるあるだろうがよ。 そんだったらT字不利退いてお互いmiss連発してそのまますり抜けていく方が手っ取り早い。 大鳳なら中破まで保つから別としても、彩雲のT字不利回避がメリットだの五航戦旗艦で安定だの寝言にしたって過ぎるレベルですわ
    • 82. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 00:49:54
    • 空母の攻撃が陣形や反航戦等の影響を受けてるのは謎だから その辺を無視できるようになればもうちょっと使いやすくなるかも 空母の砲戦時の火力補正が制空権依存になれば重要な存在になると思う
    • 83. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 01:32:15
    • 空母でルート固定がなければ使わない程度には産廃
    • 84. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 03:51:48
    • 制空権の計算とか艦載機の乗せ方とか めんどいっす
    • 85. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 04:05:26
    • 空母は装甲が薄い艦で敵空母編成を抜ける必要がある場合の防空役だと思ってる。 対空装備より期待できるし、防空しつつ砲撃戦時に高い艦船攻撃力を維持できる。 2順要員が不要+敵空母が少ないなら軽空母に副砲3積ですさまじいコスパを発揮してくれる レア堀でS勝利が必要な場合があるから彩雲不要とは思えない。 短射程の場合1順目後半に行動するので、固い艦に戦艦並みの艦船攻撃力を叩き込める可能性が高い 使ってて面白いとは思うのだが…
    • 86. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 04:24:46
    • 5-2 3-2-1以外は出さなくなったな 産廃弱いとまで言い切るわけじゃないが修理コストまで考えたら他の海域だと彩雲以外のメリットをあまり感じない
    • 87. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 05:04:33
    • 堀もレベリングもだいたい終わって仕上げに入ってる 提督LV 100以上のやることが戦果稼ぎと資源稼ぎの提督は ニートプレイ張り付き2-2してる人以外 潜水艦と駆逐と雷巡と空母と軽巡しか使わないんだけど カレクル&5-3クルーズ潜水艦 遠征駆逐+軽巡 5-2雷巡+空母 戦艦と重巡がむしろ使わないわ
    • 88. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 07:27:05
    • 空母最大のデメリットはそういう色々な不都合がある上に、ボーキを消費する点だな 下手に敵空母のいるマップで艦戦をケチるとごっそり減るし、マップ後半ほどその傾向も強くなるしね あと、運営の夜戦推しのせいでただでさえ使いづらい空母がさらに産廃に ってのもある。 まあ、後半は支援で出撃が主だね。 それでも、空襲支援は消費ボーキの割にしょぼいから、結局エコ砲撃にしか使わんわけだが
    • 89. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 08:03:22
    • 艦戦をきっちり計算して入れれば攻撃力は高い水準維持出来るし、艦戦無しの対空は安定しないから空母は必要。使い方が悪い。
    • 90. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 08:08:04
    • ※89 艦戦は積まないほうが強いんだよ、仕様上。 艦攻ガン積で制空権取れない状態でも、艦戦積んで制空権取った状態よりダメが出る。 対空は装備の隠し補正値が一番大きく影響するから、現状の仕様だと艦戦はただの産廃 誤差レベルでしか役に立たない艦戦積むなら艦攻ガン積するのが基本
    • 91. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 08:31:01
    • ※90 どういう風に計算式をみたらそういう結論になるんだ? これだからまとめブログ脳は・・・ 対空は装備の補正なんかよりも艦戦で打ち落とす方が最重要 そもそも対空は50%でしか発動しないのに対して、艦戦による制空権争いは制空権の結果で 必ず割合で打ち落とすため、対空装備()なんかよりもはるかに効果が高い 相手の航空機でダメージを食らいたくないならまず艦戦による撃ち落としを試みるべきだし それで打ち落とせない分は対空に期待するよりも装甲に期待したほうが何倍もマシ ついでに艦攻(艦爆含)ガン積みで制空権を取れない場合、49%の艦攻が撃墜されるので 艦攻のダメージが半減する しかも、航空機のダメージは合計じゃなく、別個に装甲を計算するので、ダメージが半減した状態ではフラ軽すらマトモにダメージが通らなくなる 駆逐程度ならともかく、フラ軽や重巡相手に艦攻、艦爆のダメージを通したいなら 艦攻ガン積みなんかするよりも、艦戦を積んで相手の航空機を撃墜しろ 巷で艦戦不要論が言われてるのは、艦攻ガン積みするんじゃなくて 砲撃戦に必要な艦攻を1だけつんで、残りを副砲で固めて開幕爆撃を捨てる戦術がボーキ節約的に有効だからであって、航空戦が有利になるからではない wikiの航空戦の仕様のところを100回熟読してから又おいで
