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  • コメント

240:2013/09/18(水) 22:46:35.45 ID:
いい加減AI賢くしてくれ
攻撃終わった敵艦や中破の空母に攻撃しなくていいから
このせいで3-4にどんだけ資源とかしてるか
やっとの思いで倒して日向とかもうね
249:2013/09/18(水) 22:47:33.55 ID:
>>240
そんな戦争があるか
254:2013/09/18(水) 22:47:51.62 ID:
>>240
それ賢さうんぬんじゃなくて根本的に
システムから変えなきゃあかんやろ
267:2013/09/18(水) 22:48:40.51 ID:
>>240
重巡や一部のAIを賢くすればそれが救済になんのにな
288:2013/09/18(水) 22:49:25.06 ID:
>>240
的確に次ターンが来る敵狙うかと思えば
駆逐艦にフォーカスファイアするしなぁ
どういうロジックなんだろ
334:2013/09/18(水) 22:51:05.83 ID:
>>288
昔からだけどこのゲームは
戦艦とか火力が高い奴は弱い敵もしくはHPが
僅かしかない敵を狙う AIが悪いんじゃなくて
これを良くすると逆にヌルゲーになるから
運営も敢えてAI周りは改善しないんです
004

416:2013/09/18(水) 22:55:11.68 ID:
>>334
羅針盤がある限りそこまでヌルゲー化しないだろ
最終面以外はAIや道中楽にするか
羅針盤ぬるくするかどっちかにしてほしいわ
ほぼ損害なしでボス前抜けてEに行った時の
虚無感と行ったら
初風キツすぎだって
675:2013/09/18(水) 23:11:56.18 ID:
>>334
課金装備「射撃管制装置」
の実装が待たれるな(白目)
410:2013/09/18(水) 22:54:56.81 ID:
>>240
AI賢い空母
加賀  祥鳳 鳳翔

AI抜けてる空母
赤城  瑞鳳 RJ

こんな感じでキャラ付しよう
ただし下はクリティカル率高くして

2号:AIの賢さでキャラ付けは面白そうですね

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 00:05:35
    • 史実の戦果でAIバランスが変化しそうやな 飛龍さんなら確実に空母を狙いに行ってくれる
    • 2. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 00:16:43
    • ランダム要素はもう少し減らして欲しい 並びの近い艦を狙いやすいとか、同射程だと並びが早いかレベルが高い艦から攻撃とか
    • 3. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 00:39:14
    • 発砲したら発砲炎で目立つと解釈してみる でも普通は狙い漏れ無いように前から自分と同じ位置の船狙ってた 狙われてないと、精神的にも水柱とかの物理的な理由からも命中率が跳ね上がるかららしい
    • 4. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 00:42:28
    • 使い勝手で艦娘を区分するか 艦娘そのものではなくAIの賢さで優劣を付ける時代が来いと言うか お前らを効率厨と呼んでやるよ。くたばれ
    • 5. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 01:58:26
    • それは効率厨じゃなくね… それに効率を求めるプレイだって有りだと思うけど
    • 6. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 02:37:47
    • もともと帝国海軍はまずは相手駆逐艦を潰して切り開く 切り開いたところを駆逐艦が雷撃ってスタイルだからな
    • 7. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 03:13:03
    • 3-4ボス前の東のマス、初戦大破喰らうよりイライラする。
    • 8. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 03:16:13
    • 敵の数を減らす事で、昼の雷撃でもフラ戦に有効打が当たるシステムならそれもわかるけど・・・。 負けても進めるし道中弾切れするせいでボス戦以外で夜戦する必要性無いのに、駆逐艦に期待した戦法取ってる時点でズレてるよなぁ。
    • 9. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 06:31:51
    • 羅針盤があるからヌルゲー化しないって言うけど 変な方に行った時タゲ選べたら損害少なく進めちゃうしヌルゲー化はするでしょ まぁなんだかんだで今のバランスは悪くないと思う
    • 10. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 08:04:15
    • そもそも有る程度の数揃ってる戦闘で都合よく特定の奴だけ狙い続けられんだろ…… 敵も味方も動くんだぞ 被弾すりゃ回避運動して他の艦の陰に入ったりもするだろ 目の前にある物に無条件で攻撃できると思い込むとかゲーム脳()かよ 都合よく射線上に何時までもいるわけ無いわ
    • 11. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 08:29:54
    • うーん。AIの差異をつけるのは面白いとは思うけどそれやっちゃうと皆同じキャラによっちゃう気がするな。能力値ならまだ兵装とかで補ったりできるけど手の出せない部分での有利不利は個人的には好ましくないと思う。 でも仮にそうなっても今愛でてる艦娘の事が好きなら使い続けるだろうね。少なくとも俺はそうする
    • 12. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 09:43:23
    • 4亀の記事見る限りじゃここは弄りそうにないな
    • 13. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 10:29:10
    • AI賢くなったら弱い艦むすも使いやすくなって素晴らしいと思うんですがそれは
    • 14. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 10:46:40
    • 敵の種類が駆逐艦/軽巡/重巡/雷巡/軽空母/正規空母/戦艦/潜水艦しかないのに、めいれいさせろなんて付けたら作業ゲーになるぞ 雑魚が鬼強いAT○USとかのRPGだって、雑魚戦でドキワクするのは初戦だけであとはパターン作って対処するだけの作業ゲー。 艦これは準備だけプレイヤーが整えて、あとは競馬でも眺めるみたいに艦娘の行動に一喜一憂するくらいでいいんだよ
    • 15. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 13:29:40
    • これ中途半端にAIが付いてて戦艦が駆逐艦か中破大破した敵を優先して狙ってるから腹が立つんだろ AIを賢くしなくていいから完全にランダムにしてほしいわ それだけで随分マシになる
    • 16. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-20 14:15:55
    • ※15 それは気のせいです 起きて欲しくない事象が起こった時にそれが強く印象に残るだけです スパロボの命中率95%がよく外れるような気がするのと一緒です
    • 17. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-21 02:45:27
    • 戦艦が駆逐艦などの雑魚に嬉々として襲い掛かる→回避能力が高いのでなかなか仕留めきれない→雑魚を撃沈させるまで狙い続ける→気がつけば味方は中破・大破→撤退・・・・現状に文句言うつもりは無いけど正直モヤモヤすることはある。
    • 18. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-22 16:06:41