    • 92. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 08:43:47
    • 思い込みが強い人がいるけど空母の命中は戦艦と変わらないって既に検証されてたりする
    • 93. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 09:16:24
    • 武蔵しか沈められなかったとか言ってる人って、感覚がオカシイんだろうな。それとも運営同様、日本語が苦手なのか。
    • 94. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 09:22:37
    • 砲撃戦1巡目の攻撃順を戦艦より先にするだけでも結構有用なんだけどな
    • 95. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 10:23:00
    • 空母ってRPGで言う魔法使い見たいなもんだからね~ そんでボーキはMP回復用的な感じ。 索敵が完全になるし、彩雲でT字不利完全撤去だし、一番最初の開幕攻撃してくれるし、けれど脆い、MP(ボーキ)消費激しいなど伴う弱点付き。 魔法使いだから一艦隊に一人二人居るのがベストって、史実がーなんて俺はわからんからゲーム性的に考えちゃうんだよね。 5-2だって本来は鬼畜マップなのよ、けどその鬼畜さは空母縛りと言う形になって出てきただけで設定がおかしい訳じゃないのよね。 けれどやっぱやっぱ空母のいいところである開幕が弱いのはやっぱ残念すぎる、5-2で3人連れてきてるのに開幕で減るのは少なすぎるしなんとか強化できませんかね(泣) あっ 震電改 これ実装すれば少し解決かも(てきとう
    • 96. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 12:04:26
    • 5-2では開幕雑魚掃討と昼戦で火力として頑張ってくれてるよ ボーキサイトが潤沢なら他の海域でも運用するんだが
    • 97. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 12:58:05
    • ※91 はぁ、これだから情弱提督は・・・ 艦戦のうち落としによる制空権の影響が一番デカいのはボーキの消費量 加えて制空確保の有無は与ダメ・被ダメの算定には影響しないのであまり意味はない さらに艦攻は倍率150%の攻撃だせるから装甲硬い敵にも有効 当然ガン積していればダメは上がるし、被撃墜分を差し引いてもお釣りがくる そもそも艦船・艦爆だけ積んでれば相手の状態如何に関わらず制空は取れない んでもって制空とれない時点で49%も撃墜されるなんて検証結果はどこにも無い只のデマ ちなみに割合ダメの仕様上どんだけ装甲上げようが回避しない限りダメを受けるのはもはや常識 艦隊の対空砲火の発動率は50%。2回に1回成功するなら儲けもの 撃墜単位が上回れば敵機の全滅も十分可能(艦載の迎撃で全滅は不可能) 46主砲・対空電探・三式弾は数値上以外にそれぞれ補正値のおまけつきで算定式にも影響する こうした撃墜単位の方がよっぽど重要だし、艦戦と違って撃墜数の上限がないのも優位 空母に副砲積むのが有効なのは射程伸ばして早い段階で砲撃戦に参加できるから ボーキ節約したいならそれこそ艦戦の出番であって副砲は別に関係がない wikiの戦闘についてを1000回熟読してキチンと艦これに登録してからまたおいで
    • 98. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-10 19:32:45
    • 雷巡姉妹の開幕火力の高さは空母が持つべきなんだよォ! 夜戦はできなくたっていい、だったらせめて昼戦での主役であるべきなのに、昼戦も後半は雷巡戦艦の露払い程度の認識しかされてないってどんだけ冷遇されてんのって話よ 制空権確保による開幕攻撃の命中・威力にプラス補正 これだけあれば空母の価値は一気に向上する 史実どおり零戦使わせたい()とかいうなら史実どおり空母主役の戦場にしろや
    • 99. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 00:08:44
    • ※97 ※91さんが正解です 対空装備は「対空値」そのものには特に意味はなく(艦娘の対空には足されず) 対空値に補正値をかけたものが数値して撃墜単位に加算されます その上で撃墜単位を考えた時、おおよそ平均的に増える撃墜単位は約7~10機 これによって減少するダメージは おおよそダメージが40点以下の場合は半減~全撃墜 逆にダメージが40点以上の場合は2点前後となります (つまり相手から受けるダメージが小さいほど効果が大きい) コレに対して制空権による迎撃は割合で迎撃するため 元の艦載数が多い(元のダメージが大きい)ほど大きくその効果を発揮し 元艦載数が90などの装甲空母姫の攻撃(80点前後)を60点程度まで減らすことが可能です 従って、小さいダメージに対しては装甲での全防御が可能なのに対し 大きいダメージは防ぎづらいことから、大きいダメージをより効率よく防ぐ艦戦による迎撃の方が爆撃戦で有効です 尚余談ですが、この手の話のアフィの出所となっている検証スレでは 対空装備は総じて現状「ムリに装備しなくてよいもの」として扱われております
    • 100. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 00:12:21
    • それコクボウガーや
    • 101. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 00:13:29
    • ※99に追記ですが 制空権による撃墜は優勢の直前程度で最大値となり それ以降はこちらの被撃墜を減少させる効果しかないので、 「ボーキの節約が目的」というのも間違ってはいません が、そこまでは撃墜数を他の対空装備と比較しても大きく伸ばすので 制空権の最大の目的は相手の航空機を撃墜する = こちらの航空戦による被ダメを減らす ものと言って差し支えありません
    • 102. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 02:56:55
    • まず射程:単ってのが一番おかしいよな、デフォで超長でもいいと思う あとちょっと前にふと考えたのは、潜水艦がレベル10で開幕攻撃可能になるみたいに、レベル70とか80とかから中破攻撃可能にするとかすればいいんじゃないかって言うのだな これなら全員を装甲空母化しなくても高レベルで似たようなことはできよ、まあ大鳳よりは大幅に火力低いけどな、っていう形になる 艦娘の練度が艦載機妖精に影響するみたいな設定?まあその辺は詳しく考えてないけど 空母メインのマップと言ったなら制空確保しようとすると攻撃機乗せられないような事態になってもおかしくはなさそうだから、空母の最終装備はボーキ消費に目を瞑って火力重視になるんじゃないかなとは思う 空母3隻撃破の任務が毎日できるデイリーになるだけで少しはマシになると思うだけどなー
    • 103. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 03:06:55
    • 空母産廃とか言ってるのエアプレイヤーだけだな あとどうでもいいけどその長文を3行にまとめられないのかな・・・
    • 104. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 04:57:51
    • ※103 短くまとめられた文章のが分かりやすいというのは確かだが、例えば上で※89から始まってる言い争いのそれぞれの発言を3行周辺でまとめてみろよって話なのですよ 最初の2つくらいは行けそうだが説明が入った主張はそこまで短縮すると脊髄反射の罵詈雑言しか残らん 個人の意見や見解を書いたものもそう、発言をする以上読んだ人に同意なり反感なりを得られるものじゃないとそれをする意味がない、そのためには理解される必要がある 4行以上のものを読みたくないなら見なければいいじゃん?
    • 105. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-11 06:35:29
    • 艦載機だけじゃなく電探も詰まないと空母は実力を発揮できないぞ フラヲは火力が25あって敵空母の中で飛び抜けて脅威だけどミスが多いのは戦艦と違って電探を積んでないからだからな
    • 106. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-13 21:42:10
    • ガチ開発するだろ? 正規空母3、戦艦3だと空母は烈風彗星12甲流星改、戦艦は46砲15.5、91徹甲、32電探となる。 この状態だと32電探の方がよほど信頼が置ける。 空母が空気なのも空母が置き物なのも、開発が進みまくった結果だと思うよ。 せめて空母に32電探積んだら命中率が上がればいいんだが、上がらないからなぁ。 あとフラ重かわし過ぎ。北方とか南西だったら空母は大活躍してた。
    • 107. 名無し主義の提督さん
    • 2014-03-01 02:45:25
    • 開幕でせいぜい、エリート駆逐ぐらいしか落とせない フラグシップとかもう無理 全部雷巡の仕事
    • 108. 名無し主義の提督さん
    • 2014-03-13 19:33:51
    • 5-2とか5-4みたいな空母必須MAPへいくと弱さが浮き彫りになる 正規空母とかあの修理時間、燃費で昼から開幕落とさない、砲雷撃戦でも当てない棺桶になってるから コストパフォーマンスの悪すぎるタンクって感じ
    • 109. 名無し主義の提督さん
    • 2014-04-12 01:50:35
    • 空母単体だと戦艦より低燃費で済むかもしれないけど 後半海域だとボスに辿り着く前に中大破で撤退っていうパターンが割と多くて それで再挑戦って方が資材喰うんだよね、総合的には空母の方がずっと資源くらう感じ
    • 110. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-04 16:52:48
    • これが、空母を連れていって制空しないと大変なことになるようになる前の様子のうちの一つ、だったんだな。なんだか隔世の感があるね。
    • 111. 名無し主義の提督さん
    • 2016-01-22 20:39:52
    • ああ、これ弾着観測射撃がなかった頃の記事か
    • 112. 名無し
    • 2017-03-03 04:18:51
    • ハイリスクハイリターン、ただしリターンする可能性が低すぎる 高難度海域では正直あまり入れたくないが制空を取らないと死ぬから入れざるを得ない
    • 113. 名無し
    • 2017-07-23 18:32:34
    • その取らないと死ぬ制空を取ってくれる時点で十分強いんじゃ...
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