    • これに文句言ってる奴は、撃たずに残った駆逐艦に雷撃や夜戦で食らっても文句ないんだろうな。 ※17みたいなのは確かに嫌だが敵の数を確実に減らすAIのほうが好みだ。
    • 19. 名無し主義の提督さん
    • 2013-09-23 00:29:26
    • それでは、敵AIも強化されてもいいのかな? 今までは、大破したHP1の轟沈しない味方に攻撃が集中して壁になってくれる事があるけど… 敵AIが進歩して、HP1の大破した艦娘を避けて攻撃して来るようになったら… 絶体に味方のダメージが増えるね
    • 20. 名無し主義の提督さん
    • 2013-10-24 12:12:20
    • 提督の決断でもやてろ(ステマ) なお第1艦隊以外は委任の模様。(揚陸もしてくれない)
    • 21. 名無し主義の提督さん
    • 2014-02-04 18:55:58
    • 田中「高火力艦が弱い敵ばかり狙うのは、わざとそうしてるんです。そういった縛りのなかで、プレイヤーのみなさんに攻略法を編み出してほしいなって。苦労しながら工夫するって、素敵じゃないですか」
    • 22. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-02 18:09:54
    • 敵は的確に狙ってきて、こっちは…って時、そして結果として途中で大破撤退に こういうのが連発する時、すっげえイライラさせられる 戦艦、何で最初に駆逐艦ばっかり狙うかね……「お前らなんでそんなのばっかり狙うんだよ!!」ってたまには言いたくなる
    • 23. 名無し主義の提督さん
    • 2014-06-10 17:46:55
    • というより、戦闘開始の瞬間に 全ての判定が終わってるでしょ。
    • 24. 名無し主義の提督さん
    • 2014-07-20 15:23:14
    • うちの馬鹿AIはオリョクルやると戦艦ばかり集中攻撃かますから、いつまでたってもデイリーが終わらない…
    • 25. 名無し主義の提督さん
    • 2014-09-10 17:06:58
    • 潜水艦に腹が立つ。 うちは3隻いる訳だが軽巡や駆逐で構成された敵艦隊に対して3隻が敵駆逐1隻に集中魚雷攻撃(オーバーキル)、残った他の敵軽巡や駆逐にボコボコに雷撃を喰らい大破撤退。 1隻につき魚雷攻撃するのは1隻でいいんだよ、何で全艦がHP20程度の敵駆逐艦に集中砲火してんの?
    • 26. 名無し主義の提督さん
    • 2014-12-30 07:29:38
    • 艦掘りしてる時に撃ち漏らしでA勝利とか論外すぎて発狂する。 限定艦手に入れられない苦痛を分かってる奴は多いはず。
    • 27. 名無し主義の提督さん
    • 2015-01-14 21:36:28
    • 潜水艦は同じ相手を狙い、オーバーキルすることが義務付けられてるのかな…?
    • 28. 名無し主義の提督さん
    • 2015-07-07 12:42:17
    • 4-5やってんだけどさ、久々に発狂した。 削りの段階で三重キラ付けまでしてるのに道中大破で3回撤退。 余りにも役立たずなので交代してやっとの思いでボスマスまで行ったらもう酷い有様。 昼戦で何故か敵旗艦に集中砲火、随伴艦にやられまくって戦力ダウン。 夜戦では随伴艦に攻撃を仕掛けて削り失敗。 そこは逆だろ、昼に随伴艦を沈黙させて夜戦で旗艦に集中砲火だろ、阿呆か貴様等。 いい加減にしろよ本当。
    • 29. 名無し主義の提督さん
    • 2015-07-27 09:27:27
    • なんのための射程だよアホとは言いたくなる
    • 30. 名無し主義の提督さん
    • 2015-12-08 04:14:36
    • 夜戦で攻撃終わってる艦に対して攻撃するのは止めロッテ イベントで掘りのみで提供する新艦用意しといて夜戦マップ複数配置とかストレスマッハだから止めて欲しい
    • 31. 名無し主義の提督さん
    • 2015-12-21 14:38:51
    • 演習(夜戦時)でのことだけど、 ほぼすべての艦が、敵艦隊の潜水艦(大破Hp0)を無意味な集中砲火した。。 敵戦艦2隻ガン無視で。 絶対おかしい
    • 32. 名無し主義の提督さん
    • 2016-03-28 00:01:01
    • ボス以外をアホみたいに狙う癖にミス連発、本丸を狙ってもカスダメ ダイソンになってる潜水艦に対する装備をして来たにも関わらずに全発ミス お前らやる気あるのかよって言いたい in 4-4ラスダン
    • 33. 名無し主義の提督さん
    • 2016-06-27 22:50:27
    • 敵さんのAI思いっきり強化してんのに(中破艦ガン狙いとか)艦娘の方は相変わらず意味不明な攻撃するから腹が立つんだよな。 平等に敵さんも知能ダウンさせりゃいいだけの話。
    • 34. 名無し主義の提督さん
    • 2016-08-15 21:32:30
    • こんなゲームにまじになっちゃってどうすんの
    • 35. 名無し
    • 2017-01-09 15:40:48
    • AI云々より貼られてる画像に誰もツッコミを入れない件
    • 36. 名無し
    • 2017-01-12 18:39:25
    • 味方Aiのあほさ加減は確かに腹立つわ もう少し強化しろよといいたい オリョクルで潜水艦が駆逐艦に集中攻撃するのはやめてほしい 分散しろ
    • 37. 名無し
    • 2017-02-26 16:23:30
    • 最近思うのは演習の敵AIが優秀すぎると言うこと 潜水6隻で行くとこちらは1隻に集中雷撃するのに対して あちらは的確に1隻ずつ中破にもっていく 向こう優秀こちら無能は勝敗関係なくストレス溜まるから嫌がらせとしか受け取れませんね
    • 38. 名無し
    • 2017-03-05 18:43:58
    • 戦艦が落ちそうな駆逐を狙う←分かる 駆逐がフルヘルスの戦艦狙う←難易度調整(嫌がらせ)
    • 39. 名無し
    • 2017-04-01 17:47:33
    • 味方のAIは大破撤退を仕組んでるな。 空母と駆逐の二択で戦艦が駆逐を攻撃→敵空母の攻撃で見方が大破。 6-5でよくなる。
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